アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター8.0 Mac を使用しています。
オブジェクトの整列の際、キーオブジェクトを設定したいのですが、以下の方法でうまくいきませんでした。
・整列するオブジェクトを選択→キーオブジェクトをクリック
・キーオブジェクトをダブルクリック→残りのオブジェクトをshiftを押しながら選択
他の方法はありますでしょうか?また、上の方法でうまくいかない原因は何か考えられますでしょうか?自宅のパソコンではどちらの方法でもできたのですが、職場のパソコンではできずに困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上下左右は基準となるオブジェクトがありますので、それは移動させずに他のオブジェクトを移動させて基準のオブジェクトに合わせるようにします。

中心で合わせていくのはその中心で整列しますから基準とするのは難しいと思います、それより変形パレットがありますので数値で合わせるほうが良いかと思います。
またアドビからのメッセージとしてはMacOS9.1以降でしたら動作保証外とのことですので、会社に言ったほうが良いかも・・・。(世間ではいまだイラストレータの8は現役ですが・・・。)

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
まだ入ったばかりの職場でいろいろと言いづらいので、変形パレットで調整していくことにします。
親切に教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 00:52

本当に(自宅のパソコンで)イラストレーター8.0でできましたか?


キーオブジェクトが利用できるようになったのは、たしか9.0以降だった気がしますが・・・・。
プラグインで固定整列等を使えばできますが。

参考URL:http://homepage.mac.com/programing/kotei/

この回答への補足

すみません、自宅はCSでした。
8.0ではプラグインを使わないとできないのでしょうか?
職場のパソコンのため、勝手にいじることができないので・・・。

補足日時:2006/10/20 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!