電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。EXCELでつくったものをCDRWに保存して、次に開くと読み取り専用になるのはなぜでしょうか?そのまま使った後に上書き保存ができないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

CD-RW(Compact Disk ReWritable)は読み書きと消去が可能なコンパクトディスクです。

>CDRWに保存して、次に開くと読み取り専用になるのはなぜでしょうか?

ところが、CD-RWドライブはWindows OSからはCD-ROMドライブとして認識されるため、書き込みを行なうためには専用のアプリケーションソフトが必要となります。
→Windowsでの書き込みでのファイルは、読み取り専用となります。

また、CD-RWは一度書き込んだデータを消去することができますが、書き込み手順がCD-Rと同じため、何らかの理由でコンピュータからのデータの転送が間に合わなくなると、CD-Rドライブ同様に書き込みに失敗します。
書き込みに失敗したCD-Rでは二度と使用できなくなりますが、CD-RWではいったんデータを消去すれば改めて書き込むことができます。

以上のような記憶媒体ですから、●ハードディスクやMOやフラッシュメモリやフロッピーなどのメディア●とは一緒に考えてはいけない。どちらかといえばWindowsでは、再利用が可能なCD-Rと考えた方がいいですね。

EXCELで直接CD-RWに書き込むような使い方はトラブルの元です。●~●のような記憶メディアはEXCELのファイルの直接書き込んだり、編集する作業領域として使えますが、CD-RWは完成したファイルを移動して書き込み保存しておくメディア(記憶媒体)と考えた方がいいですね。もちろん、CD-RWは、重ね書きで後から作成したDBのファイルで内容を更新できます。
    • 0

CD-RやCD-RWをフロッピーディスクやMOと同じように使うには、パケットライトソフトを使います。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm
    • 0

えっと、

どのように設定を変更したいのですか?
    • 0

基本的に、読み取り専用になってしまいます。

DVD-RAMかフラッシュメモリーならなりませんからそちらをお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。設定で変更することはできませんか?

• 0