アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

約4年前に購入のハイアール社製の2ドア冷凍冷蔵庫(HSSR-9D)ですが、
通常運転を最長1週間から最短で半日程度おこなった後、
突然停止し冷えなくなってしまいます。
ただ、コンセントを抜いてそのまま約「2時間以上」待ち、
再び差し込むとまた一時的に直り通常運転を行い、止まる、を繰り返しています。
コンセントを再び差し込む際、10分から1時間程度の待ち時間では
運転を行なわず差し込み後も止まったままです。
止まっているときはまったく冷えません。庫内灯は付いています。
この間は「ブーン」という音が10秒ほど聞こえ、
これが終ると「カチッ」「カチッ」という音が1時間に5~6回程度します。
コンプレッサーは動いていないようです。(冷えていえて音や振動もしません)

2ドアクラスではもっともコンパクトなところが気に入り、愛用していたのですが、
修理費が冷蔵庫本体より高額(おおよそ2万円を超過する場合)ならば、
新規購入を考えています。
似たような故障経験をお持ちの方や、同機種をご使用で修理経験のある方、
ある程度の修理箇所・費用などが算出出来そうな方、etc・・・
ぜひ経験や知識を教えてください!よろしくお願いします。

※はじめに修理元のサンヨーに問い合わせてみたのですが・・・
 う~ん・・・とりあえず次は
 「ハイアールだけは購入しない!」と決めました。(-_-)

A 回答 (4件)

家電屋です、コンプレッサ不良の感じがしますね。


そのメカニズムですが熱くなると止まってしまう、冷めれば又加熱されるまでは動く。モーターかコンプレッサの軸が焼きつきを起こしたのかもしれません。そのような状態で強引に運転させたのでカチカチと言う音がするかも知れませんね。音は起動リレーでしょう。

一般にコンプレッサ不良なら修理は現実的ではありませんが実は冷蔵庫はほとんどコンプレッサなどの冷媒循環回路は5年の保証になっています。一度その事を調べると良いですよ。無料修理または無料交換の可能性も有ると言う事です。
    • good
    • 8

4年ですか 微妙でな 修理か買い替えか


中 韓の製品は品質に信用できません
>「ハイアールだけは購入しない!」と決めました。(-_-)
これが正解ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
国産にはこだわりませんが、サンヨーは避けたいです。ハイアールはコンパクトな点が良いですよ♪

お礼日時:2006/10/19 15:56

カチッカチッ音はたぶんサーマルプロテクター(過熱防止器)の音のような気もします。


コンプレッサーが止まってしまった時、触れないぐらい熱いですか?
過熱して止まってるなら、始動コンデンサーか始動リレー不良の場合もありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
コンプレッサー停止時は素手で触れられないくらい熱くなっています。
(メーカーからの回答では「それくらい熱くなるもの」とのことでしたが・・・)
カチカチ音がしている間も熱くなっているのですが、通常運転時より若干温度が下がっています。
というよりもこれは「余熱」のようで数時間後には冷えて熱を感じません。

週明けにでも買い替えか修理か決める予定ですが、買い替えのほうが簡簡単そうで・・・。

お礼日時:2006/10/19 15:54

霜取りリレーとか霜取りタイマーかなぁ。


コンプレッサーは大丈夫みたいだから1万円弱かなぁ(出張料・技術料込みで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
コンプレッサー故障なら買い替えですね・・・。どうしようか迷い中です。

お礼日時:2006/10/19 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A