買った時はきれいに巻き付いているのに、時間が経つとだんだんずれてきて芯の部分とテープの部分の二重巻きになってしまうのは何故ですか?普段あまり使う事がないので、いざ使用するときにいつも不思議に思います。どのカテゴリーで質問していいのか分からないのでここに質問しました。どなたか知ってますか?

A 回答 (5件)

テープ類やトイレットペーパーなどの巻いた物は、もとはずっと幅の広い原紙やフィルムを作り、


それを芯に巻く時にスリッターと言われる刃の何列も付いた機械で、切り分けながら巻き取ります。

この時の微妙な力加減か、元々のフィルム製造時のわずかな歪みが時間の経過や温度、湿度の上下で
テンションとして働いて、ずれるものと思います。

↓各社のスリッター関係のページ マクセル、東レエンジニアリング、日本テープ
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/meta …
http://www.toray-eng.co.jp/custom/13.html
http://nihontape.com/nt002.htm

ちなみにバームクーヘンは芯に材料をかけて、回転させながらオーブンで焼いて、また材料をかけ、焼きを、
繰返して太い竹輪のような物を作り、スリットを入れ切り分けます。
洋菓子店ではナイフでしょうが、大規模であればスリッターを使っているのでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたホームページに早速アクセスしてみました。bhojiさんのおっしゃるとおりの製造方法で、保存場所の温度、湿度の影響を受けているようです。些細な疑問だったのですが、細かなアドバイスを頂いてとても勉強になりました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/04/12 16:34

新品でもてズレている事が有りますよ。



私は 自重のせいかとも思うんですが、しまう時は 天地が替わる可能性が大。
で、一旦 ズレると binbou51さんの言う縮みが ズレた方向に 片寄るのかとも思うが、今一 説得力が無い。

で、縦に置いておけば、どうなるか? 
カッタースタンド形の物は 確かに、あまりズレていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに新品のものでもズレているものを見たことがあります。
我が家では、ハンガーを曲げてテープ類の輪を引っかけています。セロテープは一番手前にあるので天井に向かってズレていますね・・・。
そういえば・・・と、思にがけない事に気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 16:29

多分テ-プが縮むからだと思います、製造する時張った状態で巻取り少し伸びるのでは、そして時間の経過と共に縮み内径と外径の差が少なくなり横にずれるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

binbou51さんのおっしゃるとおりの製造方法のようでした。後は保存の方法で、私のようにそのまま置くよりも、テープカッターなどに備え付けるのがやはりズレを防ぐ(最小限に)方法のようです。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/04/12 16:40

ほとんど使わなかったテープでもずれているのを見てるので,


切り方というよりは、製造時の歪みやねじれがあって、
徐々に元に戻ろうとしてずれるような気がします。

テープの製造工程を見ると何かわかるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造時にピンと張った状態でテープを巻き付けてから、個々に切り分けているようです。terra5さんのおっしゃるように徐々に元に戻ろうとしているような感じだそうです。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/04/12 16:43

おそらくテープを切るときにいつも左か右に同じ方向に引っ張って切っているのではないでしょうか?


こうしていると切るときに右もしくは左に引っ張る力が発生するために段々にずれてくるのだと思います。

防止するには時々切る方向を替えてやればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、asucaさんのおっしゃるとおり、テープッカッターにあるセロテープは左から右へ引っ張って切っていますね。そのテープはやはり右側にズレています。無意識のなかでやってしますが、時々は意識して反対の方向へ切ってみます。ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/04/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき

腕時計の文字盤の部分がだんだんずれていくとき

腕時計をはめるとき、手首の外側のやや親指に近いほうに文字盤が来るようにしています。
そうすると視線の角度が丁度良いためです。

しかし、いつも時間がたつと文字盤の部分がだんだんずれて小指の側に回転していってしまい、パッとみて時間が確認できなくなってしまいます。

まあ、大概反対側の手でぐるっと回転させて元の位置に戻すわけですが、皆さんどうしていますか?

もしこれ以外の方法を用いている方がいらっしゃったら教えてください。
また、小指の側にずれたりしないという方、どのようなはめかたをしているか教えてください。

すごく困っているわけではありませんが、気になっていたので質問してみました。

Aベストアンサー

やったことはないですが、リストバンドを間に挟んでみてはいかがでしょうか?

