シャツ(カッターシャツとかネルシャツとか前でボタンでとめるシャツ)の背中の襟の少し下辺りについている、何か引っ掛けられるようになっているものは何なのでしょうか?(ついているものとついていないものがありますが)なにかの名残なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハンガーループといい、No.1の方が書いておられるとおりひっかけておく用途だったようです。

現在はそういうことには使いませんので、装飾的なものでしょうね。

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/ency/rekisi/rekisi.html
    • 0
この回答へのお礼

ハンガーのかわりなら、襟の裏でかければ良いと思ってたのですが、参考のHPをみると、昔は襟を取り替えていたと書いてます。それでハンガーループというものが必要なんですね。ありがとうございました。

ハンガーが無い時に しわにならない様に引っ掛けて 吊るしておく為です

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、かけておくためのものですか。早速の回答ありがとうございます。