最速怪談選手権

一人娘を来年幼稚園に入れる予定です。
入園金や保育料などお金がかかるのを知って制服もまだ金額は未定なのですがみなさん夏・冬と2着ずつ揃えるのでしょうか?もちろん大きめなサイズをえらびますが。帽子もありますが細かい雑貨は一つずつにしようと思っています。
うちは2年保育を希望しています。相談する親しいママさんはいません。希望の幼稚園は通園の時だけ制服で幼稚園に着いたらすぐに体操着に着替えると園内見学の時に説明されました。
幼稚園に直接聞いてみてもいいのですが、個人的な問題だと思い今回質問させていただきました。園内見学の時に聞いても良かったのですが、慣れない場所に娘が興奮し細かいことまで聞けませんでした。細かい事は後々分かるだろうと思い。
他のママさんをみていると下の子がいるし同じ幼稚園になるからお下がりを出来ますがうちのような一人っ子のママさんどうぞご意見下さい。
お金に余裕はありませんが買えないわけではありません。ただ私が貧乏症で直ぐに着替えるのならもったいないと思ったからです。こんな風に思うなら1着にすれば?と言うお声が聞こえてきそうですが(^^;細かいことですが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

この春、引越しで年長の子と年少(新入園)の子を引越し先の園に入れました。


いやもぉ。二人分が一気に出て行きますから大変!

とりあえず春に必要な制服や体操着などは一式のみ、ブラウスのみ洗いがえで2枚あればよいと思います。大きめで充分。
園の文化・雰囲気もありますが、袖口やすそなど内側に折って軽く縫っても構わないかと思います。
うちの長男はこの2年間で身長が20センチ以上も伸びていて、入園時には100センチだった身長も今は125センチ近くになっています。年長で入ったこともあり、制服も一番大きなサイズ(140センチ)を着ています。
ですから、これから3年間の成長を考えると今2セット購入するよりは「もしかしたら途中で1サイズ大き目を買うかもしれない」という気持ちのほうが楽ではないでしょうか。

ブラウスは毎日洗うとしても、制服やズボン、体操着は週末に洗えばよいでしょう。週中に汚れが気になるような時には、我が家は子どもが園から帰ってきて洗濯機をすぐに廻し、一晩中外に干しておくか部屋の中で洗濯物の下に乾燥機を廻しっぱなしにしてます。
結局のところ、2セットあると楽ってのは、こちらが毎日どの程度洗濯してあげられるか、確実に乾かせるかってファクターだけですから。
洗い換えがあると楽ですけれども、余り難しく考えなくて大丈夫だと思います。

秋に園のバザーがあるようであれば、ブラウスなど出ないか注意してみておきましょう。また、2月くらいに小さくなってしまった制服を無料もしくは格安で出す交換会がある幼稚園もあるようです。こういう格安中古制服の出る機会は、とても競争率が激しいので情報を早めに入れて当日も早く行くようにしてください。

今うちの子たちが通っている幼稚園では、割とその辺も配慮がなされていて、
 月~水は制服登園、園で着替えをして体操着で過ごし、また着替えて制服で帰ってきます。
 木曜日は制服登園日なので、体操着を洗います。
 金曜日は体操着登園日なので制服を洗います。
というスケジュールです。ケースバイケースで、この日は汗びっしょりで帰ってきたからすぐに洗っちゃおうなんて日もありますし、幼稚園でびっしょり汚してきて園の予備制服や体操着をお借りする日もありました。

こんな風に園によっても違いますが、意外と皆さん最初は様子見をするもの。
まずは最小限だけ買っておき、1学期くらい様子を見ながら…例えば体操着がもう1着あってもいいなと思われるなら運動会の直前に買って真っ白できれいな体操着を着て運動会に出してあげてみたり。
入園してからのお母さん同士のお付き合いで、異性の兄姉さんのお下がりをもらえることもあるかもしれませんし、その辺は臨機応変に考えてみてください。

ちなみに、我が家はこの春転園した際に、古い幼稚園の制服や体操着など一式は全て転勤族の社宅に住むお友達の家に預けてきました。うちの子より若干小柄な子でしたので、ブラウスはそのお子さんが着てくださっているようです。その他の制服体操着などは、すぐあとに近所に引っ越してきてバタバタと入園を決めた新入園児さんに無料であげてくれたとのコトでした。

