プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで全体の在庫管理・そして社員別の物品の売上げ・入金チェック・そしてノルマの到達度管理を一括して日別に進捗管理したいのですが、ここまでくるともうお手上げでどこか便利なソフトを紹介しているサイトなどご存知ないでしょうか?自分で作成しているとなると。もう間に合わない日になっておりまして・・・・

A 回答 (3件)

いわゆる販売管理と営業支援のソフトですよね、これって。

この手のソフトは大手ベンダーの業務パッケージ(数千万円)から
フリーソフトまで山のようにあります。「販売管理 フリーソフト」で
検索するだけでも100万件近くヒットしますよ。
御社の業種や業務内容、企業規模等が不明なので、これがオススメ!
というのは今の時点ではわかりません。ご自分で検索してダウンロード
なさってお決めになるのがベストかと思います。
(有償製品でもお試し版をダウンロードできるものがあります)
    • 0

今、SQL Server+Access で販売管理ソフトを作成しています。

商品管理、社員管理、得意先管理、仕入先管理、仕入伝票管理、売上伝票管理、入金伝票管理、日報・進捗管理etc。
さて、この手のソフトを探す場合、2つの問題点があります。

一番の問題点は、商品管理と在庫管理の要領が業種・業態によって異なることです。
つまり、商品の主マスターと従テーブルの設計、仕入伝票や売上伝票の入力情報が業種・業態によって異なります。
販売管理ソフトを業種・業態別にアレンジするソフト屋が生き延びている理由です。

二つ目の問題点は、担当者別の成績管理の仕組みにあります。
まず、売上伝票や仕入伝票の入力フォームに担当者情報入力欄があることは当然です。
さらに細かく言えば、担当者別に粗利管理する機能の問題があります。
そして、進捗日報をどのような形式で出力するかという最後の問題があります。
この辺りは、山のように帳票が作成される割に<ピッタシというのがない>のが実情です。

こういう二点を考慮すれば、No1さんのように「迂闊に紹介できない」という結論になります。

蛇足ながら私の経験を紹介します。

1、ソフトハウスに汎用ソフトの選別と導入。
2、ソフトハウスに設計及び専用ソフト作成。

と2つの依頼を行いました。
1は帯に短し襷に長しで諦めて2を選択しました。
が、導入されたソフトの水準が低いので2年後にAccessで自作しました。
自作する場合、税務・会計の知識とデータベースの設計力の双方が必須です。
プログラミング能力は付け足しみたいなものです。

さて、アドバイスですが、<ソフトハウスに汎用ソフトの選別と導入を依頼>が一番現実的かと思います。
確かに自作するのが一番ですが、そんじょそこらのソフトハウスでも満足なのは作れないのが販売管理ソフトです。
ならば、妥協あるのみです。
ただ、妥協するにあたっては導入経験豊かなソフトハウスの力を借りることも失敗を回避する知恵と思います。
一度、導入経験を持つソフトハウスに相談されたらどうでしょう。
    • 0

こちらのサイトへ行きますと、いろいろとフリーソフトがございますよ! もちろん在庫管理等々もございます。

是非、"お気に入り”へ^^
私自身、色々と活用させて頂いております。

では、がんばって下さい!

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0