邦楽で、今までに聴いて涙を流した曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

こんにちは。


もう引退してしまった方ですが、Coccoという方の、「遺書」という曲で、不覚にも涙してしまいました。恥ずかしー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 “一時活動停止”と聞いていたのですが、引退してしまったのですか・・・。

お礼日時:2002/04/08 02:18

Kiroroの「未来へ」です。


カラオケで歌っても泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 この曲は確か『長い間』の次のシングルでしたね。98年の曲だったと思うのですが、未だにNHK「のど自慢」BS「ジュニアのど自慢」で、よく唄われてますね。 歌詞が泣かせますね・・この曲。

お礼日時:2002/04/08 02:16

学生だったら槙原敬之の『3月の雪』とか『3人』


それから、Mr.childrenの『1999沖縄、夏』『終わりなき旅』
中島みゆきの『樹高千丈 落葉帰根』『狼になりたい』
それから同じく中島みゆきの『誕生』は最高です。
生まれてきたこと、死んでゆくこと、摂理って?こと考えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。
 この中で知ってるのは『3人』と『終わりなき旅』ですね。『3人』はアルバム『君は僕の宝物』の3曲目ですよね。同アルバム中の『遠く遠く』も素晴らしい歌ですね。

お礼日時:2002/04/08 02:10

邦楽といえるかわかりませんが、


以前、元X JAPANのYOSHIKIが
天皇即位10周年?だかで演奏した
奉祝曲に感動したのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
確かスポーツ選手や芸能人を多数招待したイベントでしたね。

お礼日時:2002/04/08 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q最新ヒット曲(邦楽)をフルで流してくれるラジオ番組

最新ヒット曲(邦楽)をフルで流してくれるラジオ番組を探しています。住んでいるところは東京です。そんなラジオ番組があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり、NHKFMのミュージックスクエアは、DJのトークが入ることなく、音楽がフルで流れます。

21時~22時35分までやっています。月~木が、通常の放送で、金曜はCDセールスやリクエストによるカウントダウンをしています。
選曲が、誰もが知っているヒット曲から、音楽ツウでないとめったに知らないアーティストの曲まで、幅広いです。

だいたい、21時~21時35分にさまざまな曲が流れ、21時35分ころ~22時15分あたりまで、その日のゲストのトークと歌が流れます。そして、余った時間は、リスナーからのリクエストや、特集を組んでいる場合はその対象となる曲が流れます。

今まで、いろんなDJさんが担当されていましたが、現在は、月~木が、間宮優希さん、金が宮原亜矢さんです。

NHKですので、全国どこでも聞けて、音もいいのではないか、と思います。DJのトークがなく、一曲まるまる流れるので、ミュージックスクエアで流れる曲のみを録音するフリーソフトまでネットでは紹介されています。
間違いなく、毎晩聞いていたら、相当の音楽ツウになれます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ms/

No.1さんのおっしゃるとおり、NHKFMのミュージックスクエアは、DJのトークが入ることなく、音楽がフルで流れます。

21時~22時35分までやっています。月~木が、通常の放送で、金曜はCDセールスやリクエストによるカウントダウンをしています。
選曲が、誰もが知っているヒット曲から、音楽ツウでないとめったに知らないアーティストの曲まで、幅広いです。

だいたい、21時~21時35分にさまざまな曲が流れ、21時35分ころ~22時15分あたりまで、その日のゲストのトークと歌が流れます。そして、余った時...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q大阪市内で聴ける、邦楽がメインのラジオ番組

大阪市内で聴ける、邦楽がたくさん流れる
(トークが少なめの)ラジオ番組を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1さんと同じくFM802ですが、
毎週土曜日12:00-16:00放送の「OSAKAN HOT 100」はどうですか?
大阪の最新ヒット曲100曲をカウント・ダウンしている番組です。洋楽も入りますが邦楽の方が多いと思います。

でも80.2よりも85.1の方が全体的に邦楽が多いイメージがあります。(あくまでもイメージですので間違ってるかも)

参考URL:http://funky802.com/index.html

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qおすすめの邦楽を教えてください!!(特に邦楽に詳しい人見てください!)

