Win98のPCでLAN接続にしたところウィルスバスターのメール検索が勝手にアカウントを書き換えてしまっている事がわかりました。ウィルスは90パーセントメールから侵入してくる状態なのでメール検索機能が使用できないと痛いのですが何か対策があるのでしょうか?また毎回起動時にネットワークのパスワード入力画面が開くのも気になるのですが、また他に動作に不具合のおきないソフトなどあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィルスバスターユーザーです。

今はWinXPですが、最近までWin98ユーザーでした。メールソフトはOutlook Expressです。

まず、ウィルスバスターのメール検索機能は、メールソフトに設定されているメールアカウントを必ず書き換えます。

たとえば、

メールサーバー:pop.nanchara.com
アカウント:myaccount

の場合、ウィルスバスターによって

メールサーバー:localhost
アカウント:myaccount/pop.nanchara.com

といった形式に書き換えられます。こういった書き換えである限り、正常なウィルスバスターのメール検索機能が動作しているということになります。
ここいらはオンラインヘルプなどを参照すれば記述されているはずですが、それとは違った書き換えが行われているのでしょうか?

またパスワード入力画面の件ですが、メールソフトによって、メールサーバー側の認証方式に対応していないものがあると、御質問のようなケースが発生することがあるようです。詳しくはトレンドマイクロのユーザーサポートサイトで、ソリューションID3437の質問などを参照されてはいかがでしょうか。

ただ、まさか「パスワードを保存する」といったようなメールソフト側の設定を、解除されたりしてないでしょうねぇ…(^^;

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバー:localhost
アカウント:myaccount/pop.nanchara.com

といった書き換えになります
ウィルスバスターのサポートに問い合わせましたら

メール検索以外のウイルスバスターの機能といたしまして
リアルタイム検索機能がございます。
リアルタイム検索は、メール添付ファイルを開く等の操作ごとに
対象ファイルへのウイルスチェックを行っております。

従いまして、メール検索機能をオフにいたしましても
リアルタイム検索が動作していれば
ウイルスに対する防御は可能であると認識しております。

との回答が返ってきたので、メール検索をオフにして使用して行けば問題ないのでしょうか?
マイクロソフトのサポートも参照したいと思います

お礼日時:2002/04/07 11:57

アカウント書き換えってこんな感じですか?



サーバー:localhost
アカウント:アカウント名/メールサーバー名

これはこれで正常な状態なんですけど…

設定自体は「パソコンをローカルメールサーバーのように見せかけてパソコン上でウィルスチェックを行う」という感じです。

メールチェック中にパスワードダイアログが出てくる場合は、一度メール検索を無効にしてもう一度友好にすると正常動作に戻るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールチェック中にパスワードダイアログが出てくる場合は、一度メール検索を無効にしてもう一度友好にすると正常動作に戻るようです。

とても参考になりました 試してみます

お礼日時:2002/04/07 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報