マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このまえ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2465595.html でfirefoxについて同様の質問をしたばかりで恐縮ですが、thunderbirdについても同趣旨の質問です。

PDFの添付ファイルを、別ウィンドウで(Acrobatreader単独で)開きたいのです。インストールしたままの状態ではthunderbirdはPDF添付ファイルを右クリックして「開く」を選ぶと、セーブパネルが開いてしまいます。
ツール→オプション→添付ファイルタブ→動作設定の変更と表示
で調べると、何も登録されていません。「設定を削除」と「設定を変更」のボタンはありますが、新規設定はボタンがなくできないようです。

前回の反省に立って拡張モジュールを探してみましたが、それらしいものはありませんでした。拡張機能「attachment extracter」は望む機能を持っていませんでした。

添付ファイルの動作設定を新規に書き込むことができれば解決しそうな気もするのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんの回答にあるように、なんか動作が変ですね。



メールに添付されたファイル(PDF、MS-Wordなど何でも)の右クリックメニューの「開く」を選択すると、ファイルを開くの選択画面が出て、その中に「アプリケーションで開く」(既定プログラムやその他の選択可)やファイルを保存するなどのダイヤログがあり、そのままアプリケーションを選んでOKでその画面を閉じると、それこそ別ウィンドウでファイルが立ち上がりますよ。

プロファイルを作り直したり、導入された拡張機能やテーマをひとつひとつ無効にするなどして、拡張機能や影響がないかなど確認されたらいかがですか。

なお、プログラム一覧から、Thunderbirdをsafemode(No Extensionと付いたアイコンがあります)で起動できますので、一度起動してみて動作を確認してみてください。
これで、テーマや拡張機能の影響があるかどうかを取りあえずチェックできます。

それで動作が同じなら、何かの設定がおかしくなっていることが考えられます。プロファイルフォルダを一度削除してから再起動してみるなど試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「保存ファイル名を入力してください」とタイトルに書かれたダイアログボックスが出ます。

PDF以外(.xlsとか.doc)でも、「ファイルを開く」の選択画面は一切出ず、いきなり各アプリケーションが立ち上がります。
netscape7.1から設定をインポートしたのが悪かったのかもしれません。
拡張機能やテーマは一切入れていない時点でこの症状だったので、拡張機能/テーマは関係ないはずです。

再インストールでも直らなければ、プロファイルの作り直しが必要みたいですね。プロファイルは作り直したくない(非常に手間がかかる)のでやりたくないのですが、やむをえないようです。

補足日時:2006/10/18 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためしに新しいプロファイルを作ってみたら、そちらでは正常に動作をしました。
今のプロファイルに、ツール→オプションでは変更できない何か変な情報が入っているというのは間違いないと思います。

お礼日時:2006/10/18 11:50

> PDF添付ファイルを右クリックして「開く」を選ぶと、セーブパネルが開いてしまいます。



▲私のバージョン 1.5.0.7ではアプリケーションの選択画面が出ますが
セーブパネルというのはどういう画面ですか?
ファイル保存のダイアログボックスのことかな?
だとするとすでに動きがおかしいような気もしますが…

再インストールされたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthunderbirdで受け取ったpdfファイルをpreviewで読み込みたい

メールに添付されたpdfファイルをthunderbirdで取り込み、添付ファイルをダブルクリックするとacrobat readerが起動します。previewで読みたいのですが、拡張子への関連付けはどこで行われているのでしょうか。

Mac OSX Snow Leopard
Thunderbird 2.0.0.23
Acrobat reader 9.2.0

Aベストアンサー

Thunderbird の「環境設定」>「添付ファイル」>「動作設定の表示と変更」です。

Qthnderbirdで添付ファイルを受信できない

Thunderbirdで添付ファイルの受信がうまくいかず、困っています。

職場PCのwin7 Home Premium64bit上でThunderbird 24.5.0を使っています。IMAP, SSL/TLS, 暗号化されたパスワード認証での接続です。ここで3アカウントを同時に受信しておりますが、職場のメインアドレスに送られてくるメールの添付ファイルだけが高確率に約50kbでぶつ切れになり、画像ファイルなら上の方だけがみえるとか、それ以外のファイルなら壊れて開けません、という状況になります。

