アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ19歳なのですが、20歳になったら友達と2人でドイツに3ヶ月程旅行に行こうと思っています。
そのためにかかる費用などを調べているのですが、今まで飛行機にも乗ったことがないので、どうしたらいいのかよくわからないのです。

まず、成田からフランクフルトまで90日以内滞在の往復チケット(節約のため経由で行く予定です)をヤフーなどで調べると、安いのでだいたい5万円台で出ています。
それは往復するなら片道をこの値段で行けるよ、ということなのでしょうか?(往復するには結局倍かかる?)それとも表示されている値段で往復出来るのでしょうか?他に、諸費用などはどのくらいかかるでしょうか?(パスポートはそのときに10年の方を作ります)

次に、生活費ですが、家賃は友達の家に3ヶ月間居候させてもらうのでかかりませんが(少しは払うつもりです^^;)食費など、2人ですと1ヶ月どのくらいかかるでしょうか?(友達はバイト先で食事が出ます)食費以外にも娯楽以外でかかる費用はありますか?

ドイツと日本の物価はあまり差がないと聞きますが、実際どうなのでしょう?
洋服を買ったり、たまにカフェでお茶をしたりなどしたいのです。

出発までだいたい1年程ですが、それまでに簡単な日常会話位は出来るようにして行きたいと思っています。ダイソーの本+CDである程度は出来るようになるのでしょうか?

今思いつくのはこのくらいなのですが、費用はどの位かかると考えていれば良いでしょうか?

それと、持って行った方が良いもの、持ってこなければよかったというもの、あると便利なものなど何でも良いので思いつくことがありましたら教えて頂きたいですm_ _m

出発は1月頃を考えています。

A 回答 (6件)

まずは友人の家プランです。

ドイツ鉄道乗り放題のジャーマンレイルパス(1ヶ月のうち好きな10日使える)約3万円を買い。日帰りするといいです。新幹線ICEでベルリンなどドイツ中日帰りできます。1日当たり3000円で新幹線乗り放題(予約不要)ですから青春18きっぷと比べようもないほど安いです。
このパスを3枚買えば9万円で30日日帰りができ、ドイツ中の街を回れます。3日に1日日帰り旅行に出ることになります。

友達の家に頼らず周遊する場合は朝食付き2500円ほどのYH(ユースホステル)利用で1日7000円は必要です。90日で63万円、ヨーロッパ18ヶ国鉄道乗り放題のユーレイルパス(2等)3ヶ月用13万7000円ほど、航空券も入れて計85万円が総費用です。
YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm_ _m
2通りのプランを考えて頂き、参考になります!青春18きっぷより安いなんて!
1回3000円で日帰り旅行とは得した気分です^^

ドイツに3ヶ月もいるのなら、短期の語学コースにでも通わないと、時間のつぶしようがないような気もしますが。

まあユースホステルを使って旅行するのもいいでしょうけれど。今はユーロが高いので、かなり大変ではないかと思います。

とりあえずガイドブックを買って、ある程度イメージを固めてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

今はユーロが高いんですね。困ります^^;
近いうち、本屋でガイドブック探してきます!

No.1です。

フランクフルト周辺の各停ドイツ国鉄1日乗り放題切符の名前はhes5enticketです。5人まで同一料金25ユーロです。http://www.bahn.de/regional/view/hessen/bahnregi …
このほか週末だけドイツ全土に有効の切符もありますので、お金をかけないでいろいろ見てやろうという人には旅行しやすい国です。

参考URLにドイツ鉄道の資料があります。「割引切符」で見てください。

3ヶ月同じところにいて飽きるかどうかは、現地に行ってみないとわかりませんから、ドイツの他の地域や回りの国も含めて、下調べだけはして行ってはどうでしょうか?
ヨーロッパはユースホステルがどこにでもありますので、食費を抑えれば15万円もあれば、1ヶ月過ごせます。

あと海外旅行傷害保険は病気の部分だけは、手厚くかけていったほうがいいと思います。

参考URL:http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/dbmenu.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度もありがとうございますm_ _m
url、とっても参考になります!乗り放題とは観光にもってこいですね^^
保険は頭にありませんでした・・・!きちんとしないと何があるか分かりませんものね!

