私は今妊娠4ヶ月の初妊婦です。
アトピー性皮膚炎で、最近は(ココ数ヶ月)発生したことのない箇所に
湿疹・痒み・肌荒れ・アザって感じで最悪の状態になっています。
朝と風呂上りに保湿対策はしているのですが、最近は痒くてかきすぎるとヒリヒリしてくるし、我慢も限界があってイライラするし・・・
寝てても夜中に痒くて起きてしまう時もあるんです(><)

そのうえ、シミのような赤黒いアザにもなってきて肩・脇・背中の上の方と
なんか遠目でもわかるような、まだらな皮膚になってしまってとっても悲しいです・・・。
治まる気配がなく、久々にこんなにひどく荒れていて出産後に治まるかなぁ~と少しは思ったんですが、、、最近は待ちきれなくて・・・

妊娠中に皮膚科へ行ってもいいのでしょうか?
また通っている方・経験者の方なんでもいいので、
何かいい方法知ってる方教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ♪


妊娠3ヶ月の時に理由もわからず、腹部のあたりから背中にかけて、あせものような湿疹ができて皮膚科に行きました。
実は、私も不安で最初は産科に行ったんです。
そしたら「風疹だと困るので、いきなり来られても。来る科が違います」と少々お叱り口調で言われてしまいました。
なので、皮膚系・外科系・歯科系でも、何でも「妊娠してます」と最初に告げれば問題ないと思います。
ちなみに、私は風疹は幼少にかかっていましたので、ただのかぶれだと診断され、「妊婦さんなので、飲み薬以外で」と軟膏をいただきました。
我慢してるとかえってストレスで赤ちゃんにもよくないので、早めに医師に相談されたほうがいいと思いますヨ。
とにかく、生まれるまで何かあると心配はつきものなんですよね。
無事に解決されることとよい妊婦ライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
皮膚科へ行かれたんですね。確かに荒れ荒れの肌を見たり、痒みを必死に
我慢するって事はけっこうストレスになってるかもしれません・・・
嫌な思いをしているのだから。(><)
早めに考えてみようと思います!

お礼日時:2002/04/08 12:14

おはようございます。



アトピーなんですよね、きっと、妊娠したことにより、
体の中が活性化して、体の中にたまっていた、悪いものが、全部でている
状態だと、思います。私も、少しアトピーがありますが、妊娠中は、ひどかったです。アトピーの人は、普通の人が、尿でだせる体の毒を、出せないでいるのだそうです。それが、皮膚からでてきているので、考えようによっては、
辛いけど、いいことなんですよね。皮膚からも、出てこない体質だと、
悪い病気になるようですよ。血液の癌とか、、、いわれています。

あまりひどいようだと、皮膚科にいかれるかして、薬を、塗られると、
言いかと思います。

よれよりも、問題は、お腹の赤ちゃんです。
アトピーの食事指導を、受けていますか?
牛乳、玉子、やめていますか?妊娠中の、食事のとり方により、
赤ちゃんが、アトピーになったりします。
今4ヶ月なので、これからですので、十分いまからできます。

私は、牛乳、1週間にコップ1杯程度、玉子、1週間に、1~2個程度、
妊娠9~10ヶ月は、玉子、2週間に1個。くらいのとり方をしました。
子供、3人とも、アトピーも喘息も、アレルギーは、ありません。
本当に、妊娠中少し大変でしたが、子供が、とても健康で、ほんとうに、
よかったと、思っています。(子供の、病院通いは、ほんとうに、たいへんです。)

それから、YUU87さんは、産んでからも、なるべく母乳で育ててください。
牛乳が、アトピーによくないのに、粉ミルクだって、よくないのです。
両方とも、牛の、おちちですからね。

お母さんが、アトピーだと、自然食などの勉強を、された方が、言いと、思います。私も、あまりしていませんが、そういうことを、しっていたおかげで、
子供たちもアトピーから救われた。と思っています。
そういう、知識を、しっていると、しらないのとじゃ、おおちがいです。

まだまだ、未知の世界だと、思いますが、イロイロ、調べてみてください。
真弓さだお、東城ゆり子、という方の著書など、言いかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
毒素が皮膚から出てる症状とは知りませんでした。
でも、食事面では気にしたことがなかったので責任持って
食べるようにしないと後が心配ですね。。。
あ!私は頑張って母乳で育てるつもりです(^^)p
まだ時間があるうちにちょっと勉強してみようかと
思いました。

お礼日時:2002/04/08 12:19

私も今妊娠中です。


丁度去年の年末、五ヶ月に入った事に同じような症状になりました。
と言っても私の場合は「アトピー」と言うより「じんましん」に近かったのですが。
皮膚が地ぶくれしてしまって大変でした。

