初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

98 MEは確かにXPなどに比べれば遅いです。
サポートもあの世行きです。パッチが出ません。
XPマシンを使ったあとだと確かに遅く感じます。

知恵袋でゴミなどといわれました。
あとでハートブレイクショットでも30発ほどいれてやりたいと思います

他の方もどんどん新しいのに変えるんですか?
1最新マシンでネット・メール 意味がほとんどないのでは?
98などでも十分いけるはず

2 そんなに新しいPCを買っていたら、3年に1台増えていくペースになると思うのだが・・・・

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (17件中1~10件)

98未だに使ってますよ

友達がXPで早くていいだの言ってますが、せいぜいメール、ネット、
ネットゲーム・・・その程度の利用目的なんですよね
私は98でも、十分メールもネットもやれますし
タグ打ちでサイトを作ったり、CG(フォトショップ)も描いて
携帯の待ち受け画像を作ったり
自分のイラストのファイルが膨大な数あります
それでもフリーズなんて1年に1回あるかないかです
十分役立ってますよ

今のところスキャナやタブレット、プリンター等色々周辺機器つけてますが
98対応のものもあるため
なかなか新しいOSに変えられないという理由もありますが
ギリギリまで98は使おうと思ってます
    • 0

私は自作PCを使っていますので、ここ5年以上、プライベートで新しいPCを購入したことがありません(ノート機を除く)。

というのも、部品単位で適宜交換することでいくらでもパワーアップ出来ますから。
しかも、それで跳ね出されたパーツは中古屋やネットオークションでいくらでも買い手が付くのでせいぜい差額分だけの負担で済みますし、最新型から1~2世代遅れのパーツで更新していけば費用もほとんど掛かりません。
※実際私のケースでは、一台あたりで年2万以下の負担で済んでいます。

ですので、当方では2の問題は最初から発生していないのです(が、将来的にどうなるかは不透明な面があります)。

また、1については「年間1万の負担と便益とを比較して、明確にメリットがある」場合のみにパワーアップを実行していますので(だってマシンいじるのめんどくさいんだもん)、もったいないという状況自体発生しようがないわけです。
実際Win98機ではシステムリソースの問題のため頻繁に再起動を強いられていましたから、(ネットブラウズ程度でも)Win2KへのOS更新には計り知れないメリットがありました。
※当方の場合、簡単な数値計算プログラムを回すこともあるのでマシンの安定性は結構重要な問題なのです。

# もっとも、Win98もバックアップPC用のOSや古いノートPCの再生、Linux機とのファイル交換、パーツテストetc.の用途で未だに現役利用しています。

ということで、私自身としましては十二分にモトを取っている自信はありますが、しかし、これだけ安くてオイシイ便益を享受できるのも、ひとえに最新のパーツやPCを大枚はたいて買ってくれる奇特な人がおおぜい居るからこそ出来ることなのです。マーケットが存在するからこそ安くて良い製品も生まれるわけで、そういう意味で、私は彼らに大変感謝しています。
    • 0

ん???

少しみなさんの意見と少し違うと思いますが,
98 ME は確かに XP などに比べれば "速い" です。
というか,かなり "速い" です。

#2の方と同意見ですが,

> Meの欠点は遅さと言うよりも不安定なところでしょう。

だと思います。

不安定なので,強制終了や電源ボタンの長押しで,
マシン自体を止めざるを得ない状況になり,
マシンに負担をかけます。
また,しょっちゅう再起動させなければ,段々動作が遅くなるので作業効率が少し悪くなります。
という点で,
スペックが満たされているのなら,上位 OS にした方が良いと思います。

個人的には,
安定性と速さの両方を取って,
Windows 2000 の SP2 くらいが良いです。
セキュリティなどの点で若干(すんごく若干),問題があるのかもしれませんが,
安定感と速さは抜群です。

CPU 266 MHz,メモリ 96KB。
こんなのでも,
OS Windows 2000 SP2 でちゃんと動きますよ。
(画像系ソフトは使えませんが…)
(また,メインで使っている PC ではありませんが…)
このマシン元は Windows 3.5 用のマシンです。
元はメモリ 16KB でした。
Windows 3.5 → Windows 95 → Windows 98 → Windows 2000
という経緯をたどっています。

さすが,Windows XP は "遅すぎて" 話にならないと思うので,
作業効率を考えて,Windows 2000 です。

>> 2 そんなに新しいPCを買っていたら、
>> 3年に1台増えていくペースになると思うのだが・・・・

私の場合,
新しい PC はあまり買いませんよ。
メモリ増設して,OS を変えれば良いだけです。
(OS だけを買うより,PC ごと買い換えた方が安い場合も最近はあるので,考え物ですが…)
    • 0

今年8月、Windows98→WindowsXPに買い換えました。

勿論、PC本体ごとの乗り換えです。

その乗り換えの理由は、参考URLにあるサポートの完全終了です。
これがなければ、もう少し我慢しようかなぁとも思いましたが、
流石にセキュリティの裏付けがなくなってはお手上げです。
あと半年も延長されれば、一気にWindows Vistaだったかも知れませんね。

