電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとある事情でポイ捨に大変迷惑しています。

ポイ捨をする人はナニを考えているのでしょうか?

もとより「なにも考えていない」というのが正解なのかナ・・・?

ポイ捨に関する意見や、対処方法の紹介、
ちょっとしたエピソード(他人に注意した経験)など、
なんでもいいので広い範囲で皆さんの意見・コメントをお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしは自動販売機には必ず1つの空き缶入れを絶対付ける 

これは実際環境省にメールしました
    • 0

一回びっくりしたのがコンビニの駐車場で、車の窓からキャンディーの袋を外に捨てているのを見ました(中の小さい袋も散乱してました)

ゴミ箱まで1mも無いのに・・・・

町中に溢れているゴミはこのような一部のアホたれのせいで氾濫しているんでしょうねぇ。

というか、こういう輩はゴミ箱がすぐそこに有るか無いかは関係無い気がします。

地球がゴミ箱なんですね。

まぁ、ちゃんと捨てている人が彼らの心理を理解するのは難しい気がします(汗
    • 0

>ポイ捨てする人ってナニ考えてるの?

考える能力があったらポイ捨てはしない、でしょ。野蛮人に文明生活を期待しても…
解決策は文明生活を1から教えるしかないですね。
    • 0

ポイ捨てをする人は、ある意味「きれい好き」な人だと思います。

・自分の車には「ゴミ」がないように吸い殻は外へ捨てましょう。
・自分のバックに「ゴミ」があったらイヤだから、そこら辺にすてましょう。
・自分の部屋に「ゴミ」を置いておくのはイヤだから、あそこのお店に捨てましょう。
・自分の家に「粗大ゴミ」は邪魔だから、そこら辺の空き地や人目につかない山の中に投棄しましょう。

ポイ捨てする人は、自分のことしか考えていない人でしょう。

うちは商店です。ゴミ箱はちゃんと設置してます。店頭にも、駐車場にも。そのゴミ箱に、ちゃんと仕分けして捨ててくださる方もいます。
しかし、吸い殻入れがあっても、たくさんの吸い殻を店先にばらまいていく人、家庭ゴミを(生ゴミ)を当然のように置き去りにする人、粗大ゴミを駐車場の片隅に積み上げていく人・・・数え上げたらキリがありません。
「家庭ゴミ・粗大ゴミは捨てないでください」とか「空き缶はくずかごへ」等の張り紙は、ほとんど効果がありません。
夜中に見張っていて、現場を押さえ注意したら、その人は来なくなりました。しかし、そういう人は後を絶ちません。

対処方法、あったら私も聞きたいです!
    • 0

ゴミ箱がないから仕方なく…だと思います。

ゴミ箱を置かない売店は、捨てられても文句はいえないと思う。

「ポイ捨て」をゴミを他人に押し付ける行為と解釈すれば、売店がゴミを集めないこともポイ捨てと同罪だと思います。

この回答への補足

ゴミ箱がなければゴミを持ち帰ればいいだけのことです。

>「ポイ捨て」をゴミを他人に押し付ける行為と解釈すれば
無理がありますよ

• 0

ポイ捨て…最近も常識のなさにイライラしていたところです。

数日前、主人の車で買い物に出かけ信号待ちをしていたときです。

前の車から時々煙草の灰を落とす光景が見えていたのですが、発車する時にポイッと火のついたままの煙草を投げたんです、何となくやるなっとは思ってましたが、その中年の男性は娘が運転する車の後部座席で平気でそんな事をしているのです。

呆れていたら、なんと娘も窓から火のついたままの煙草を投げるのです…それを見てなんて非常識な最低な親子なのかと思いました(怒)。
こんな光景を見たのは、この親子だけじゃありません…最近特に多いのです。
今の時期は凄く乾燥していて、一寸した不注意でどうなるか解らないと言うのに…。

車が信号や駐車場などで停まっている間に、吸い殻入れを取り出し外にゴソッと捨てる人もいます。

観光地へ行って綺麗だねと言いつつ、ゴミを捨てていく人たちの気持ちも理解できません。
綺麗だと思うならゴミは家に持ち帰るか、何処かゴミ箱に捨てるならまだ許せるのですが。

お祭りで、オシャレな格好をして男の子と話す女子高生の靴の下、たこ焼きの入れ物をグチャっと踏んづけてる状態なのに気にもしないのを見て…凄く嫌な物を見た気持ちでした。

