ハマっている「お菓子」を教えて!

時代とともに変化するコマーシャルって面白いですよね。人それぞれの思い出も絡んで何かしらお気に入りのコマーシャルがあると思います。
ということで、あなたの好みのCMを教えて下さい。テレビやラジオ雑誌広告、新旧問いません。でも知らなかったらごめんなさい。
ちなみに私はこんなのがお気に入りです。

【テレビ】
今やっているのだと「パパッとライス」。
チンするだけのご飯を手に、旦那の帰りを待つ和服姿の女性。帰るや否や曲もノリノリになり、二人して飛んだり跳ねたり大喜び!その姿にいつも笑ってしまいます。
昔のだと、ファックスのCM。
出張中らしい旦那さんのもとに「清水焼のお土産よろしく」というファックスが届く。「甘えるな」と返す旦那。「ファックスのCMだからかな」と思っていると、帰ってきた旦那さんを駅まで迎えにきた奥さんが踏み切りの向こう側で手話を!そうだったのか~。バックではさだまさしが「笑ってよ~♪」と歌うのでよけいに感動。
あと、なんのCMか忘れましたが、(!)ピクニックに出かける家族。お母さんが子供に持ち物点検しています。「お弁当は持った?」「うん!」「水筒は?」「入ってるー!」「あ。パパは?」「忘れた~!」ベッドからパジャマ姿でコケるお父さんの図。こんな明るい家庭に憧れる私です。

【ラジオ】
おばあちゃんの声でこんなアナウンス。「私、ものごーっつ年上の人と恋に落ちたいわ~」
その後、とっても客観的なナレーションがこう入ります。「おばあちゃんは今98歳です。」

【雑誌広告】
おどろおどろしい空に無数の無気味な鳥の影。それを背景にそびえ立つ絶叫ジェットコースターという一面見開きの写真。ついたコピーが「安全です。」ほんとか?!
あと何が媒体だったか忘れましたが、ノンアルコール飲料のコピー。「くるまがお呼び。」く~~、うまい!

このように種々雑多なお気に入り、お待ちしてます。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

○テレビでは・・

流れると見入ってしまうのが、
キューピーのCM
キューピーマヨネーズだか、ドレッシングだか商品名はうろ覚えですけど。

今流れているのは、包丁で野菜を延々ときるやつだったと思う。
新鮮なお野菜がきれいだし、フレッシュでとてもよくできたCMだと
いつも感心してみています。
制作者にキラリと光るセンスを感じます。

○ラジオでは(FM)・・・

コスモ石油で、ドラマ仕立てになっているやつかな。
「コ・コ・ロ・モ・満・タ・ン・に~コ・ス・モ・石・油」
と最後に流れるキャッチコピーが好きです。

あと私が聞く局のチャンネルでは、時報が会話仕立てになっているのでオモシロイです。

うーん、面白い質問だー。
また何か思いだしたらきますねー。それでは♪
    • 0
この回答へのお礼

キューピーマヨネーズ!!そうでした、私もひそかにこのCM毎回注目してました。映像ももちろんですが、選曲もあまりにもいつも私好みなので、「この作者さんはきっと私と同じ感性に違いない」と勝手に思い込む始末です。(笑)
HPもすっごくかわいいですよね。

コスモ石油のそのフレーズもよく耳にしますよね。思わず口ずさんでしまいます。
「セブン・イレブン・いい気分♪」にも似たような心地良さがありますね。

時報が会話仕立て??「あ、ところで今何時?」「ん~、ちょっとまってやー。あ、5時半」みたいな感じですかね。確かに事務的に「5時半です」だけよりもほのぼのですね。

お礼が遅くなりましたが、多方面からお気に入りを教えていただいてありがとうございました。

No.13の人とかぶってしまうんですが、やっぱり緑水のCMがいいですね。

BGMが最高に好きです!!あとは彩美茶とvitzのBGMがいいで好きです。
ちなみに緑水のBGMのシルヴィ・ヴァルタンのCDを買ってしまいました。
このシルヴィ・ヴァルタンにしてもvitzのジリオラ・チンクエッティにしても
すごく古い歌みたいですが、僕にとっては聞いたことのない歌で
とても新鮮ですばらしい歌だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎回そのCMが流れるたびについぱっと目が行ってしまう…。
CMで気に入ってCDを買ってしまうこともありますよね。

たとえば普段演歌なんか絶対聴かないという人でも、断片的とはいえ
CMで自然に聴いてますよね。そんなふうに、先入観なくざっくばらんに
いろんなジャンルの曲に触れられるという意味でもCMは役立っている
かもしれないですね。
私もそのお二人は知らないのですが(すみません)こんなきっかけで
お名前を知る事ができて少し調べてみたくなりました。

回答をありがとうございました。

TVCM:

・パルスイート
 喫茶店で、カップルが向かい合ってて、
 男性が「な、7号って言ってたよね」って言って
 女性にどうやら服をプレゼントしたらしいが、
 女性は黙ってうつむいて、そのうち下を向いたまま
 その赤い服を首にまいて「・・・スカーフ」とかやったり
 頭に巻いて、「・・・赤頭巾」・・てやるやつ。
 OLが化粧室で腹をつまんで、マジックで顔を書き、
 「きゅーーちゃん」てやるやつも好き。