>>それは往復するなら片道をこの値段で行けるよ、ということなのでしょうか?

いいえ、それは往復の値段です。しかし最近は、税金や、燃油サーチャージなど2万円から3万円プラスしてとられます。ですので、合計8万円台を見ておけばいいでしょう。

>>次に、生活費ですが、家賃は友達の家に3ヶ月間居候させてもらうのでかかりませんが

基本的に、そういう考えは間違ってます。相手も迷惑だと思います。着いて数泊ならばともかく、基本的にはホテルやユースホステルなどに泊まり、宿泊費も自分で負担するべきです。

もし2人で一緒にアパートを借りるならば、費用を折半(1/2)するべきでしょう。

それと余計なお世話かもしれませんが、ご友人がバイトと書いていますが、ビザは労働可能なものを取得していますか?普通の観光での入国ではバイトは出来ませんよ。(逮捕されます)

物価については日本並みと考えて良いと思います。

それとフランクフルト周辺にいるだけではつまらないと思いますよ。

3ヶ月もあるのならばドイツだけではなくヨーロッパを周遊した方が良いと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

税金などでそんなにプラスされてしまうのですね・・・チケットは8万円で計算してみます^^
ヨーロッパ周遊、とっても楽しそうです!プランに入れるか検討してみます!

正直フランクフルトに3ヶ月も滞在しても

意味はない。
 1ヶ月もいれば大概日帰りでいけるところは
網羅してしまい あとは泊りがけでと
いう話になる。
 そうなると 宿泊も含めて一日100euro~
の世界なのでたとえば 1週間かけて
ドイツ北部を巡ってくれば
それだけで 1000euroはかかってくる
(移動費等込)。
 3ヶ月もいれば それを3回位はするとして
それだけで3000euro。
 日帰りで近郊巡るとしても当然金はかかる。
 なので 総額70万円~では?
 20才だと 車は借りれないので 交通費が
安くできない。

大体 フランクフルトに90日いて 
何するつもり?
 お友達が何しにいうのか知りませんが
いい加減迷惑な話な気も。
 観光なら ほかの国も含め
うろうろしたくなるはずで
そうなると 一月で 30万くらいは軽く
行くが。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月滞在しても意味が無いですか・・・^^;3ヶ月って長いですものね。もう少し短くしようか検討してみます。

航空券は往復です。

しかし航空券には原料高を受けて、燃料サーチャージという費用が上乗せされるので、5万円のチケットでも7~8万円位になります。

食費、娯楽費以外でかかるのは、移動費です。ドイツ国内の移動は、安く上げるには、国鉄利用で、IR、RE等の各駅停車に有効なチケットがあります。

言葉に関しては、料理のイラスト入りの本が使いやすいです。安く上げるには図書館等のCDをコピーしていく方法も。

友達はワーキングホリデーなのでしょうか?

物価は現在のユーロ高で、衣食住全てドイツのほうが高いです。日本のように安く外食できるところはありませんし、日本より安いのはビールくらいです。これはとても美味しいです。あと、りんご酒もよく飲まれています。洋服に関しては、ドイツは日本のようにセンスの良いものは手に入りません。体型も違いますし、日本で用意して行ったほうがいいかもしれません。

費用はピンキリですが、現地スーパーが充実しているので(おみやげもここで)、自炊すれば、安く上げることも可能です。

気候に関しても、ドイツの冬は暗くて寒いので、他のもっと良い季節に行ったほうが楽しめると思います。航空券も値段はそんなに違いません。

参考URLはフランクフルト情報です。気をつけて行ってきてください!

参考URL:http://frankfurt-interaktiv.de/
    • 0
この回答へのお礼

チケットは往復なのですね!安心しました^^結局8万円くらいでも思っていたより安かったのでよかったです。他にかかるのは移動費ですか!国鉄ですね。憶えておきます^^
衣食住すべてドイツが高いとは・・!なんだかやっぱり日本とは違いますね^^;
友達はワーホリで行きます。