シャツ(カッターシャツとかネルシャツとか前でボタンでとめるシャツ)の背中の襟の少し下辺りについている、何か引っ掛けられるようになっているものは何なのでしょうか?(ついているものとついていないものがありますが)なにかの名残なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハンガーループといい、No.1の方が書いておられるとおりひっかけておく用途だったようです。

現在はそういうことには使いませんので、装飾的なものでしょうね。

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/ency/rekisi/rekisi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンガーのかわりなら、襟の裏でかければ良いと思ってたのですが、参考のHPをみると、昔は襟を取り替えていたと書いてます。それでハンガーループというものが必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 18:45

ハンガーが無い時に しわにならない様に引っ掛けて 吊るしておく為です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、かけておくためのものですか。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qカッターシャツの襟、袖口の縮み回避方法

カッターシャツはクリーニングを重ねていくと、襟、袖口の芯材?が縮んでいきますよね。
その為、布地は傷んでいなくても着ることが出来なくなっていきます。
メーカーは何故対策しないのでしょうか?
縮みを回避する方法などありませんか?

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。 カッターシャツということは、おそらく大阪以西に御住まいの方かと存じます。
 誠に残念ながら、素材がコットンまたはコットン・ポリエステルをベースとしたものである以上、縮みを回避することは不可能です。 
 但し、欧米、特にアメリカにおいては、半世紀以上前から乾燥機を使うことが洗濯時の一代前提条件となっておりましたので、サンフォライズド加工と呼ばれる、生地の目をあらかじめ機械を使って詰めてしまう加工が施されていますので、米国製または米国市場向けに製造された綿製品については、日本製品に比べるとかなり縮みにくいものとはなっています。Tシャツ、ポロシャツなどにいたるまで全てそうで、そのため米国に来たばかりの日本人には、いつまでたっても日本製のLサイズのTシャツをSサイズに縮ませてしまうことをしている人が後を絶ちません。
 解決策としては、まず、現在どのようなお店でシャツを買われているのか存じませんが、
(1)一度信用度の高い専門店などで、今抱えている縮みに関するトラブルについて相談し、
(2)きちんとサイズをはかってもらい直し、
(3)将来の縮みを考えると自分はどのサイズを購入すべきなのか、アドバイスをしてもらい、
(4)実際 何枚か購入して確かめてみるとよいでしょう。
一般に日本の消費者は、洋服屋をあまり信用しないと言われていますが、はやり一流店にはそれなりの方がいるもので、信用出来るプロの方であれば、自分で判断するよりも、ある程度先方にまかせてしまった方がベターな場合が多いです。ゴルフでもそうですが、初心者のうちに
きちんとコーチについて基本を習うことが上達の近道なのではないかと思います。
 日本のメーカーが対策をしないのは、乾燥機がいまだに普及せずにいる日本なので、あえて余計なコストのかかるサンフォライド加工をしたがらないのかもしれません。 あくまで推測ですが。 またクリーニング屋さんは大丈夫ですか。いまどき天日乾燥などありませんが、乾燥を高温で急速にすると、縮率が大きいと聞いたことがあります。

ニューヨークから失礼します。 カッターシャツということは、おそらく大阪以西に御住まいの方かと存じます。
 誠に残念ながら、素材がコットンまたはコットン・ポリエステルをベースとしたものである以上、縮みを回避することは不可能です。 
 但し、欧米、特にアメリカにおいては、半世紀以上前から乾燥機を使うことが洗濯時の一代前提条件となっておりましたので、サンフォライズド加工と呼ばれる、生地の目をあらかじめ機械を使って詰めてしまう加工が施されていますので、米国製または米国市場向けに製...続きを読む

Qライダーズジャケットのインナーに長袖シャツ

黒のショート丈のライダースジャケットのインナーに、黒(もしくは同系色)の長袖シャツ(裾はYシャツのような感じ)を着るのは変じゃないでしょうか?長袖シャツがいくらショート丈に近いものを選んでも、ジャケットからはみ出ると思うのですが、この場合、長袖シャツはズボンにしまわないと変でしょうか?

それと長袖シャツを着るときに、真ん中らへんのボタンだけを締めるって着方は変でしょうか?