細かなことも入りましたが体験談として参考になれば嬉しいです。
あ。それと念のため、記名などは入園式ギリギリまで待ちましょう。
我が家は2月に急に転勤が決まったため、次男の新入園のお道具類は結局入園予定だった園のものをそのまま新しい園でも使わせてしまいました。それでも買い換えたものもあったかな。制服や体操着、カバンは元々お古を貰っていたので大きな費用面での損はなかったのですが、最初に記名しないで新品同様の状態なら、園に引き取ってもらえたのに残念です。「絶対にこの園で。引越しも他の園にする予定も絶対にない」なら大丈夫なのですが、我が家が失敗したので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました!
>3年間の成長を考えると今2セット購入するよりは「もしかしたら途中で1サイズ大き目を買うかもしれない」という気持ちのほうが楽ではないでしょうか。
そうですね!2セット購入するより大きめを買った方が楽ですね!
是非そうします。
最小限で揃えて後から様子見て買いたいと思います。詳しく教えて下さり心から感謝いたします。

お礼日時:2006/10/22 15:11

我が家は、とりあえずは、ひととおり1着ずつでした。


私の周りでは、新しく買い揃える場合は、それが、
多かったと思います。
春は、冬服での通園ですが、すぐに夏服へと切り替わり、
最初に、準備しておいた方がいいと思います。

幼稚園で使っているものは、割りに、速乾性があり、また、帰りも早いので、汚れたらその日に洗うと、大丈夫です。また、冬場などで、朝乾きが悪ければ、アイロンをあてればいいのです。

そのうちに、ママ友などもできれば、お下がりがもらえる場合もあり、洗い替えができて、少し、楽チンできます。

ちなみに、サイズは、2サイズ上というのが、子供の園では、
一般的なようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってアドバイスありがとうございました。
>サイズは、2サイズ上というのが、子供の園では、
一般的なようでした。
2サイズ上!頭に入れて購入したいと思います。

お礼日時:2006/10/22 22:58

我が家は、とりあえずは、ひととおり1着ずつでした。


春は、冬服での通園ですが、すぐに夏服へと切り替わり、
最初に、準備しておいた方がいいと思います。
新しく買うお宅は、ほとんどそのようでした。

幼稚園で使っているものは、割りに、速乾性があり、また、帰りも早いので、汚れたらその日に洗うと、大丈夫です。また、冬場などで、朝乾きが悪ければ、アイロンをあてればいいのです。

そのうちに、ママ友などもできれば、お下がりがもらえる場合もあり、洗い替えができて、少し、楽チンできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1着ずつ揃えます!成長して着れなくなるともったいないですのもね・・・(^^;

お礼日時:2006/10/22 22:56

まず最初は、1着ずつ用意するだけで良いかもしれませんよ。


それで足りないと思ってから2着目を買って間に合います。

また、フタをあけたら、バザーでお下がりを安く入手できる制度があるかもしれません。幼児期は成長が早いので、「大きめを買ったつもりなのに、切れなくなっちゃって」「下の子に着せるつもりだったのが、実は違う幼稚園に通わせることになって」なんてご家庭も、あるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1着ずつにします。あまり2着など買う方っていないんですね。
子供の成長って早いんですよね・・・(^^;気合い入れて買っても着れなくなる恐れありですね・・・

お礼日時:2006/10/22 22:39

今年から年中で通っている娘がいます。



通園している幼稚園では、細かい雑貨(のりやはさみ)も園指定の購入でもいいですし自分で用意してもいいとなっていたのですが、サイズやクレヨンは○色入りので・・と指定が多かったので探すのが面倒で指定のをセットで購入しました。

あとは制帽・ブレザー・ブラウス・スカートです。
ブレザー、スカートは1着づつ、長袖ブラウスだけは洗濯も考え最初は1枚しか購入しなかったのですが追加で注文し2枚です。

