電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機が墜落した場合「乗客の中に邦人はいませんでした」と必ず、邦人の有無を放送しますよね。

もしも在日韓国人の方が海外でトラブルに巻き込まれた時、どこの大使館のお世話になるのですか?

日本人だったら現地の日本大使館に行きますよね。
でも国籍が韓国の在日の方は、韓国語を話せなくても現地の韓国大使館ですか?

少し疑問に思ったので、ご存知の方教えて下さいませ

A 回答 (6件)

ANo.4です。



回答中の“法務局”は“法務省”の誤りでした。ごめんなさい。

また

>じゃあ日本で生まれて育った在日韓国人の人は、いったいどこの国が報道するのかなと疑問に思いました。

についてですが、ほとんどの在日韓国人は、日本の韓国領事館を通じてパスポートを発行しているので、トラブルに巻き込まれた方のパスポートNO.がわかれば、在日韓国大使館を通じて家族に連絡は入るようですが、報道の方は...芸能人やスポーツ選手等、著名人でない限りされないでしょう。少なくとも“9.11”の時に犠牲になった知人(一般人)は、私の知るかぎりでは報道されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ海外で日本人が多く巻き込まれた事故の中にも、何もどこの国にも報道されないのが在日の方という事なんですね
本国を離れて他国で生活するって、思いのほかつらいこともあるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/21 20:19

>じゃあ日本で生まれて育った在日韓国人の人は、いったいどこの国が報道するのかなと疑問に思いました



日本の場合、何処で生まれ育とうと日本のパスポート(国籍)を持っていれば邦人として扱われます。
韓国のマスコミの事は詳しく知りませんが何処も同じじゃないですかね。
事故の時にいちいち何処生まれって区分けしていないですし。

どちらにしても日本に家族がいたら詳しい情報は入りにくいですね。
でもそれが他国で暮らすって事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートって大切ですね

お礼日時:2006/10/21 20:18

お恥ずかしながら、経験者です。

十年以上前なので、今では違う状況かもしれませんが…

観光で渡航したヨーロッパでパスポートの盗難にあった際、旅券再発行等は業務外であることは承知していたのですが、日本に“再入国”(在日外国人の場合、住まいが日本でも帰国ではありません)するための手続きについて知りたくて、とりあえず日本大使館にいってみたのですが、「法務局の管轄なので・・・」と、“秒殺”でした。

尚、韓国大使館の方は、トラブルにあったのは英語圏ではなかったのですが、英語でなんとかなりました。韓国語のしゃべれない在日韓国人になれているみたいで、まず最初に「韓国語・現地語・英語がだめなら通訳できる者に大使館から国際電話をしなさい」といわれました。

ちなみに、日本への再入国手続きの方は、日本にいる家族が法務局に掛け合って、成田に必要書類を持参してもらう形になりました。

まぁ、自業自得なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね
やはり日本語を話していて日本人っぽく思っても、国籍が違うだけでここまで違うって国籍って重いなーと思いました
在日の方が日本に帰ってくる場合、帰国とはよばないのですか?
再入国っておかしいですね
そういえば日系人の友達と日本に一緒に帰ってきたとき、その友達は外人カウンターに並んでいて変な感じを受けたのと似てますね
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/21 20:17

> 国籍が韓国の在日の方は、韓国語を話せなくても現地の韓国大使館ですか?



 その通りです。実際、交通事故ではないケースだと、たとえば
パスポートの紛失により再発行を受ける際、在日コリアンの方は
韓国大使館に行かなくてはなりません。そこで、ハングルしか書
いていない用紙を渡され( 考えてみれば当たり前ですが )、韓国
語のみで説明を受けます。これで大変な思いをした人は多いようです。

 また、海外での事故で自国民の無事を確認するのは日本だけだ
という意見もありますが、これは誤りです。たとえば米国の新聞
では、海外の事故の報道で「 No American was involved . 」
( 巻き込まれた米国人はいませんでした )といった一文が入ります。

 私の知る限り、自国民の安否を気遣わない国など聞いたことは
ありません。たとえばスマトラ島沖地震・津波の際は、いろんな
国の報道をネットで見ていましたが、英、米、フィリピン、タイ、
韓国など、どの国も自国民の安否について報じていました。

この回答への補足

じゃあ日本で生まれて育った在日韓国人の人は、いったいどこの国が報道するのかなと疑問に思いました

補足日時:2006/10/18 22:54
    • good
    • 0

とある国の日本大使館のお手伝いをしている現地在住の方のお話で、


現地でお亡くなりになった在日韓国人の遺族のお世話をしたそうです。
でも日本大使館が言うには、あまり深入りしないでとのこと。
やっぱり国籍が韓国だから原則的には韓国大使館のお仕事なのだそうです。
人道上、一応は日本大使館もある程度のことはしてくれるみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深入りするなってどういう意味だったんでしょうね
でも考えてみたら、日本人じゃないのだから当然の対応なのでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/18 22:59

原則は、国籍の大使館になるようです。


http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuun …

ちなみに、事故の時に邦人の有無を放送するのは日本特有の現象です。
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2425959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!