ボーズ博士のステレオと称して、各種の賞を受けたすばらしそうなこのステレオを
お使いの方がおりましたら、感想を教えてください

コンパクトステレオを購入しようとしているのですが、音質重視で選ぼうとしたら、この品のカタログが目にとまり、悩んでいます

音質については個人の好みがありますので評価は難しいと思いますが、大型スピーカBOXの音質に近いものなのかなと想像してます、、、、、

ちょっと値段がいいので、それなりの品物か買った方のご感想を、、、、

どんな感想でも結構ですのでよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前試聴しましたが、


パワフルな音を出す、小型ステレオ っていうイメージですね。
たしかに高音・低音共よく出ていますが、
低音は波動によるものですからどうしても癖があります。

大きなスピーカーを静かに鳴らしたときのような
自然さはありません。

必ず、自分の聴く素材を持ち込んでの試聴をお勧めします。
    • good
    • 0

過去に同じような質問がありました。


コンパクトステレオとしては、かなり良い音だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203987
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステレオセレクターの音質劣化具合

Marty101というアンプ内臓スピーカーを買おうと思っています。このスピーカーの入力がステレオミニジャック1つしかなく、
ステレオセレクターAT-SL31Aを買ってPC、DVDをつなごうと思っています。
調べたところセレクターは音が劣化するようですが、どの程度の劣化なのでしょうか?
また、現在使用しているオーディオアンプMA-500UにMarty101をつなぐことも考えたのですが、
Marty101にもアンプが内蔵されているので、アンプにアンプがつながる構造になる思うのですが問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 です。書き忘れていたので...

MA-500Uにはラインアウトがありますから、そこからMarty101に接続することは可能です。その場合は、MA-500Uが、パソコンのサウンドデバイス兼高価なラインセレクターということになります。

この場合だと、(MA-500Uの入力端子に空きがあるなら)別途ラインセレクター(たとえばAT-SL31A)を用意する必要はありません。ただし、接続端子の形状が異なれば、変換アダプタなどを用意する必要があるでしょう。

QXLRとステレオミニの音質の差は?

初心者丸出しの質問ですみません

マイクからレコーダーへ録音する場合、XLR入力を使うのと、ステレオミニ入力を使うのとでは、音質は違いますか?
また、違いがあるとしたらどの程度の違いがあるかも教えていただきたいです。一般的に、プロはステレオミニを使わず、XLRを使うと聞きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 「XLRとステレオミニの音質の差は?」
 それぞれに適した使用の場合、音質の差はごく僅かです。(実用上は同じと考えても良いでしょう)

「プロはステレオミニを使わず」
 世界的に見た場合、ステレオミニなる厳格な規格が無く、互換性にも強度や耐久性にも信頼性が低いためでもあろうかと思います。

補足を拝見して、「Rode NT4」ですが、ステレオマイクなので、本体からはXLRの5ピン出力ですね。ファンタム電源は付属ケーブルのXLR接続でしょうし、ステレオミニの場合は電池006P利用ですので、H4等のフィールドレコーダーへの接続ならば、利用状況に合わせてどちらでも良いと思います。
 軽くコンパクトに持ち歩くならステレオミニ、雑音混入や接続不良(ミニプラグは簡単に抜けてしまいます)を極力避けたいならばXLR。

なお、バッテリー駆動のフィールドレコーダーからマイク電源供給した場合、電池の消耗が早くなります。機種にもよりますが、利用可能時間が半減や 1/4なんて機種もあります。

私ならば、マイクとレコーダーが10m以内で直結、さらにケーブルに引っかかる歩行者が居ないのであれば ミニ接続ですね。

 間にミキサーやエフェクターを入れた場合は、間違いなくXLRとなります。

はじめまして♪
 「XLRとステレオミニの音質の差は?」
 それぞれに適した使用の場合、音質の差はごく僅かです。(実用上は同じと考えても良いでしょう)

