プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日BLUETAKE i-PHONO BT420を購入しBluetooth内蔵のPowerBookG4 12inchにBluetooth接続しましたが、iTunesなどがステレオでなくモノラルでしか転送されず、ヘッドフォンにてモノラルでしか聞くことしかできません。できれば付属品など使用せず、PowerBookに内蔵されたBluetoothでステレオを聞きたいのですが無理なのでしょうか?PowerBookのOSはMac OS X 10.4.8 (8L127)。Apple Bluetooth ソフトウェアのバージョンは1.7.8f2です。よろしくお願いします。

BLUETAKE i-PHONO BT420
http://www.bluetake.com/International/Japanese/b …

A 回答 (2件)

マックはBluetoothの高音質のプロファイルであるA2DPをサポートしていないので、ステレオで聴くことはできないです。

マックのヘッドホン出力にA2DPに対応したBluetoothの送信機を付けるとステレオで聴くことができます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアダプタがないと駄目なのですね。

Mac の事は分りませんが、一般にBluetooth 接続には接続方法(プロファイル)が何種類かあってそれによって動作が異なります。

ステレオで聴くためには、A2DPプロファイルを選択する必要があります。ただしこのときは、ヘッドセットのマイクが使えません。単純にステレオヘッドフォンとして作動します。
ヘッドセットとして使用するには、HSPプロファイル等を使用する必要がありますが、この場合は、マイクの情報を送信するのにステレオの片側チャンネルの帯域を使用するので、聞こえるのはモノラルになります。
質問者さんの状況では、インストールあるいは接続時にHSPかHFPプロファイルが選択されていますので、A2DPプロファイルを選択してください。BLUETAKE i-PHONO BT420は、webを見るといずれにも対応していますね。PowerBookの説明書?のBluetooth接続方法あたりを落ち着いて呼んで頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

どうやらPowerBookはA2DPプロファイルに対応してないみたいです。他の方法を探しています。