実はサーバー設定でgmail転送も行っており、添付ファイルはそちらで開くことができます。職場のweb mailシステムに入れば添付ファイルを開くことができます。なので送信側の問題とは思えません。
また、巨大なファイルが送られてきても読むことができたり、60kbくらいでも読めなかったりします。ファイルの種類や送信者の所属や種類で、読める読めないの規則性を見出すことはできていません。40kb以下のような小さいファイルは確実に読めます。

Thunderbirdは職場推奨メーラーの1つです。

添付ファイルを開けないメールを見てみると、メールの最後が50kb付近でぶつ切れになっています。
症状としてはサーバーとの相性での50kbで切れる問題と同様に見えるのですが、サーバー管理者に問い合わせてもよくわからないといわれ、クライアント側でできる対処をひととおり試しても改善しません。

仕事メーラーとしてありえない状況なのですが、だましだまし、1年以上、この不便な状況を続けております。
gmailがスパム認証してgmail側で受信していないメールを、そうとは知らずにthunderbirdでローカルに移してしまうとweb mailでもgmailでも添付ファイルが見られないことになりますので、先方に添付ファイルの再送をお願いするしかなくなることがまれにあるのが、仕事用としてありえない。


何か手がありましたらコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Thunderbirdで添付ファイルの受信がうまくいかず、困っています。

職場PCのwin7 Home Premium64bit上でThunderbird 24.5.0を使っています。IMAP, SSL/TLS, 暗号化されたパスワード認証での接続です。ここで3アカウントを同時に受信しておりますが、職場のメインアドレスに送られてくるメールの添付ファイルだけが高確率に約50kbでぶつ切れになり、画像ファイルなら上の方だけがみえるとか、それ以外のファイルなら壊れて開けません、という状況になります。

実はサーバー設定でgmail転送も行っており、添付ファ...続きを読む

Aベストアンサー

A.No1です。

>問題なのはIMAP受信の職場メール
>ここを詳しく説明して貰えませんか?

IMAPアカウントですか。
でしたら、IMAPは常時接続のようなものですから、タイムアウトは関係ないと思います。
途中で、切れるような症状なのでそう思っただけです。

参考ですが、Thunderbirdでは、以前はオプションで変更出来ましたが、現在は、about:configにより、
「mailnews.tcptimeout」の項目で、「100」秒が初期状態です。
http://hetare-ya.blogspot.jp/2010/03/thnderbird.html

で、Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、メッセージをダウンロードする機能があります。オフラインでも、閲覧できるようにするためですね。
デフォルトで受信トレイはダウンロードフォルダの対象になっていますが、それをオフにして新規受信で状態を確認できますか?

アカウント設定の「同期とディスク領域」の右にある「詳細」ボタンをクリックして、対象フォルダの選択ができます。

また、職場のアドレスのサーバーはPOPはサポートしていないのでしょうか?
可能であれば、POPでの扱いも試してみたらと思います。

さらに、現在、GmailのアカウントをThunderbirdに設定されていないのでしたら、Thunderbirdと非常に相性のよいIMAPアカウントを設定したら、Thunderbird上でもGmailと同期して、同じ添付ファイルのあるメールを確認できますし、受信トレイをダウンロードの対象にしたら、添付ファイルの扱いもThunderbird上でできます。

A.No1です。

>問題なのはIMAP受信の職場メール
>ここを詳しく説明して貰えませんか?

IMAPアカウントですか。
でしたら、IMAPは常時接続のようなものですから、タイムアウトは関係ないと思います。
途中で、切れるような症状なのでそう思っただけです。

参考ですが、Thunderbirdでは、以前はオプションで変更出来ましたが、現在は、about:configにより、
「mailnews.tcptimeout」の項目で、「100」秒が初期状態です。
http://hetare-ya.blogspot.jp/2010/03/thnderbird.html

で、Thunderbirdでは、IMAPアカ...続きを読む

QThunderbirdでPDFが送れない

ThunderbirdにてPDFを添付しても相手方で開けない状況が続いています。

環境としては
私:Mac OSX thunderbird バージョン1.5.0.10
相手方:PC macどちらでも開けません。

PDFに限り開けないようです。
自分宛にPDF添付して送っても

イメージの表示中にエラーがありました。
このイメージを正しく表示できません。ファイルが壊れている可能性があります。理由:Can't cache image

と表示されます。基のPDFが壊れていると言う事は無く、Thunderbirdを通すと壊れる?ような状況です。

助けてください!

