電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDドライブに新品のDVD-Rを入れても
「E:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」
と表示されます。
それで、ドライブのプロパティ、書き込みから「このドライブでCDドライブの書き込みを有効にする」をチェックすると、中身は開けるのですが、ためしに画像(JPEG、サイズ1.37MB)をドラッグしてみると、
「このファイルをコピーしようとして、エラー発生しました。行う操作を選択してください」と表示され、「再試行」と「キャンセル」しかありません。
ちなみに、このとき(「このドライブでCDドライブの書き込みを有効にする」をチェックした状態)のメディアの詳細表示は、「空き領域0バイト」「合計サイズ0バイト」と出ています。

また、このとき(「このドライブでCDドライブの書き込みを有効にする」のチェックをはずした状態)DVD-RAMはちゃんと読み込めますし、編集も可能です。メディアの詳細表示も正常に出ています。
チェックをしている状態では、「CDに書き込む準備ができた~」みたいな状態になるので、DVD-RAMのときはチェックをはずしています
(それでいいんですよね?)。

OSはXPです。
FUJITSU DESKPOWER C70HV
HOME EDITION Version2002 SP2
AMD Athlon (tm) 64 Processor
3000+
2.0GHz
1.00GB RAM
を使用しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このPCには、

Drag'n Drop CD+DVD
というソフトウェアがインストールされているはずです。
これを利用しないと、DVD-RAMを除くDVDメディアには書き込みができません。

DVD-RAMに関しては、Whistler*開発中当時の2000年~2001年の間に存在しましたから、書き込みができますが、その他のDVDメディアの書き込みは、当時登場前後であったため、エクスプローラ上(マイコンピュータ)からの書き込み機能が搭載されていません。まあ、今ではDVDが当たり前にパソコンに搭載されていますが、そのころはCD-Rが一般的で、DVD-RAMドライブがやっと登場し5万円を切る価格になった頃ですからね。

*Whistler=ウィスラーと読む。WindowsXPの開発名。

尚、次世代WindowsであるVista(開発名:Longhorn)では、DVDの書き込みおよびCDの書き込みとそれぞれへのUDF書き込み(パケットライト)機能であるMt.Rainier(マウントレイニア)をサポートします。

いかがでしょうか?
DVDに書き込まれる場合は、上記のDrag'n Drop CD+DVDを使ってください。どうしても、マイコンピュータから書き込みたい場合は、別途パケットライトソフトウェアが必要になります。(ただし、パケットライトは他のパソコンでの読み出しにUDF Readerと呼ばれるソフトウェアが必要になります)
    • 0

日経パソコン今月号の情報には安いCDは最初から書けないことが多いとあります。

DVDもその可能性がなきにしもあらずです。外国製の安いメディアではないのでしょうね。
    • 0

DVD-Rにエクスプローラ等でファイルをドラッグして書き込みしたいということでしょうか?

それなら、B'sCLIPのようなパケットライトソフトをインストールして下さい。
    • 0

DVD-R/RWへの書き込みは専用のソフト(ライティングソフト)を必要とします。

DVD-RAMのようにファイルのドラッグやアプリケーションの保存機能では書き込みする事はできません。
また、XPの書き込み機能はCDメディアのみに対応していますので、DVDに書き込む事はできません。

ドライブから認識可能なメディアは書き込み済の物だけですから、ブランクメディアは正しく認識される事はありません。
    • 0