アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳のOLです。
好きな人(30半ば)は現在派遣社員をしながら、資格取得のため勉強中です。合格するまであと何年かかるか分からないそうです。
私は将来を考えた彼氏がいましたが派遣の彼の事どうしようもなく好きになってしまい、彼氏と別れ告白しました。でも玉砕してしまいました。
派遣の彼から直接聞いたわけじゃないけど向こうも私の事が好きだったと思います。(のぼせあがってると人づてに聞いていて、実際しぐさや行動が「好きなんだな」とすごくバレバレな事をよくされていたので。。)
告白を断った理由は「今彼女とか考えられない」「自分の事で精一杯で大事にしてやれないから」「将来に希望を持てないから」らしいです(彼の親しい友人からききました)。
自分勝手な考えですが、将来の事を考えれば元彼氏と付き合い続けてればよかったんでしょう(元彼氏は大企業正社員で、結婚のために貯金もかなりしていた→この事は派遣の彼も知っていました)。
でもそんな彼氏を振ってまでもその派遣の彼が大好きになってしまったんです。
なんとかこの恋を実らせたいのです。
玉砕してから数ヶ月会ってません。私はどうアプローチしていったらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

責任感の強い彼なんですね。


でも今その彼の状況を考えると、彼女どころじゃない、というのはよくわかります。
質問者様の年齢や自分の年齢を考えると、もちろん結婚のことも考えなければなりませんし、質問者様の前カレと自分を比べると、辛い気持ちもあるでしょう。

質問者さまがどうしても彼が好きなら・・・。

無償の愛情をただ静かに彼にそそぐ、しかないと思います。

結婚とか、彼の愛情とか、そういうものを求めない。
仕事と資格取得で忙しいでしょうから、会いたいとかメールしてとか、そういうことも求めない。
ただ邪魔にならないように重みにならないように、思い出したころにこちらからぽつぽつ愛情のこもったメール(彼の体調の心配とか・・そういうこと)を送る。

という姿勢で彼が資格を取得して落ち着くまで、そーっと彼を影から応援する、というような態度でいるしかないと思うんですが・・・。

彼は自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょう。
この上人から何か期待されたり、責任を求められたりしたら、とてもやっていけないと思ったから、好きな女性からの好意を断ってるのだと思います。

だから一切プレッシャーにならないように、でも完全に離れたり忘れられたりしない程度に、彼を応援してあげるしかないと思います。

とても難しいし、これで恋が実るとも限らないので・・・、不謹慎かもしれませんが、彼一筋に思いつめるより、他にもいい人を探しながらくらいの方が、気長に余裕をもって彼を待てそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。書いて頂いた内容を実践してみようと思います!
>彼一筋に思いつめるより、他にもいい人を探しながらくらいの方が、気長に余裕をもって彼を待てそうな気もしますが。

そうですね。でも会えなくなってから他の人を好きになってみようと努力しましたが、どうしても彼の事を思い出してしまいムリでした。。。これから先ずっと彼の事を想ってると思いますので、気長に待っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 23:57

彼は30代半ばで派遣社員、そして資格取得のために勉強中なのですね。



年齢からして、今からあなたと付き合うとなると、
当然結婚を前提としたお付き合いになりますよね。

本人にしたら、まだ環境が整ってないと感じていても、お付き合いし始めるとなると、
やはり周りからは年齢的に「結婚」を勧められるのではないかと思います。
彼にはそれが重く感じられるのかもしれません。

あなたが前の彼よりも、その派遣の彼に対する想いが強いのなら、
彼の気持ちを考え、彼のつらいときや苦しいときに寄り添って、
気が付いたら側にいる、というような存在になれれば理想なのではないでしょうか。

彼の環境が落ち着くまで待つぞ!、くらいの余裕の気持ちで、
頑張ってください!p(*^-^*)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はただ「結婚」と先の事よりもただ「彼のそばにいれればいい」だけ(子供の考えだとは思いますが・・)なので、アドバイスに書いていただいたとおり
「彼のつらいときや苦しいときに寄り添って、気が付いたら側にいる、というような存在」になりたいなぁと思いました。
そうですね、要求したら彼が余計逃げていってしまいそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 00:12

 僕は男性です。

よほど、ハートで惚れたんですね。凄い。アプローチは、彼は自分の将来を真剣に考えたいと言う事なんで、そのあたりからしていったらいいんじゃないですかね。人生を諦めたとかじゃなく、前をしっかり向いてらしゃる男の人なんで、それを応援するような形でいいんじゃないですか?彼も気がないわけではないから、いつも身近に居るようにして、彼に自信が付くのを少し待つのもいいと思います。その時は振り向いてくれるはずです。
 頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり好き好きと押していくのは彼にとってもうっとおしいですよね。
振り向いてくれるまでがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2006/10/19 00:25

大人の男性というより、男性の性格によるのではないでしょうか?