夏服はブラウスと制帽だけでした。
半袖ブラウスを2枚用意しました。

上靴も1足でいいですし、上着もスカートも1着づつで十分ですよ。
ただブラウスは2枚はあった方はいいですね。

その他、スモックやカバンなどは1つです。
体操着も今のところ1着です。

今、多めに購入しても卒園時まで着れるかどうかは分かりません。
大抵の幼稚園では追加注文できますし、今すぐに購入せずに必要最低限の数があれば間に合いますよ☆

それと娘が通園している園では、おさがりが安く購入できるのでサイズがあればそれでもいいと思っています(娘は大きめなので制服が特注のため、おさがりのサイズではでてこないんです><数百円で買えるのに・・・)

少しでも参考になればいいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ひとまず1着にしておきます。余裕がないので・・・(^^;
子供も成長ってわからないですからね・・・

お礼日時:2006/10/22 22:37

私は、今年の春入園した年少の母親です。


子供の通っている幼稚園は、公立なのか強制して買うのは、体操服、体操用のカラー帽子、通園かばん、通園帽子、スモッグのみ。制服もありますが親の判断で購入して下さい。って感じです。
確実な情報が知りたい時は、幼稚園に電話で聞かないと細かいところはわからないと思います。
幼稚園は、園独自の方針があるところも多いですから。
前の方がレスされておられるように、まとめて買う必要はありません。(まとめて買うように園が進めるところもありますが)
幼稚園に通いだしてから、ママ友などからお下がりがもらえたりするものですよ。
補足ですが、絵本袋、コップ袋などを手作りじゃないとだめという幼稚園もあります。
洋裁の苦手な人は、つらい思いをします。
参考になればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
最小限を第一に考え購入したいと思います。
お下がりを頂けるようですと助かりますが(^^;

お礼日時:2006/10/22 15:14

下の娘が年中さんです。


3年保育だと、最初はスモックと体操着のみ、という所が多いですが、2年保育だと最初から制服を揃えないとですね。
うちの幼稚園では、多分全員がジャケットスカート(ズボン)と帽子は3年(2年)使えるように買います。
半袖ブラウスと体操着(シャツ)は、3枚あると安心です。夏はあせをかくし、梅雨時期にも半袖なので、お洗濯もしやすいです。
体操着のおズボンは、2枚か3枚ですが、後から追加注文もできるので、最初は2枚で良いと思います。
いずれも今のサイズより1サイズ上が良いです。(幼稚園のサイズは一般的なものと違う事が多いので、試着が必要です)
スモックは1枚で充分です。乾きも早いし、年少さん以外はそれほど着ないので汚れも少ないです。なので2年着られるように選んだ方が良いですよ。
帽子は、気持ち的にはSサイズを選びたくなりますが、髪の毛を結ばれるようでしたらMサイズにしないと浮いてしまうので要注意です。
細かい事ですが、お弁当があるようでしたら、お弁当を包むハンカチも複数枚、お箸も2つあれば便利です。
髪の毛のピンは、必ず誰もがなくすぐらいどこかへ行ってしまうので、小さくて書きにくいですが、油性ペンでお名前を書いておかないと出てこない事の方が多いので、書いておいた方が良いですよ。

制服は学期の変わり目にクリーニングに出すようにして(夏休みなど)、普段は無蛍光洗剤などで手洗いができます。意外に乾きも早いので、汚れたら週末に洗うようにすれば長く着られます。
    • good
    • 0

 とりあえず入園時に着る物を用意して、本格的な夏服やその後の冬服は後回しにしたらいかがでしょうか。


 注文もとるかもしれません。どなたかとお友達になり運良くお下がりがくるかもしれません。卒園と同時に何もかもいらなくなる方もいるので、園の方に寄付される人もいるようですよ。

 我が家は二人兄妹ですが、兄が無惨な使い方をするので下の子にはまた買い直しをしなければならず、非常に困りました。その分転園するお友達の制服をもらったりして・・・。助かった面もありました。
 今現在ママ友がいなくても、春からは状況が変わったりしますから、もう少し様子を見ても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドアイスありがとうございました。
来月願書提出と制服の注文をしないといけないので先走らず必要最低限で揃えたいと思います。

お礼日時:2006/10/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!