アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりちゃんと見ていなかったんですが、後からいろいろ調べたらただの冒険ものではなく、ラストは悲劇的な内容を示唆しているらしいと評価している意見が多く気になります。
 どういうラストを迎えたんでしょうか?
 どういう点が悲劇的内容を示唆しているんでしょうか?

A 回答 (3件)

ネタをばらしてもいいと言うことですか??goegoegoegさんがドラゴンボールGTを何処まで見ているのかにより説明の仕方が全く変わるのですが七匹の邪悪龍はご存知ですか??ラストごくうは七匹目の邪悪龍を倒し(その前にごくうは1度死ぬのですがなぜか蘇って)、その後シェンロンと供にあの世からもこの世からも消滅してしまいます。

そして最後何十年後(パンがおばーちゃんになっています)かにワープし、ごくうとべジータの子孫同士が天下一武道会で戦っているのをごくう(幻)が暖かく見届けているのをパンが発見して最後にエンディングです。
訳分からないですが・・・
もしこれで何行っているの分からない場合もっと掘り下げて説明しますのでその時は教えてください!!
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大体イメージできる基礎知識はありました。
邪悪竜を倒す前に死んでから生き返るって、なんだかな~。
シェンロンと共にあの世からも消滅してしまうとは・・・
ありがとうございました。

邪悪龍が出るまでのエピソードはある意味従来のドラゴンボールらしい展開でした。

ですが長い歴史を通し一度も世代交代せず主人公の座に居続けた悟空と物語の中心とも言えるドラゴンボールと共に消えてしまう。それはまるで鳥山明がもうドラゴンボールの続編は作らないというメッセージとも言える終わり方でした。
確かに元々鳥山明はフリーザ編の辺りで終わりにするつもりだったのを集英社側の意向で長々と連載を続けさせられた経緯のある人です。ですがそうなるだけの人気があり、ファンもそれを望んでいたのが現実です。そして漫画版のラストである魔人ブウ編が終った後もこうしてGTと言う続編が出た、ドラゴンボールはドラえもんやサザエさんのように終る事の無い不朽の名作だと錯覚していたファンに対してハッキリと終わりを告げられたのです。今まで見続けていたファンにとって悲劇的な終り方と言われても仕方ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

噂ではドラゴンボールAFという続編が作られるというのがありますが、都市伝説みたいになりそうですね。
しかし、そういう意味で悲劇的だったんですね。
サザエさんやこち亀は一話完結型の作品ですから続きようがありますが、全体のストーリーがあるものとしては終わらせない作品にするのは無理ですよね。

戦い終えた悟空は神龍と飛び去るのですが家族はどこかに修行に行く程度の認識しかありませんでした。

べジータだけは悟空の異変に気づきパンにそれとなしにメッセージを伝えます。
悟空は古い友人のところへ立ち寄った後神龍に吸収されてしまいます。
彼は死んだのかそれとも神龍と一体となったのか答えはわかりません。
ただZ戦士のほとんどがいなくなったであろう未来にも彼の姿を見ることができます。
その点を含めGTはハッピーエンドといいにくい部分があると思いますね。

ドラゴンボールAFは10年位前の日本発のパロディで現在は2次創作の一ジャンルとして主に海外で楽しまれています。
よってまったく原作と無関係ですね。
もうひとつの未来、その後の未来、という意味ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、らしくない終わり方ですね。
最終回だけでもチェックしとく必要がありますね。
AFは続編という噂ではないんですね。
まあ、残念でもありますが当然ですね