質問者さんが玉砕してしまったお相手の方はものすごく真面目なのでしょうね・・・。
質問者さんも玉砕して数ヶ月会えていないのはお辛いですね・・・。
アプローチというか、今は待つしかないような気がしますね、ただスキあらば・・・というか、彼が生き抜きしたいなぁと思った時に一番に思い出してもらえる存在にはなりたいですよね^^;
友達以上恋人未満でたま~に遊んでくれたりする余裕を作れればよいですね・・・。待ってるよ的な、たまーに生き抜きしたくなったら遊んでください。。。みたいに伝えてみたらいかがでしょう?
頑張ってください♪

この回答への補足

彼は30歳くらいから彼女どころではないとの事で、実際彼女をつくってこなかったし(そこそこモテるみたいで告白されても全部断ってきたそうです)、
好きな人もずっといなかったみたいです。
数年そんな風だった彼が私の事をすごく好きらしい、って聞いた時、
この恋は上手くいくかもと思いましたが、ものの見事に散ってしまいました。。。

補足日時:2006/10/19 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今付き合うのが重荷ならせめて遊んでもらえるだけでいいですTT 知人に相談したところ、もっと駆け引きなりしてプライドを持てって言われちゃいました。そんなんじゃ利用されて終わりって事もありえると。
でも好きすぎたら駆け引きなんて上手く出来ないです。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/10/19 13:53

いじらず触らず、綺麗なままでそのまま置いておきたいと思う男心もありますが、将来に自信がなくても愛するものは失いたくないから奪い取りたいと考えるのが普通の男ですね。

私なら、その時が来るまでしばらく待ってて欲しいと伝え、その女性を迎える準備を全力で整える努力をすると思います。もしくは、先が見えないので苦労かけるが、それでも良いか?。と率直に相手に聞きます。それに今の時代、男が外に出て稼いで、女は外では働かず、ただ家を守るという考え方は古いですからね・・。とは言っても、男気のある男なら女を働かせること、それは嫌がると思いますけどね。さて、貴女も努力したにもかかわらず振られちゃったのならもう仕方ない。過去の期待できた過程は意味を持たないと思います。なぜなら彼の出した答えは「NO」だったわけですから・・。よって次のアプローチは無いと思います。恥ずかしことではないので、もう過去のプロセスにこだわらず、未練も早く捨てて、客観的に自分も相手も見たほうが良いと思います。二人の愛した男性をほぼ同時に失った今は、大変辛いときだとは思いますけどね・・自分で決めたことですから、責任はもちろん、ご自身により解決されるしか方法はないと思います。

この回答への補足

ずっと前に彼が友人に私の事が好き?(よく聞こえませんでしたが)という相談をしているのを聞いてしまった事があって、その時「私に彼氏がいる」と知った彼は「彼氏がいるならいい。あきらめる」と言ってました。
それからアプローチしてくる何人かの女の子と食事にいくようになったり、それまで一切女っけがなかったのに遊んだりしたりしてました。しばらくそんな事が続き私の事はもういいのかな?と思いましたが(この時期、私は元彼氏の事を大切に思ってたので自分の気持ちに気付かないフリをしてました。結局は派遣彼の事が大好きだ、と気付いてしまったんですが^^;)、
数ヶ月後、アプローチしていた子が彼に振られたみたいでその子は周りに「○○(私)の事がずっと好きだってさ」と言いふらしてました。
ずっと思っていてくれるほど好きでいてくれたみたいなんです。私もその頃は派遣の彼が好きと気付いてしまってたので、告白しました。
だから、この結果にとても納得がいきませんでした。

補足日時:2006/10/19 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。未練は早く捨てたほうがいいとの事で、相談した知り合いからも「振ったのはある意味彼なりの優しさだから、いい思い出としてあきらめなさい」と言われましたが、
他の恋と違って運命的なものを感じ(いいトシしてこんな事言うのもハズかしいですが^^;)、やっと理想ど真ん中の人に出逢った、という感じなので、そうそうあきらめられないと思ってます。なんとしてでも叶えたいです。この恋が叶わなければ一生独身でもいいと思ってしまってますので、しばらくは頑張り続けたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 14:05

こんばんは。

現在エンジニアの職にあるものです。

自分も現在のようになる前に、彼と同じような境遇に置かれた経験があります。自分の場合は、アルバイトを複数掛け持ち、空いた時間に勉強、週末は2時間かけて、東京の専門学校に通う生活をしていました。

恥ずかしながらこの時期の自分は、劣等感だらけでした..。
当時、自分も国家試験を勉強していました。周りの同級生はどんどん結婚..不安と焦りでつぶされそうでした。
ですから、その彼(30半ば)の決断は並大抵の決断ではなかったはずです。人と違う生き方というのは、苦しいものなんです。

ですから、今のあなたにできる事は、勉強の邪魔をしない事だと思います。彼の頭の中は試験や人生プランでいっぱいいっぱいだと思うからです。試験が終わるまで、我慢して待っているのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不安なんですよね。30半ばといえば周りは家庭も持ってるし、責任ある仕事をしてそうだし、彼も焦ってるんでしょうね。。
今は応援体制であれこれ要求せず、資格取得出来たら再アプローチしていこうと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています