アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い友人のことなんですが どうアドバイスしていいのか
皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
友人 39歳(妻 再婚して三年目 息子二人 専業主婦)
友人の夫 45歳(×イチ 子なしで再婚 年収税込み1000万)

友人は前夫と別れてしばらく愛人をして生活をしていました。
その間にためたお金で家のローン(残債2000万!!)を全額返済し
さらに、私には信じられないことですが
息子二人の学費1000万!!も貯金して普通のサラリーマンと再婚
しました。てっきり幸せに暮らしているのだと思っていたのです。
男運(金運)のいい友人を少々うらやましく思っていたのですが、
実は、再婚後すぐに現御主人の債務に気がついたそうです。
クレジット(スーツ?やらぜいたく品)で750万。
事業に失敗した友人の保障債務の弁済に1300万。(任意整理した)
二度目の結婚で、大変な苦労をして心身共に痛めつけられた彼女ですが
現御主人をいまだに信じられず、大変苦しんでいます。
現御主人も大変反省して日々暮らしているそうですが
ふとした瞬間に(生理前など)友人の怒りがこみあげてくるそう
でご主人を信じきれてない事を訴えて責めてしまうそうです。
私も一度だけお会いしたのですが、本当に優しいご主人で、
友人の事を愛しているみたいです。(過去愛人をしていたことも承知)
そんな優しいご主人を責めてしまう自分を友人はとても責めてしまい
彼女自身も苦しんでいます。
夫婦関係の修復について、何かいいアドバイスがあればと思います。
時間が解決する前に友人が精神的におかしくなるのでは?と心配です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO,1です。

同じものでスミマセン(苦笑)

詳しい説明ありがとうございました。私も離婚と再婚経験者です。

そっかぁ。なんだか泣けてきました。結婚が早かった彼女は、きっと「自分の居場所」「幸せな家庭」を持つことを心から望んでいたんでしょうね...

今日はいい言葉を見つけたので紹介します。占いのサイト「算命学」なんですがこちらの開運のところです。

距離が離れてると顔が見られないから心配ですね!

でも、sakko0723様のように親身になって心配してくれる方がいるから大丈夫ですね!
たまには電話もいいですね!しゃべる。ことで発散出来ることもありますから。

同じメルマガを一緒に取って感想言い合うのもいいかも?
私自身、結婚してからの主人の態度、過去の裏切りの発覚etc...が重なって「鬱」っぽい状態になりました。心療内科に行くと「不安神経症」だと言われましたが、先生が冷たい感じだったので睡眠薬をもらうだけでしたが。
やはり、ずっと主人を責めました。直接言葉で責めたのことは少ないのですが、心で責めているので態度に出ますし...「済んだことやないか」とも言われました。何とか忘れようとか受け入れようとしましたが、無理をするとぶり返す...という悪循環でした。
やはり許せない感情は残っていますが、
・主人が少しずつ変わって優しくなってきたこと。
・自分の内面を見つめ直すこと(ネットが役に立ちました)
で少しずつ精神的に落ち着いてきています。

「鬱病」で入院してたこともある友人がいまして、今はやりたいこと見つけて頑張っていますが、良い言葉・メルマガ・サイト見つけては情報交換しています。
なんとか立ち直りたい、前向きになりたい、幸せになりたい、そんな願いで日々暮らしています。
もともと彼女は頑張りやさん。今までの疲れも出ているのでしょう。
今は膿を出しているんだ。必要な時期なんだ。と自分を責めずに前向きに捉えて欲しいです。
膿を出してしまえば、治ったも同然ですから!

参考URL:http://3meigaku.com/modules/sanmeigaku/index.php …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今まで 紹介してくださったサイトをみていたのですが、
こんなに沢山の方が様々な悩みを抱えてらっしゃるんですね。
夢中で読んでしまっていました。
不勉強ですいません。
彼女も不安神経症??もしかして私も?みたいな。
ran2005ran様 ご親切に
本当にありがとうございます。
彼女にも旦那様にも幸せになってもらいたいです。
勿論ran2005ran様と御友人にも!!

借金はなくなったのですよね?ならば十分な収入があるハズですから

結婚カウンセラー等の専門家に相談するのが早道なのではないでしょうか?
アドバイスという一時的なものではなく、時間をかけてゆっくりと取り組んだ方がいいかも?
心理学メルマガ等で勉強なさるのいいかと思いますが、ご夫婦で取り組んだ方がいいと思うので。
(下記にメルマガを発行してるところのサイト紹介します。「恋愛心理学」を私はとってますが)

浮気でないだけマシなような気もしましたが、相手に「失望させられた」「幸せな結婚生活をしたかったのに裏切られた」ことによる痛手は大きいのかもしれませんね。
再婚なだけに今度こそ!という想いも大きかったでしょうし。

ご主人を責める自分を改めたいと思われているのだから時間はかかってもきっと修復出来ると思います。
どうか気分転換させてあげて下さい。
この「教えて!goo」を紹介してあげて、他の人の悩みに触れてみるのもいいかと思います。自分の悩みも徐々に客観的に見られるようになってきます。私がそうでした。

参考URL:http://www.healing.ac/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。そうですね。
確かにこの「教えて!goo」を紹介するのが、彼女達の問題解決の早道のような気がしてきました。彼女は勿論、ご主人にも見て頂くといいかもしれませんね。
私自身も離婚、再婚して自分の悩みや小さな?はこちらで解決させていただいてますし。
結婚カウンセラーという専門家がいるのは知りませんでした。

任意整理したということなので、多分もう
借金はないと思います。あまり詳しくは聞けなかったんですが。
小学校からの友人で、彼女は小さい時に父親が失踪しています。
母親の再婚相手と暮らすのが嫌で高校卒業後すぐ自立し、結婚も同級生の中では、一番でした。
前夫とは夫の浮気で離婚し、その後勤め先の社長のお世話になっていました。社長さんはすでに、奥様を亡くしておられて未入籍で同居もしてなかったみたいです。財産分与でもめるから入籍してくれないと聞いた事があります。歳も相当離れているし、まともな恋愛をしたいとその社長さんと別れたと聞いたときは本当に嬉しかったのです。
一番に幸せになってもらいたい友人なのです。
私も仕事をもっているし、彼女は地元私は地方となかなか会えないので、やりとりは殆どメールです。何かあったらすぐに連絡をするタイプなので、全く連絡がこないのは、幸せに暮らしているのだと思っていましたので、私もちょっとショックなんです。
回答、どうもありがとうございました.
紹介してくださったURLも彼女に伝えてみます。