妊娠中は私も抵抗力が落ちているらしく、傷が治りにくかったり
ものもらいがやたら出来たり(大きくはないのですが違和感を感じる程度)
と色々だったのですが、何とか病院に行かずにすぎています。
市販薬で妊婦注意がないものを使ったり。
でも、本当は病院で処方されたものの方がいいのでしょうね(^^;
産科の先生には相談していますが、特に注意はされません。
ひどくならないうちに病院へいかれた方が傷も治りやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
私も、痒みを我慢してるとたまにじんましんが発生します(><)
確かに妊娠中は抵抗力が落ちるんですよね~
赤ちゃんの為しょうがないとは思うけど、期間が長いだけに
ちょっとつらいです・・・
でも、頑張ろうと思いました!

お礼日時:2002/04/08 12:16

皮膚科を受診されてもかまわないと思いますが、


妊娠していることは告げた方がいいでしょう。

妻も痒みがひどかったようで、
産科で申し出て、塗り薬を処方してもらっていました。
妊娠期間中は、何でも産科の主治医に相談していました。
免疫力が落ちるためか、
カンジタや水虫も発症しましたが、治療薬はすべて産科経由だったようです。

おだいじにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
主治医に言えばなんらかの塗り薬がもらえるんですね。
今週ちょうど病院があるので、一度先生に話してみようかと
思いました(^^)

お礼日時:2002/04/08 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととくに痛む場所があります。広がるとまぶた全体がはれます。目やにも出ます。炎症が広がると白眼も赤くなります。  やがて数日で、皮下に肉眼で見えるうみが現れ、放置すると皮膚が破れてうみが出ます。これを外麦粒腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て
年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。
スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、
エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に
気が引けています。
ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか?
高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか?
経験のある方、お聞かせいただけますか?

Aベストアンサー

お住まいの近くにあるかどうかはわかりませんが、
保険でしみ治療をしてくれる医院もありますよ。

通える距離にある皮膚科に、電話で問合せしてみてはいかがでしょう?

Q妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に…
産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。
こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。
体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。
痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。

全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。
掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。

産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。

あまりに痒くてノイローゼになりそうです。
痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。
本当にどうしようもないので、助けてください!!
お願いします!!

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局お...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、靴が履けないこともありました。一番効果的だったのは、たらいに、氷水をいれ、足を冷やす。腕にも効果はあります。お腹はちょっと止めたほうがいいですけどね。

出産後、再びアトピーが悪化し、落ち着く間もなく、再び妊娠しています。現在、乾燥肌、アトピー、妊娠中の皮膚のかゆみにかなりイライラしています。今はまだちょっと寒いので氷水はしていませんが、氷タオルは結構効果があります。ただ、注意点は、必ず氷を袋に入れて、その上からガーゼやタオルで巻いてください。タオル等がぬれると、余計痒くなりますから。

あと3ヶ月がんばってください。
出産後は、普通の人は必ずかゆみが止まるそうです!!!

こんばんは。
私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、...続きを読む

Qしみとりのできる皮膚科を教えてください!

目の下に大きめのしみがあり、なんとかとりたいのですが、信頼できる皮膚科をご存じのかた、教えてください。また、費用、期間等どのくらいかかるのかもわかれば教えてほしいです(日焼けによるシミではないと思います)。静岡より通院できるところ(近いにこしたことはありませんが、東京くらいまでなら行けると思います)で、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京銀座の 銀座ビューティーメディカルクリニックなど良いと思います。
本場ビバリーヒルズの専門ドクターから習得した高技術のプラセンタ療法を行っているそうです。
 プラセンタとは羊の胎盤から抽出、精製したエキスで、ある芸能人が試して有名になったとか・・・。料金は初診一万円。プラセンタ注射が1回5000円、
5回20000円、10回 38000円だそうです。
電話 0120-107-369ですから問い合わせをしてみては。

以上パンフレットより抜粋。

Q妊娠4ヶ月。お腹が痒くて仕方ありません・・・><

妊娠4ヶ月です。
1週間前くらいから、お腹にブツブツが出来始め、乾燥かな?!と思いクリームを塗ったりしたのですが、全然効きません。
お腹全体がザラザラして、痒いです。

ちょうど同じ頃に、足にも少し痒いものができました。
手の甲もすっかりザラザラです。これらは、お腹の症状とは少し違うので、全く別物かもしれませんが。

妊娠が影響してるのでしょうか?(妊娠は関係ないかな?!)
ちなみに、クリームは、ジョンソンのベビークリーム(ローションかな)を使っており、刺激の弱いものです。
妊婦さんで同じような症状があった方いますか?薬で治りましたか?
今度産婦人科に行ったときに医者に相談すればいいのでしょうか?
それとも、皮膚科でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!臨月を迎えた妊婦です。

人によって症状や原因は違うと思いますが、私も同じくらいの
頃から身体が痒くて仕方がなくて…大変でしたっっ!!

