電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとある事情でポイ捨に大変迷惑しています。

ポイ捨をする人はナニを考えているのでしょうか?

もとより「なにも考えていない」というのが正解なのかナ・・・?


ポイ捨に関する意見や、対処方法の紹介、
ちょっとしたエピソード(他人に注意した経験)など、
なんでもいいので広い範囲で皆さんの意見・コメントをお聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

私としては「無能」ではなく、「低能」の人間がすることだと思います。


無能はちゃんと教えればポイ捨てを止めます。
ポイ捨てが何故いけないのかを「知らない」から。

低能はすでに、「自分のポイ捨ての正論」という能を持っているので止めません。

子供は本当に何も知らない「無能」だから言って聞かせれますが、
すでに自分が能が有ると信じて疑わない大人は聞きません。
その能とやらは程度がかなり低いものだとも知らずに。
何も考えていないのではなく、彼ら独自の低能理論でポイ捨てをしているのです。

低能ではない一般人が理解出来ないのはこのためです。
すでに一般人と低能とは格差があるので埋まりようが有りません。
彼らの網を開かせるには、彼らが信じて疑わない行為が取り返しの付かない事態にならない限りその考えを捨てません。
ポイ捨てが彼らの中で高尚だと信じているのですから。
    • good
    • 0

恥ずかしいことに僕は若い頃よくポイ捨てしてました。


もう当たり前になっていて平気だったのですが、ある日のことパッと捨てかけたとき、そこには眼光鋭いおじさんが立っていました。
得体の知れない雰囲気に気圧され思わず手を止めゴミを持って去りました。
そして、違うところのゴミ箱に入れたのでした。
その時も見られてるんじゃないかとそわそわしましたが、さすがにそこにはおじさんはいませんでした。
後で知ったのですが、その人は警察を辞められた方で、村の清掃を暇つぶしにしておられる方だったのです。
だからこその威圧感ある目つきが忘れられず、怖くなってポイ捨てしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良い経験をされましたね。

規範となる人がいれば、言葉でうるさく注意されなくても
物事の分別は身につくということですね。

お礼日時:2007/03/31 20:41

テレビでありましたが、ポイ捨て多発地域に小さな鳥居を


設置したところ、ポイ捨てがほとんどなくなったそうです。
日本人の心に眠る信仰心に訴えかけるようです。
「ごみよけトリー」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて知りました。
特定の場所のポイ捨て防止には有効そうですね。

お礼日時:2007/03/31 20:16

ポイ捨ては自己のことのみを考える無能な者がすることです。


ただし常習犯のことです。はじめは何らかの罪悪感を持っていると思いますが、くり返すうちに慣れてしまって罪悪感を感じなくなってしまうのだと思います。
対処法として、そのポイ捨てされる場所をとてつもなくきれいにして、ポイ捨てし辛い居場所にしたら良くなった。というのを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 20:15

本当にゴミ箱が無く捨てたか、ただ単に自己中なのか という感じかもしれません。

捨てているのが自己中なら、ゴミ箱を置いても改善されるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>ゴミ箱を置いても改善されるとは思えません。
同意です。
コンビニの前には必ずゴミ箱がおいてありますが、
駐車場がゴミで散らかっているなんて光景は珍しくないですね。

やはりルーズな人間が多いと感じます。

お礼日時:2007/03/31 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!