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
GLAY
Going under ground
Hi-STANDARED
HIGH and MIGHTY COLOR
LAST ALLIANCE
THE LOCAL ART
loco flank
NICO
ONE OK ROCK
RADWIMPS
redballoon
ROCK'A'TRENCH
SCANDAL
tacica
UNISON
UVER
YUI
エレファントカシマシ
かげぼうし
カラーボトル
ジャパハリネット
ステレオポニー
ナイトメア
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
超飛行少年
椿屋四重奏
藍坊主
10-FEET
9mmなどなど

中でも好きなアーティストは
abingdon boys school
B'z
Base ball bear
DOES
doa
ONE OK ROCK
UNISON SQUARE GARDEN
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
ナイトメア
10-FEET
9mm
CHERRY BLOSSOM
SCANDAL
YUI
などなど


逆に好まないのは
KNOTLAMP,GLORY HILL系
V系
GRAPEVINE
銀杏BOYS,凛として時雨

こんな感じなんですがまだ何か良いアーティストいますかね・・・
オススメがありましたら是非教えてください!!

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
...続きを読む

Aベストアンサー

知ってらっしゃるものも混じっているかとは思いますが…。
いくつか紹介させて頂きます☆
好まない系統にあがってるものに近いかなと思うのは避けてみましたが…好みじゃなかったらごめんなさい!

【日本語詞】
・ストレイテナー
・CONSTRUCTION NINE
・AJISAI
・ほたる日和
・フジファブリック
・monobright
・ART-SCHOOL
・lego big morl
・the pillows
・サクラメリーメン
・メレンゲ
・LOST IN TIME
・つばき
・TRIPLANE
・lostage
・OGRE YOU ASSHOLE
・GENERAL HEAD MOUNTAIN

【英語詞】
・the band apart
・Doping Panda
・UNCHAIN
・dustbox
・MONORAL
・Neo Slash
・FOUR GET ME A NOTS
・OVER ARM THROW

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q夏に聴きたい邦楽

夏に聴きたい曲、夏を感じる曲を集めて夏のマイアルバム作ってみたいと思っています。
邦楽でなにかお勧めがありましたらお教えください。
ちなみに今ノミネート(笑)されているのは、
センチメンタルバスのsunnyday Sunday・ジュディマリの over drive・桑田の波乗りジョニー、悲しい気持ち・プリプリの世界で一番熱い夏・ゆず全般・マッキーのpool、直太郎の夏の終わり・ハイロウズ・夏の地図・夜の盗賊団 等です。
以上のような趣味です。基本的にドライブをしながら聴くことが多いですが、ゆったりした曲もOKです。
暇なときでかまいませんのでいろいろな曲を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

TM NETWORKの「DIVE INTO YOUR BDOY」
whiteberryの「夏祭り」
(ジッタリンジンのバージョンもいいですよ)

aiko「花火」

夏と言ったらTUBE!!
思いっきり夏を感じられますね。


下記のサイトもとても参考になりますよ♪                                 

参考URL:http://svr0.utamap.com/cgi-bin/bamenrank/rank.cgi?act=natu

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qクリスマスに聴きたい邦楽アルバムは?

質問させていただきます。皆さまのクリスマスに聴きたい邦楽アルバムはなんですか?自分は、ビーズのバラードとか桑田圭祐のベストです。

Aベストアンサー

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。今回新発売のCD、ゆずおだ(ゆずと小田和正が組んだユニット)の『クリスマスの約束』はなかなかよかったです! ゆずの温かな声と小田和正の透明な声は優しく心に響き、穏やかな気持ちになりました。ゆずと小田和正が一緒に歌うのは初めてで、両方とも好きで早速購入しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JLSVB0


人気Q&Aランキング