Q消防用ホースの巻き方(2重巻き)の仕方を教えてください

いつもお世話になっております。
私は田舎に住んでおりまして(地元の人間ではなく引っ越してきました)、そこの地区の消防団なるものに入団することになりました。(半ば強制的にですが)
ただ、このようなことの経験が全くなく、元々このようなことが苦手なことから、ポンプ車の操作方法や消防ホースの取り扱いがよくわかりません。とくに消防ホースの取り扱いで2重巻きという巻き方があるのですが(機械ではなく、手で巻きます)、全くのへたくそで、やり直しが必要な状態です。何かこつとかがあると思うのですが、周りの人も時間を取って丁寧には教えていただけない状態ですので、どうかうまくできるやり方を教えていただけないでしょうか。
(書籍やホームページの紹介も大歓迎です)
私がかなり不器用でドンくさい人間ですので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、ホースのラインが下になるよう伸ばしてから、オス金具を上にして2重に重ねます。
オス金具がメス金具から、2~30cmくらい手前にずれるようにします。

手巻きの場合、巻き始めが重要です。
最初の巻き方で決まってしまいます。

巻き始めは、ホースを折った折り目の頂点からではなく、折り目から10~15cmくらい先をつまんで、そこからから巻き始めます。

巻き始めを、きつく巻く丁寧に巻き始めます。
巻き始めが緩いと、全てが緩くなってしまいます。

あとは、転がすように巻くのではなく、ホースが緩まないように、下に押しつけるように巻いていきます。

ズレがないように巻いていきますが、ズレが激しくなってきたら、横に倒し上から叩いてズレを直して巻きはじめます。

巻き終わりに、緩みがあるようでしたら、横にしてホースの真ん中に膝を置きホース固定して、金具を持って左右に振って、締め直して終わりです。

金具のズレや、巻き始め箇所は経験や慣れが必要ですので、何回かやっているうちに、わかってくると思います。

Qろうそくの芯

アロマの芯が燃え尽きまだ本体沢山のっこっています。芯の変わりになるものありますか?

Aベストアンサー

タコ糸でもいいし和紙を丸めたのでもいいし、何でしたらティッシュでもいいし

Qアロマキャンドルの芯

最近、アロマキャンドルに凝っていて、
結構いろんな種類のを買います。

ですが、小さいものは、だいたい、
ロウが溶け終わる頃まで芯も燃焼してくれますが、
大きいキャンドルだと、溶けたロウの中に
芯が浸かってしまい、炎が消えてしまいます。
仕方ないので、ロウを削ってやったりしてますが、
結局芯が先になくなってしまい、ロウだけが
取り残された状態になったりします。

そこで、なにか芯の代わりになるものを、
と思い、ティッシュでこよりを作ってさしてみたり、
タコ糸を入れてみたりするのですが、
燃焼しきって、ロウの部分に来ると水に浸かったみたいに消えてしまいます。
このままだと、ロウだけのものばかりが増えそうなので、
自分でちゃんと使える芯の代用品を作るor購入したいのですが、
ロウの芯って売ってるものでしょうか?
また作るとしたら、ナニがいいんでしょうか?

せっかくの癒しがイライラになってしまいそうです~。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭の中で考えただけなので、失敗したらすみません。。。

芯(タコ糸でも、ティッシュでも)に細い針金を螺旋状に巻いて下まで行ったら、座りが良いように渦巻状にするっていうのはどうでしょうか?

Qシャー芯の太さ

欲しいシャーペンに0.3mmと0.5mmがあって、どちらにしようか迷っています。
高価な製図用シャーペンなので二本買うことは出来ません。
0.3mmを使った感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前に0.3mmを使った事がありますが、日常的に使うだけなら0.5mmの方が使い勝手がいいような気がします。
理由は個人的に筆圧が高めなので0.3mmだとよく折れるからです。
もし0.5mmでも頻繁に折るようなら0.3mmだともっと折れやすいですから。
あと、0.5mmだと芯がどこででも手に入ります。
文具店が無いところだと0.3mmの芯はすぐに手に入りにくい時があります。

細かい文字をよく書くなら0.3mmは魅力なんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報