・スタッフサービスかな?「ヒケツ」が好き・・・
 スーツのおじさん二人が「商売はどうかね」みたいな話で
 「その ヒケツ を教えてもらえませんかね」
 と、言いながら、お尻から火を出すやつ・・。

kmsさま>スタッフサービスは、人材派遣の会社です。

電車吊広告:
・奈良のCM(たぶん・・・)
 日本の輪郭だけの白地図で、日本全国から、飛行機の路線?みたいな
 赤いカーブの線が全部奈良に集中してて
 広告の下に「インターナショナラ」とでかい文字が。
 かなりわらいました。
    • 0
この回答へのお礼

パルスイートのその女性は7号サイズが着られないというわけなんですね。
つい目方を過少申告してしまういじらしい女心がいいですね。
そういえば昔あった「♪ダーイエット、明日から~~」と歌いながらケーキ食べてる女の子のCMを思い出しました。
まるで自分の姿を見るようです(笑)

「ヒケツ」も面白いですよね。いい年したサラリーマンがお尻を突き出しながらボッと火を噴く様が笑えます。
あんなふうに会議したら楽しいだろうに。。

そして「インターナショナラ」!!これには大笑いしてしまいました。
奈良に住む友人知人にもぜひ知らせねば!国際都市奈良ですね!

楽しい回答をたくさんいただいてありがとうございました。

「♪ジャッジャガ じゃがいもキッチン?」と歌って踊るCM。

お菓子のCMですよね。ノリと踊りが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

うん、ノリノリですよね。ジャガリコかな?音楽が妙に印象に残ってます。
いつも思うんですけど、こういう音楽は誰が作ってるんでしょうかねえ。
キダタローさん?意外と坂本龍一とか??
話がそれました。回答ありがとうございました。

お気に入りのCMですかぁ。

本木雅弘の出てる『ギャッツビー』のCMです。
モヒカンみたいな頭の毛が、「人生いろいろ」に合わせてパカパカ開くやつです。
後ろの2人の表情も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なんで頭がぱかぱか開くのかと思うんですけど、カラフルなモヒカンを見てしまうとあんまりそのことは気にならなくなるから不思議です。
がしかし、後ろの2人の表情まではチェックしていませんでした。
回答ありがとうございました。

サントリー「緑水」です。

学生の恋心が爽やかでかわいい。
流れてる音楽もキュンとなります。
    • 0
この回答へのお礼

さわやかなCMですよね。そういえばこのごろお茶のCMに起用されるのって大物タレントさんが多いような気がします。一昔前チョコレートのCMに出るのがアイドルのステータスみたいなのがあったと聞きますが、今はそれがお茶なのかなー。
回答ありがとうございました。

テレビなんですが、オー人事(?)のCMで、オチ(?)があった後、冷静に「はい、スタッフサービスです」というのがおもしろい。

でもあれって何の会社なんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

確かこちらのCMで、とてもいじわるな桃太郎にいじめられる犬か猿というのなかったでしょうか?「上司に恵まれなかったら」のナレーションの後「オー人事」とつながってゆくというパターン。これでグラッと来た人多いだろうな~~と思ってました。もちろんそのうちの一人は私です…。
大変お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

こんばんは。

テレビの方で回答しますね。
No.9の方と同じで、ポカリスエットのCMがいいですね。過去に別の質問でも同じように答えました。もう1つ、西日本限定になりますが、NTT西日本の「フレッツADSL・お見合い編」が好きです。天海祐希がお見合いの席で相手の男性に「趣味は?」と聞かれ、「詩集を読む事」と答えます。「ぜひ読んでください」といわれて読み始めるのですが、読んでいるのは、「市」の名前。ひたすら、西日本の市名を読み上げます。「詩集」ならぬ、「市集」だったんですね。なんだか笑えます。
参考URLでもご覧になれますので、ぜひアクセスしてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ad/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とってもおもしろいサイト教えていただいてありがとうございます。
天海祐希が無表情にひたすら読み上げるお見合い編も好きですが、
「犬のお手」編もお気に入りだったので、こちらで確認できてまた
くすくすと笑ってました。
お礼が大変遅れましたが、楽しい回答ありがとうございました。

僕の最近の一押しはポカリスエットのCMです(テレビ)。

どこか遠くに行ってしまう(?)好きな女の子に青年2人が頭をハート型に刈って
見せる、すると今まで無愛想だった女の子がにこっと笑う。というCMで
なんか見てて♪爽やかな気分♪になります、バックで流れてる曲もいいしね。
    • 0
この回答へのお礼

最近そのCMが分かりました。バスの女の子に対して自転車で追いかけるんですよね。それだけでも「若い。青春だなあ。」と思ってしまいます。
確かにさわやか~~ですよね。さすがポカリ!
お礼が遅れましたが回答ありがとうございました。

何のCMかは忘れましたが、バーテン役のピーター・フォークと初めて娘が彼氏を

連れてくる父親と会話しているシーンのやつ。
さびしそうに話す父親にたいして「決闘ですね」というピーター・フォーク。  そのあと「でも、勝とうなんて思っちゃいけませんよ。負けてやるのが父親ってもんじゃないですか。」そういって、そっとグラスを出す。
けたたましいだけがCMじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「負けてやるのが父親ってもんじゃないですか。」くーーー、かっこいい!
なんて渋い台詞なんでしょう。父親の哀愁が伝わってくる、いいCMですね。
でもなんの宣伝だったのでしょう?お酒かな?
お礼がものすごく遅れましたが、渋めの回答ありがとうございました。