ちなみに、ロンTは白か黒です。

Aベストアンサー

ライダースの下にシャツは普通の着こなしですので問題ないですよ。ただ黒の下に黒はやめた方がいいかもしれませんね。
白やストライプなどの比較的綺麗なシャツを着ればモードっぽい着こなしになりますし、ネルシャツやウールシャツを着ればアメカジやグランジ(ロックテイスト)になります。

裾はしまってもしまわなくても着こなし次第なので構いませんが、極端に裾が長い場合はタックインしたほうが無難でしょうね。

ちなみに真ん中だけボタンをしめるのははっきり言って変です。余程着こなしに自信があれば良いと思いますがお勧めはできません。

Q襟短い、または小さいシャツ知らないですか?(襟を立てて着る為に)

襟が大きいと、襟立てすると、シナッと折れて来てしまいます。

襟が短い物だとビッと伸びて着れるのですが、
どこかお薦めのブランド、メーカーがあったら教えてください。

春夏秋冬、季節は限りません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

レディスであれば、リーズナブルなところでコルレオニス
http://www.rakuten.co.jp/cor/ のCHEMISE(シュミズ)が優秀です。
襟自体の大きさも程よく、襟芯がしっかりしているので、キリッと着こなすことが可能です。
一番シンプルなタイプで1995円から。
無地カラー、各種ストライプ、変わり織りの生地など…。

あとはシャツといえばイタリアのナラカミーチェ
http://www.naracamicie.co.jp/nara_camicie/index.htm
とにかく良いですね。
レディスもメンズもあります。

Q長袖インナーシャツ

長袖のインナーシャツを買おうと思うのですがあれは普通は長袖のシャツの下に着るものなのでしょうか?
半袖のシャツの下に着るのはおかしいですか?
また、半袖のユニフォームの下に着たとして、インナーの色がユニフォームと同じ色なら試合でも着ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

これには自信を持って回答できます。長袖インナーシャツは半袖シャツの下にも着ます。サッカーではユニフォームの色と違う色でもOK
です。ただし全員が同色同一のインナーを着用しなければなりません。これはFIFAのルールで定められています。

Qワイシャツの襟をとめるピン?

ネクタイを結んで
その結び目の下に襟の先から襟の先にピンを刺す
ピン付きのワイシャツを2枚購入したのですが、
そのピンをふたつともすぐなくしてしまいました。

そのワイシャツにはピンを通すホールがあるので
ピンがないと着れないのです。

そういうピンってどこかに売っていますか?
またその名称とかってご存知でしたら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「紳士服の○○」に勤めているものです。
「ピンホールワイシャツ」とうちの系列では言ってます。
一本600円くらいで販売しています。
が、もうちょっと安く買えるところもあるかも。。。
紳士服専門店やデパート、また「ビームス」などのショップでも
扱ってます。

お店に無くても1週間くらいで取り寄せることも出来るので
聞いてみてください(^O^)/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ちなみにちょっとおまけ・・・。
通常襟をピンっ!とさせる為にカラーステイ
(襟の裏側に小さいポケットがあってそこに透明の
3センチくらいの長細いプラスチックを入れる)を
入れてると思いますが。。。

ピンホールやタブカラーシャツの時はカラーステイ抜いてくださいね。
襟が不自然になりますよ。

官房長官とかクールビズでよくしてましたね。

Q会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか?

同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか?
購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか?

スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀もありますでしょう.大体が年齢を取っている方達は長袖を着ます.若い人たちは半袖が多いです.(マナー的には肌を見せない方がいいのです.) 暑さに対する感受性の問題もあるでしょう.
生地の暑さは同じなので夏用,冬用の記載は有りません.夏だと涼しさを訴えた汗の速乾をうたったものが出てきます.

Qシャツの襟

最近の男性のシャツ(女性用もあると思います)なのですが、襟の部分にワイヤーのようなものが入っているものがあります。違うシャツにもいれたいのですが、手芸屋にも売っているのでしょうか?なんというものを買えばいいのでしょうか?
ご存知のかた教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

これでしょうか?ちがうかな?

http://www.tokyoboy.jp/komono0.htm
(カラーステッフィナー)
http://wwwe.cc/mizutani/faq.html
(キーパー)

実際にお店で注意してみたことが無いのですが、かなり大手の手芸屋さんならあるかも分かりませんね。

Qカッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

カッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

夏のカッターシャツですが半袖が好きですか?
それとも長袖の腕まくりが好きですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対半袖!
長袖をまくると袖口に余裕が無くてムレそうで嫌。

主婦の立場で言わせてもらうと、わざわざシワくちゃにすんなよ…です。

Qイオンとかユニクロとか安いTシャツは同じサイズでも他のブランドより丈が

イオンとかユニクロとか安いTシャツは同じサイズでも他のブランドより丈が短い傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

定番商品を取り扱っているユニクロやイオン系は、着丈は基本的なJIS規格に元付いたサイズ展開だと思います。デザイナーブランドはあえて長くしたり短くしたりして居ますが、極端にユニクロ、イオン系はサイズ展開を崩して無いと思いますね。標準の着丈ですが微妙に若干時代の流行に合わせ着丈や身幅の長短、大小を変えて居るでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報