アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWに書き込みできず、困っています。

はじめまして。今回初めて質問する者です。
パソコン初心者ということもあり、変な質問・わかりにくい表現に
なってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

本日、レポートの下書きが完成したのでCD-RWに書き込もうとしました
(今まではFDを使っていましたので、CD-RWを使うのはこれが初めてです)。
私の行った手順は以下の通りです。

(1)パソコン(富士通FMV-BIBLO NB55K・Windows XP Home Edition)の
スーパーマルチドライブにCD-RWをセット。
(2)CDドライブ(E)を起動し、レポートのフォルダを
 「CDに書き込む準備ができたファイル」に移動して、
 「これらのファイルをCDに書き込む」を選択。
(3)「CD書き込みウィザードの開始」が出たので、指示に従って進行。

ところが、「最後の手順を実行してCDを使用できるようにしています」
というメッセージが出てまもなくドライブが開き、
「CD書き込みウィザードを完了できません」というウィンドウが
出てきてしまいました。

調べてみたところ、「IMAPI CD-Burning COM Service」が無効に
設定されているのが原因らしいとわかり、プロパティから「自動・開始」に
設定して再挑戦してみました。

ところが事態は改善されません。おかしいと思ってもう一度
「IMAPI CD-Burning COM Service」を見てみると、「開始」に設定した
はずが「停止」に戻っていました。「開始」に設定するタイミングを
変えてみましたが、ドライブが開いて「CD書き込みウィザードを完了できません」
というウィンドウが出てきてしまい、確認すると設定が「停止」に変化している、
という結果は同じでした。

CD-ROMやDVD-ROMの読み取りはできているのでドライブの故障では
ないのかと思いましたが、そうなると何が悪いのか見当がつかず、困っています。
皆様からの御意見、お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 、「IMAPI CD-Burning COM Service」が無効

マルチドライブ搭載ノートですから、通常はライティングソフトがインストールされているのでは?
仕様を見ると、RecordNowがインストール済みとあります。
そちらソフトで、書き込みをして下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

何かとトラブルの多い、WindowsXP標準の書き込み機能を使うのは、最後の手段化と…

あと、CD-RWということですが、CD-Rではどうなんでしょうか?
CD-RWは、反射率が低いので、寿命がきているドライブだと、書き込みがうまくいきません。
やがてCD-Rも書き込めなくなって、最後には読み込みも出来なくなって、完全に壊れます。
まぁ、使用頻度にもよりますが、5年も前の製品ですので…

赤ちゃん用の綿棒で、ピックアップレンズを優しく拭いたりしてレンズを掃除してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マルチドライブ搭載ノートですから、通常はライティングソフトがインストールされているのでは?
仕様を見ると、RecordNowがインストール済みとあります。

全く気が付いていませんでした…。そんなありがたいものがあったのですね。

CD-Rを用意してRecordNowを使ってみたところ、三枚目で書き込みに成功しました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ドライブの老朽化もおそらくご指摘の通りと思います。次に買い換えるときまで、
十分に注意して使っていこうと思います。

こんにちは

ご意見は沢山出てますので・・・
私からは ちょっと便利なCD/DVDライティングソフトを紹介します

こちらは エクスプローラ風のインターフェイスのCD/DVDライティングソフト。データCD/DVDや音楽CDの作成、ディスクイメージの読み書き、ディスクの複製を行える。ラベル印刷やDVD-VIDEOのオーサリングといった機能をもたない代わりに、メニューやツールバーの構成がシンプルで、起動や各種動作が軽快なのが特長。CDのイメージファイル化機能では、“RAW+SUB16”や“RAW+SUB96”といった読み込み方式の選択やエラーの無視といったオプションを設定可能なほか、イメージ本体に加えてさまざまなライティングソフトなどで利用可能なCCD/CDM/CUE形式のイメージ情報ファイルを生成できる。一方、DVDの場合はISO形式で保存が可能。

なかなか便利です
http://blue.zero.jp/hir/cgi/wiki/index.cgi?page= …

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

こんなライティングソフトもあるんですね。今回はパソコンに
搭載されていたRecordNowを使う事で問題は解決しましたが、
次回はこれも使ってみようかと思います。

ありがとうございました。

経験的には XPの標準のCD-R RW系の書き込みは何かと問題が多く

よく相談を受けますが 付属のライティングソフトを使いましょうとお答えしています。

「IMAPI CD-Burning COM Service」が無効 ですが
このサービスはまさしく CDの書き込みのXP標準のサービスです
もしかすると メーカーが意識定期に無効にしてる可能性もあります。

また 別の回答にもありましたが
CD-RWは 初心者の方には 取り扱いが 複雑になることがあるので
今はCD-Rが安いので CDーRの方が 安心ですよ とお話してます。

大事なデータでしたら きっちり 付属の ライティングソフトでゆっくり
CD-Rでライティングする事をお勧めします

一年後読めないぃ って結構ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、ライティングソフトとCDーRを使ってみたところ、
三枚目で無事書き込む事ができました。

本当に助かりました。どうもありがとうございました。

大事なデータですので、予備も用意してしっかり保存しておこうと思います。

ほかのサイトでは下のようなことが書いてありました。

どうやらログオフする必要があるのではないでしょうか。

[スタート] ボタンをクリックして、[管理ツール] をクリックします。
[サービス] をクリックします。
[IMAPI CD-Burning COM Service] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
スタートアップの種類を [自動] に設定します。
[開始] をクリックし、サービスを起動して、[OK] をクリックします。
この変更を有効にするには、いったんログオフしてからログオンすることが必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ログオフも試してみましたが、うまくいきませんでした。
どうやら問題は他の部分にあったようです。

その後、ライティングソフトとCD-Rを使い、
問題は解決いたしました。ありがとうございました。