Aベストアンサー

他でも発生しているようです
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=18828&page=10&&KLOG=119
最新版へアップデートしても駄目なら、圧縮ツールを使って圧縮してから送信するか、以下のようなデータ転送サービスを使った方が良いと思います。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/

QThunderbirdで添付し送信したPDFファイルにエラーがでる。

こんにちは。

現在メールソフトはThunderbirdを利用しています。
このメールソフトでPDFファイルを送信すると、
「ページの処理中にエラーが発生しました。オペランドの種類が正しくありません。」
「認識不可能なToken「」が見つかりました。」
と表示され、真っ白なファイルが表示されます。

送る前のファイルはもちろん正しく表示され、壊れてはいませんし、outlookで送信した場合もきちんと表示することが出来ます。(受信はThunderbird)
ですので、Thunderbirdで送信する際にファイルを壊しているような気がします。
なお、PDFを添付して送る際にもエラーで送信はできるけど、送信済みトレイにログが残らないことがあります。
また、最初はPDFファイルもちゃんとエラー無く送信できていました。いつのまにかこういう症状に・・・。

この場合の対応方法がわかる方がおりましたら、ご教授御願いいたします。
やはり再インストールが手っ取りはやいのですかね・・・。

Aベストアンサー

この症状は、プログラムに異常発生のような感じですね。

アカウントを作り直しても同じでしたら、本体のプログラムあるいはプロファイルが壊れた可能性が考えられますので、この際、メールデータとメールアドレスデータだけバックアップして、アンインストール後に、プロファイルを手動削除、その後に再インストール(現在Ver1.5.0.9)してみたらいかがでしょう。

バックアップと復元には、MozBackup(日本語対応)というフリーのツールがありますけど。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html

QMozilla Thunderbirdの添付ファイル一時保存フォルダの変更

Mozilla Thunderbird 日本語版 Ver1.0 を使用しています。
添付ファイルをダブルクリックした時に開くのか保存するのかを
選択するダイアログボックスが開きます。
そこで「アプリケーションで開く」を選択した時に、
ファイルの実体(?)がデフォルトでは
"Documents and Settings" の "Local Settings\Temp"に保存されます。

このフォルダを変更することは出来ますか?

出来る場合、方法を教えていただけると助かります。
出来ない場合はあきらめますので「出来ない」と教えてください…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問を拝見して初めてその事実に気がつきました。
実際に試してみました。
[ツール]-[オプション]でダウンロードフォルダーを任意に
指定しておいても「アプリケーションで開く」を選択した場合には
Tempフォルダーに行ってしまっていますね。
変更方法は見つかりませんでした。
指定したダウンロードフォルダーに入るようにするには
常に「保存する」を選ぶしかないのかな。

Q添付ファイルを保存しないで開いて見る方法は?

gooメールで、添付ファイルを、保存せずにすぐに開いて見たいです。

右クリック→開く→「ファイルのダウンロード」ダイアログ内の
「開く」で、開こうとすると、白い画面になり、見ることができません。(すべての拡張子)

一旦デスクトップ上などに保存すると、開けるのですが、
保存する手間を省きたいので、保存せずに、開く方法を教えてください。

因みに、会社で使用しているPCは、保存せずに開けました。

使用PC:NEC LaVie
OS : Windows XP

Aベストアンサー

それはウイルスに冒される危険があるので推奨できません、
どうしてもやりたいなら適当なビューワをインストールされると良いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/

Qサンダーバード 勝手に既読にしない方法

サンダーバードを使っていますが、
次の変更をしたいのですが、方法がわかりません。

現行は、デフォルトで、
受信トレイの「件名」をクリックしただけで、
太字(「未読」)から勝手に既読になります。

これが都合が悪く、後で処理すべき用件などは未読のままにしておきたいのですが、いちいち、メール1通ごとに右クリック→マーク→既読のチェックを外す、という手順を取っているのですが、時間がもったいないです。

こちらで「既読」とチェックしない限り、「未読」(太字)のままにしておく方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブにある

「メッセージを○秒間以上表示していたら既読にする」

にチェックを入れ、秒数を長くしておけば、さっと読んだだけでは既読にならなくなります。最長何秒まで設定可能なのかよく分かりませんが、99999とかでも大丈夫そうです。はっきり知りたければ調べてみてください。
ただこれも質問者さんの希望を叶える完璧な方法ではなく、メールを選択表示したまま席を離れてしまったりするといつかは時間が来て既読になってしまいます。

ちなみに、未読←→既読の切り替えは「件名」欄の左にある緑色のポッチをクリックすることで可能です。


人気Q&Aランキング