「プロはステレオミニを使わず」
 世界的に見た場合、ステレオミニなる厳格な規格が無く、互換性にも強度や耐久性にも信頼性が低いためでもあろうかと思います。

補足を拝見して、「Rode NT4」ですが、ステレオマイクなので、本体からはXLRの5ピン出力ですね。ファンタム電源は付属ケーブルのXLR接続でしょうし、ステレオミニの場合は電池006P利...続きを読む

Qwavでステレオ→モノラルにする、音質のいいソフトはありますか?

wavのステレオ→モノラル変換がしたいです。
sound recorderでもできますが、音質がいいものを探しています。
したいことは、変換のみなので、それ以外の機能はなくても問題ありません。
それとも、サンプリング(Hz)変換などをするわけでもないのならば、(ステレオ→モノラルのみの過程では)何を使っても音質は変わらないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

SoundEngineなど如何ですか?

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

Qmp3のステレオとジョイントステレオ

mp3のステレオとジョイントステレオの理論的な違いはなんとなく分かります。
しかし、実用・常用に際し、実際どっちが良いのでしょうか。
調べても、これだ という説明が無くて困ってます。
「低ビットれーではジョイントステレオが良い」という記載を見た覚えがありますが、
高ビットレートではそれら記載が無く、分かりませんでした。
以下の設定において、ステレオとジョイントステレオ、どちらが音質が良くなるのでしょうか?
またどちらを推奨いたしますか?

エンコード設定内容
CDexにて
lame3.96
196または256kbps

ご教示願います。

Aベストアンサー

本質的には加工の少ないステレオの方が音質は上なはずですが、
低ビットレートの場合、
ステレオとジョイントステレオで出るファイルサイズの分、
ビットレートをステレオよりジョイントステレオの方が高められるから、
ジョイントステレオの方が音は良くなるはず、

ただほとんどの場合ステレオとジョイントステレオの差は感じられないはずだし(MP3化での変化より再生機器の影響の方が大きいし、人間の耳は結構いいかげんだから)、
レートも196あればまず差は感じ無いと思います(128で飽和って人もいるし)。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/digipara/dap22400.stm

Q■オーディオスプリッタのステレオ→ステレオx2

3.5mmステレオミニジャック×2 - 3.5mmステレオミニプラグ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP
上記をパソコンに繋ごうと考えています。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

これでステレオミニジャック×2の、片方はモニターアウトだけの音、片方はマスターアウトだけの音になるのは分かるのですが、


ステレオミニジャック×2(の片方、モニターアウト)にヘッドホンをつないだ場合、両耳から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのLのみの音)

同様にスピーカーも左右から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのRのみの音)


回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

前出の
■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■
の延長内容ですよね。

PCのヘッドフォン出力から
モニターアウトをL
マスターアウトをR
で取り出して、ヘッドフォンとスピーカーに分けて音を出したい
という相談内容でよろしいでしょうか?

それなら、LR分離はこのようなYケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYMM261%5E%5E
このタイプのケーブルは数社から出ていますが、上記製品は色分けしてあったり、チップ(先端)・リング(中間の輪)の表示がしてあるので便利です。
LR分離のYケーブルだけではステレオヘッドフォンやステレオミニプラグのアンプ付のPC用スピーカー共に片方しか鳴りません。
とりあえずは、これでサウンドチェックなどの用は足ります。

更に、ヘッドフォンやPC用スピーカーをLR両方とも鳴らす為には、
モノラルミニ(オス)→ステレオミニ(メス) の変換アダプターを追加すればよいのですが、製品が限られてしまうようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/3aonlinestore/3a-35st35m.html
一店で買えるといいのですが現状では、Yケーブルと変換アダプターを別々に購入するしかないようで、商品代より送料が嵩みますね。
 

前出の
■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■
の延長内容ですよね。

PCのヘッドフォン出力から
モニターアウトをL
マスターアウトをR
で取り出して、ヘッドフォンとスピーカーに分けて音を出したい
という相談内容でよろしいでしょうか?

それなら、LR分離はこのようなYケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYMM261%5E%5E
このタイプのケーブルは数社から出ていますが、上記製品は色分けしてあったり、チップ(先端)・リング(中間の輪)の表示がしてあるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報