アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。
今度友人の披露宴があって出し物をやるのですが、
そのときに劇画タッチの「マンガ」を使用したいと思っています。
(パワーポイント等でスライド)
後輩の美大生にその「マンガ」を依頼しようと
思っているのですが、(合計6枚)バイト代は
どれくらい支払うのが妥当だと思いますか?

A 回答 (4件)

相手が、3時間以内で仕上げられるようなら、5000円でも十分じゃないかと思いますが。

多くても一万くらいでよいのでは。どの程度のものを希望して、あいてがそれをどのくらいの時間で書くか、が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どの程度のものを希望して、あいてがそれをどのくらいの時間で書くか」
あーーー本当におっしゃる通りですね。
参考になりました。

一枚2,000円 × 6枚 =12,000円

で十分だと思います。
あらかじめ、漫画が描ける子に頼むのであれば、そんなに負担にはならないでしょうし…

昔、学生の頃にTV番組の小物を作る小道具のバイトをしたことがありますが、1点一律10,000円でした。
また、就職後、雑誌にちょっとしたカットを描いた際も、モノクロで1点5,000円でした。
これらは、広告制作等の価格基準からしたら超破格値ですが、そんなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやられていた方ですか?どうもありがとうございました。
ちょっとダメ先輩で申し訳ないですが、画材代プラスお礼って
カタチで1万円を封筒に入れて渡そうと思います。

5万円でどう?って(^_^)v

月に100万円も稼いでいる美大生だったら、んーっていうけど
後輩だし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

すいません……5万はちょっと……(^-^;)
画材代プラス1万くらいでお願いしてみようかと思います。

金額以前に、関係のない人に金を払って書いてもらう、というのが心がこもっていないように思えますけど。

それにそのお金はどこからだすんでしょうか。
とりあえず披露宴の出し物ということを抜きにして考えるなら、まず予算があって、あとは交渉次第ということでしょう。学生であればなおのこと、目安はないように思われます。本人にとっても勉強になるだろうから画材代程度で受けてくれるかもしれないし、他のことで忙しい中で無理を言ってやってもらうならすこし多目に払ったほうがいいかもしれません。
とにかく大事なことは「絶対に期日に間に合わせること」です。二次会の幹事などは何回か経験しましたが、毎回、準備ができるのが前日の夜とか当日の朝とかになりがちです。気をつけてください。

ちなみに私の友人の結婚式では、本人たち主演で、あることないことだらけのストーリーでドラマを作り、映写しました。
6枚なら、本人たちに出てもらってフォトストーリー仕立てにする、というのもアリかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。