買った時はきれいに巻き付いているのに、時間が経つとだんだんずれてきて芯の部分とテープの部分の二重巻きになってしまうのは何故ですか?普段あまり使う事がないので、いざ使用するときにいつも不思議に思います。どのカテゴリーで質問していいのか分からないのでここに質問しました。どなたか知ってますか?

A 回答 (5件)

テープ類やトイレットペーパーなどの巻いた物は、もとはずっと幅の広い原紙やフィルムを作り、

それを芯に巻く時にスリッターと言われる刃の何列も付いた機械で、切り分けながら巻き取ります。

この時の微妙な力加減か、元々のフィルム製造時のわずかな歪みが時間の経過や温度、湿度の上下で
テンションとして働いて、ずれるものと思います。

↓各社のスリッター関係のページ マクセル、東レエンジニアリング、日本テープ
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/meta …
http://www.toray-eng.co.jp/custom/13.html
http://nihontape.com/nt002.htm

ちなみにバームクーヘンは芯に材料をかけて、回転させながらオーブンで焼いて、また材料をかけ、焼きを、
繰返して太い竹輪のような物を作り、スリットを入れ切り分けます。
洋菓子店ではナイフでしょうが、大規模であればスリッターを使っているのでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたホームページに早速アクセスしてみました。bhojiさんのおっしゃるとおりの製造方法で、保存場所の温度、湿度の影響を受けているようです。些細な疑問だったのですが、細かなアドバイスを頂いてとても勉強になりました。ありがとうございまいた。

新品でもてズレている事が有りますよ。

私は 自重のせいかとも思うんですが、しまう時は 天地が替わる可能性が大。
で、一旦 ズレると binbou51さんの言う縮みが ズレた方向に 片寄るのかとも思うが、今一 説得力が無い。

で、縦に置いておけば、どうなるか? 
カッタースタンド形の物は 確かに、あまりズレていない?
    • 0
この回答へのお礼

確かに新品のものでもズレているものを見たことがあります。
我が家では、ハンガーを曲げてテープ類の輪を引っかけています。セロテープは一番手前にあるので天井に向かってズレていますね・・・。
そういえば・・・と、思にがけない事に気づきました。ありがとうございました。

多分テ-プが縮むからだと思います、製造する時張った状態で巻取り少し伸びるのでは、そして時間の経過と共に縮み内径と外径の差が少なくなり横にずれるのでは。

• 0
この回答へのお礼

binbou51さんのおっしゃるとおりの製造方法のようでした。後は保存の方法で、私のようにそのまま置くよりも、テープカッターなどに備え付けるのがやはりズレを防ぐ(最小限に)方法のようです。
ありがとうございまいた。

ほとんど使わなかったテープでもずれているのを見てるので,

切り方というよりは、製造時の歪みやねじれがあって、
徐々に元に戻ろうとしてずれるような気がします。

テープの製造工程を見ると何かわかるかも?
    • 0
この回答へのお礼

製造時にピンと張った状態でテープを巻き付けてから、個々に切り分けているようです。terra5さんのおっしゃるように徐々に元に戻ろうとしているような感じだそうです。
ありがとうございまいた。

おそらくテープを切るときにいつも左か右に同じ方向に引っ張って切っているのではないでしょうか?

こうしていると切るときに右もしくは左に引っ張る力が発生するために段々にずれてくるのだと思います。

防止するには時々切る方向を替えてやればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、asucaさんのおっしゃるとおり、テープッカッターにあるセロテープは左から右へ引っ張って切っていますね。そのテープはやはり右側にズレています。無意識のなかでやってしますが、時々は意識して反対の方向へ切ってみます。ありがとうございまいた。