プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍さん銃撃事件について

容疑者の動機について、悲劇的な人生を送ってきたことに関する同情が多すぎではないでしょうか?
確かに悪質な宗教に世間のメスが入ることはいいことだと思うんですが、この容疑者を庇うような言い方をする人に疑問しかありません。
「このような事件を起こすのは良くないけど、こんな人生送ったらそうなってしまうのも仕方ない」という言い方をする人が多いです。
せめて
「人生破滅させられたから人を憎みたくなる気持ちはわかるけど絶対にやってはいけないこと」と言うべきじゃないですかね?
それと自分の意見ですが、こいつにとって起爆剤になったのが宗教だったのであって、山上という人間は元々人間性が本質的にがサイ◯的なものを持ってたんじゃないかと思います。
殺人兵器をコツコツ作って集めるのは猟奇的なオタク気質がありますよね。こういう人間はどんなことでも導火線になり得るような奴だったんだと思います。
世の中どれだけ厳しい状況に置かれても一線を越えない人間の方が大多数です。
「こんな境遇で生きてきたらこんな事件起こしてしまっても仕方ない」と言ってる人の気がしれないと思いませんか?
秋葉の加藤もそうだったけど、悲劇的な人生を送ってきたからと言ってそれを殺意に意識を向けてしまうのうな人間はそもそも生まれてきたこと自体が誤りですよね。

A 回答 (18件中1~10件)

この事件は質問者の言うとおりです。


犯罪者をかばうのでは無くて、そういう犯罪者を生み出した背景を批判するために言う主張が多くの人に疑問を投げかけるのです。
宗教に全財産をつぎ込み家族を路頭に迷わせる愚かな人間を作り出す悪人達は善人では無くて悪人なのです。
騙される人が悪い。自業自得ですが、家族は被害者。その被害者は敵を親では無く、宗教をターゲットにする。それが裏で支援していた安部さんに向けられたという事件なのです。
犯人に同情するのは自分もその立場になったら同じことをしていたろうという人たちです。
同情するより、悪を断つ方法を考えてほしいですね。
    • good
    • 0

人を殺した人間は生まれてきたことが間違いだった、という考え方では、同じような事件はなくならない。


ひろゆきが珍しく良い事を言っているので、記事を貼っておきます。

https://president.jp/articles/-/59604?page=1
    • good
    • 0

>秋葉の加藤もそうだけど生まれてきたことが罪なのよ。

人を殺めた時点でね

殺したことが罪なら、生まれた時点では、罪はないよね。それとも罪を犯したら生まれた時点まで遡って罪になる?
そういう論法が歴史上、大虐殺を生んでいるんだよね。ホロコーストもそう。ユダヤ人は生まれてきたことが罪だ。この世に存在してはならない、と。
繰り返して言うけれど、人間が人間の存在自体を否定してはいけない。それは不幸しか生まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの詭弁だね。
生まれつきのサイ★ってのは実在するんだよ

お礼日時:2022/07/19 21:09

自分に入ってくる保険金も、宗教団体に流れたのですよ。


兄と妹を守る為に、自殺未遂もしたそうじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、うん。だから、何?

お礼日時:2022/07/18 12:25

>こういう人間はどんなことでも導火線になり得るような奴だったんだと思います。



それは違うと思いますね。
山上は旧統一教会に家庭崩壊させられなければ、まっとうな人生を歩んでいたと思いますよ。もともと裕福な家庭に育ち、成績も優秀、人付き合いもちゃんとできる子だったようです。
あのような形で家庭崩壊して、自分の人生を滅茶苦茶にされれば、自分だって教団に殺意を抱くと思いますよ。
もちろん、それを実行するかどうかは、大きな壁があります。あなたの言う通り、大多数は一線を越えない。なぜ山上は越えてしまったのか、その原因は徹底的に究明されるべきでしょう。そして同じような過ちが二度と起きないようにしなくてはいけません。なぜ安倍元首相が殺されたのか。なぜ非合法的宗教団体がここまで存続してきたのか。政治とのつながりで隠蔽されてはこなかったか。少なくともこのような組織に社会的制裁があれば、そして被害者に社会がもっと目を向けていれば、状況は変わっていた可能性は高いはずです。

「生まれてきたこと自体が誤り」なんて人間はいませんよ。その考え方自体が非常に危険であることは、分かって欲しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

秋葉の加藤もそうだけど生まれてきたことが罪なのよ。人を殺めた時点でね

お礼日時:2022/07/18 12:27

>リアルにいればお金を払ってお願いするんじゃないかな



このような言葉を平然と吐く団塊世代後期の変質者が存在する事が
驚異ですわ。
また、「孤立した(一般社会から)自堕落人」の異常なコピペ投稿の
件数も同様。
政党支持率が5%程度の共産党の狂信者には、こんな変質者揃い。
なので、危険な左翼カルト教団に認定、テロ等準備団体としての
監視・摘発を強化すべきだと思いますわ。

質問者さんが仰るように、常人は如何なる理由があろうとも、人を
殺していいなど思いもしませんわ。もちろん、それを擁護する事も
致しませんわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 2

24時間テレビのスタッフが制作してるんじゃないですかね。


或いは、こういう事すると、丸裸にされてケツの毛まで抜かれますよ・・という見せしめ?
    • good
    • 1

追い詰められた時の解決方法には2つあります



相手を攻撃するか?(犯罪)
自分が死ぬか?です(自殺など)

いぁ、もう少し選択肢があると思います。

誰かに出会って、救われたり、その悲惨な状態から抜け出せた場合など。

相手を攻撃するか?(犯罪)
自分が死ぬか?です(自殺)
誰かとの出会いで、救われた、抜け出せた場合。(もしくは、自力で・・)

まだ、選択肢があるかも・・・・・・・・・・・・・
出戻り、済みません。。。。。
    • good
    • 0

追い詰められた時の解決方法には2つあります



相手を攻撃するか?
自分が死ぬか?です

山上や京都アニメ放火事件、北新地の心療内科クリニックで火災事件などは
相手を攻撃したが
近畿財務局の赤木さんは自殺しました

安倍元総理を擁護する人たちは赤木さんについて
全く同情しません

ジャパンライフの被害者も安倍元総理を恨んでいると思います

統一教会にメッセージを送ったり
ジャパンライフの会長を桜を見る会に招待するなど
安倍元総理にも大きな過失があると思います

「必殺仕事人」がリアルにいればお金を払ってお願いするんじゃないかな
    • good
    • 0

人間の数だけ個性が有り それは人間の中に潜在的に有るものです、置かれ立場が違えば潜在意識の出方が違うんです、


親の財産 魂を奪った者への復讐 敵討ち 捨て身の犯行、これからこの手の犯罪が増える様な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!