1>98マシンでは全然行けません。
 というのも、
  1.YouTubeなどのオンラインストリーミングが派手にコマ落ちする。
  2.長時間稼働させているとメモリリークを起こす。
  3.プラグインなどの拡張ソフトがWindows2000以上のみを対象にしている。
 という状態で、正にテキストブラウジング専用です。
 末期には、メールチェックしながらウェブブラウズするのもいっぱいいっぱいでしたね。

2>それがメーカー戦略です。
 本来、パソコンなんてのは最低10年くらいは稼働するはずなのですが、
 そんなに長く持たれていたら、PC関連企業がおまんまの食い上げになってしまいます。
 そこで、定期的にPC買い換え需要を喚起すべく、OSやアプリの役不足化が進行しています。
 更には、旧OSのサポートを早々に打ち切る事で、ユーザーを強制的に新OSへと追い込んでいます。
 この点は、昭和40年代の部品を現在も保有している自動車メーカーと大いに異なりますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/support/e …
    • 0

私のパソコンライフは、最悪OSとうたわれたMeからのスタートでした。

このMeからのスタートは、毎回のようにトラブルに見舞われたことでもありました、ですが、そのためにビギナーのうちから、格段にスキルが上がったと思います。少なくともビギナー脱出くらいのスキルはついていると思います。最初からXPでしたら、今ほどではなかったと思ってます。XPに替えた時、あまりにトラブルがないのに拍子抜けしたくらいです。

さてそのゴミ(?)のMeマシンもまだ持っています。先日、XPのCDドライブ故障時、どうしてもその日のうちに焼かないといけないCDがあったので、このMeに外付けCD-RWを接続して、作業が遅いのを我慢しながらコピーをとりました。(また、このMe用に購入した外付けCD-RWをXPにつないでバックアップもとりました)
あのときほどMeを処分せずに持っていてよかったと思ったことはありません。さすがにMeでネットはもうやりませんが、愛着あるマシンですし、息子のタイピング練習くらいにはまだまだ活用できそうです。

1は、もうさすがに厳しいと思います。イライラしますし、セキュリティ関係も不安すぎます。
2は、そうですね…でも、ものは使いようだと思いますけどね…。
そもそもOSがすぐ変わり過ぎだと思う…。
    • 0

私は仕事でも趣味でも、AfterEffects等を使いますので、MEマシンはゴミです。

と言うより以前使っていたMEマシンのPenIIIが使用目的に耐えません。中古市場でも市場価値ゼロですので、そう言う意味でもゴミと呼ばれる条件はあるでしょう。MEの事は、我が家では「ウインドウズめ」と呼んでおります。
しかし、メール位しかやらない親戚の家ではまだまだME PenIIIマシンが普通に現役で使われていますので、使う人の使用環境によってゴミにも宝にもなる、と言った所でしょう。「換える必要が無い物は壊れるまで使う」は良い事だと思いますよ。他の方の発言にもありますが、信頼性と言う点ではトラブルの出尽くした旧型の方が当然高いですからね。スペースシャトルのコンピューターなんかは、わざと三世代程旧い物を使用しているみたいですし。
    • 0

386のWin3.1マシン動かしてるし、今日は別の古いPC(Pentium150M)にWin95のインストールしてた。

なんか感動的にサクサク動く…。
NT4もNTサーバも2000サーバもLinuxもあるよ。メインはXPだけど。
確かにマシンは増える、3年に1台なんて甘い、古いマシンは残る、部屋は狭くなる、金は出て行く。
    • 0

meです。

電話口で、「ミー」と、言ったこともある、無知で、遊びにしか使わない人なので、充分です。
漫画喫茶くらいしか、他のを触らないので、比較の仕様もないです。
ゲームのハードもあんまり変えないで、欲しいと願います。
    • 0

正直な話必要な機能があるかどうかです

世界中でいまだに1番使われているOSはWin3.1だそうです

メールと文字がメインのブラウジングだけならMS-DOSでも出来ます。

私はノートを2台使用していますが1台は、Win95ですが仕事場で現役で使っています。
(もう1台は、ゲーム用なのでWin2000が入っていますがXPですらありません)

自分の仕事で使うのなら、昔から使っているものの方が
確実です
会社では検査機器にMS-DOSで動いているNECのPC98が動いていますが
まだまだ使い続けるとの事です
理由は、変える必要がどこにも無いからです
・・・そのうち壊れ出したら逐次更新してゆくのでしょうけど

OSが新しくなれば本体も負担が大きくなります
結局メモリーを増やしたりしなければ動作は遅くなったり
使えないソフトが出てきたりしますよね

私は、理由がなければ変えません
だいたいOSがころころ変わりすぎだと思います

どうしても新しく使いたいソフトが動かないのなら諦めるでしょうけどね…
    • 0

スタンドアロンのMEノートPCを別に持っています。

XPのマスターブートレコードを修復することもできるFDISKコマンドはMEの起動フロッピーにあります。これで起動不能のXPのシステムドライブを修復できましたのでMEマシンを持っていても損ではないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.htm …
    • 0