高校の時、ボランティアでゴミ拾いをしたことがありました。
やっていて毎回思ったのは、【大変だね~ご苦労さん】と言う人が結構いるのに、では…何故ゴミは毎回こんなに出てくるのか!?と言うことでした。
結局、自分くらいならとか、このぐらい言いじゃんとか軽い気持ちでペットボトルや吸い殻などを捨てていくのでしょう。
そして最後に言うのは、【俺だけじゃない!みんなやってるじゃないか!?】と言う社会人とは思えぬ発言が恥ずかしくもなく飛び出すことです。
そして子供が【大人だってやってるから…】を理由に、物を投げる行為をしている。
私はゴミを一つ一つ拾いながら空しさを覚えました。
    • 0

一番多いのはタバコの吸殻でしょうね。

(次はたばこの煙?)
デポジット制にすればそうとう減るでしょうね。

「オレがゴミを捨ててやらなきゃ掃除のおばさんが失業しちゃうじゃねぇか」
って言ったアホが居ました。
    • 0

私もいっっっっも質問者さんと同じこと思ってます。

ホント車運転してて毎日目の当たりにする光景。

そりゃ「何も考えてない」ってその通りなんですが
本当に車から(車じゃなくても)ゴミをぽいぽい捨てる人って
なんで平気なの??その神経というか感覚というか
NO5さんの意見ももっともなんですが
おいかけて行って「落としましたよ!」と嫌味を言いたい衝動に
いつもかられます。

世の中には理屈ぬきで駄目なことは駄目っていうこと
あると思うんですよね。
ゴミ捨ててあるからって直接私が迷惑してるわけでは
ないし・・・でもいかんことはいかん。
そういう感覚のない人間にはなりたくないな・・・・
    • 0

私の昔の友人が、平気でどこにでもポイ捨てをする人でした。

ショックを受けて、一緒に歩いていて私の方が恥ずかしかったし、
絶対やめるように約束させました。
そもそも、ポイ捨てはやっちゃいけない、という認識じゃなかったようです。
「社会的によくないこととされている」という認識です。
社会の中で生きているという自覚が乏しく、まるで社会の外から社会を眺めているような感覚でいるんです。
マナーと自分とが遠い存在なので、ポイ捨てすることに罪悪感は何もありません。
罪悪感や、善悪を判断して行動することは、教育や躾の賜物じゃないでしょうか。
悪く言うと、社会秩序を乱す人間にならないために「植えつけられるもの」といえるかもしれませんが。

私の子供の友達(小6・男子)は、家に来ると庭によくゴミを捨てて行きます。
ポストにお菓子の袋が詰め込んであったり、ガムがべったりついていたり。
問いただしても「知らない」と言います。
しかし窓から行動の一部始終を見られていることを、彼は知りません。
「え~、そんなことされたの?」なんていけしゃあしゃあと言います。
ここで、「実は君がやったのを見ていたんだよ」と教えてもよかったのですが、あえてそれを言わずに
「ほんとに最低ね。すごい迷惑なのよ。こんなことしちゃいけないのにねぇ?」
「ホンマやなぁ。誰がそんなことしたんやろ!(怒っている演技)」
と、彼もポイ捨てが悪い行為であると同意する答えが返ってきました。
嘘をついたこととこの会話から、彼自身はポイ捨てはよくない行為だと認識していることは明らかで、
なおかつ私が迷惑していることもはっきりと認識してもらったわけです。
罪悪感が少しでもあれば、正しいと思える行動を選択する気があるのであれば、
もうこれ以上は繰り返されることはないはずです。
少年の行動が変わるかどうか、私は興味を持って観察してみました。
しかし残念なことに、その後もいつも通り自然にポイ捨てが繰り返され、叱らざるを得ない結果でした。
接してみると、私や私の子供とは全く異質な子で、とてもとまどい、考えさせられました。
その子の親自身がポイ捨てもするし、躾に関心がない親だったからです。
善悪の知識は持っているけれど、実際の教育や躾がされていないため、
「悪いこと」に対する感情が何もなく、バレなければ「やってはいけないこと」をするのも躊躇がないのです。
小さい頃からの教育や躾って大事だなぁ、と痛感した一件でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり躾は重要ですね。

No5さんの意見が胸に痛いです。

とんでもないことをしていたのに気づかなかった僕は、低脳でしたか。
情けないことです。
本来、気をつけるまでもなく常識的なことが出来ていなかったとは・・・
ああ恥ずかしいもうこれ以上書けません。
    • 0