私の場合はお腹が出てきて、皮膚が伸ばされたりで、乾燥した事が原因だったようです。

私は妊婦さん用の保湿クリーム(ママ&キッズの保湿クリーム)を使う事で落ち着きましたよ!

普通の保湿用ボディークリームとか、ハンドクリームも使いましたが、
それでは全然効きませんでした(;_;)

皮膚の痒みの事も、取り合えず産婦人科でいいと思いますよ!

妊娠が原因の痒みであれば、産婦人科で対応出来る場合が多いですし、
もし皮膚科などでの治療が必要なのであれば、産婦人科でそのように言われると思います!

早く痒みが治まるといいですね!

Q板橋区のシミに詳しい皮膚科

しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。
レザー治療の類は希望しません。
日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。
皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。

病院を検索しているのですが、なかなかありません。
レザー治療するほどじゃないんです・・・。
青山や銀座の病院は高そうだし・・・。

シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。
完全に治るとは思っていません。

板橋区近郊でありませんでしょうか??

Aベストアンサー

シミはどうかわかりませんが、JR巣鴨駅から徒歩1分のところにある「巣鴨皮膚科」はいかがでしょう?
私は湿疹その他の病気で通いましたが、数件他の病院を回ってここに落ち着きました。
にきびなどで通ってる方も多いようです。

とても人気の病院なので1時間待ちもザラです。その代わり効果は大きいと思います。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q皮膚科?泌尿器科??

睾丸がかゆいです。カサカサで乾燥していまして、かくと薄皮(?)がめくれます。かいた後は少し蒸れて、触るとしみるような痛さです。そして乾燥して~endless.

そして、睾丸の皮に5mmくらいのしこりが1つあります。痛くもなんともないのですが何なのでしょうか??
ペニスの皮にもシコリともおもえる1~2mm大のものが数個あります。

とりあえずは睾丸のかゆみを治したいので皮膚科or泌尿器科に行きたいのですがどちらでしょうか?

性病の疑いがある場合は皮膚科ではカバーできないのかなとか勝手に考えてしまい、でも一応皮膚の部位だから皮膚科かなとか考えてしまい、困っています。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

昔から、性病科は皮膚科や泌尿器科とともに標榜されることが多くありましたので、どちらでも良いかと思いますが、泌尿器科の方が、先方が見慣れているかとも思いますが、必ず、検尿をすると言われるのがうっとおしいです。ですが、シコリなら泌尿器科でしょうね。

Q妊娠9ヶ月・胸が痛くてたまりません。

こんにちわ。妊娠34週です。

妊娠初期から胸の張りがひどく、特に朝ベッドから起き上がるときは
キリキリと痛んでいました。

9ヶ月に入った頃から、さらに胸の張りはひどくなり、常に乳首は硬く
立ったままでパジャマが軽く触れるのも痛いです。

ここ数日は乳房全体が熱を持ち、ズキズキしています。
なるべく冷やすようにしているのですが一時しのぎで、とても辛いです。

私は陥没気味・扁平乳首で(マッサージ等して、少しは出てきましたが)出産後も授乳がスムーズにいかないのでは
と思っているので今からこんな状態では乳線炎は確実ではないかと
思って怖いです。

また、「本当に良いおっぱいは、張らずに母乳が良く出る」と聞く
ので私のおっぱいは出産前にこの状態では、とても質の悪いおっぱい
ということですよね。
これから、少しでもこの状態を改善するためにできることはないでしょうか。産院では、「冷やして様子を見て」としか言われていません。

何かアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私自身妊娠中は胸は張らなかったのですが、少し誤解があるのでそれについて回答します。

まず確かにいいおっぱいは張らずに母乳がでるんですが、最初は母乳を作りすぎてしまうので大抵張ってしまいます。
張らずに母乳がでるおっぱいは出産して1ヶ月2ヶ月してからです。
私自身今月頭に産んだのですが、張るときと張らない時があります。
出産数日後はカンカンに張って痛かったですし。

あとですね、私が助産師さんにいわれたのはおっぱいマッサージを入浴中や入浴後にすることだそうです。
基底部マッサージをすれば母乳がでやすくなるらしいです。
ただ、おっぱいマッサージをしてもでない人はでません。
こればかりはその人自身が努力してもどうにもならなかったりするのです。
今はコナミルクが母乳とほぼ同じなので気にしないことらしいです。

あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね^^

Q群馬で評判の良い皮膚科

しみにきく塗り薬をもらいたいのですが
群馬で評判の良い皮膚科を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

診察を受けるまでが大変らしいですが
http://www.myclinic.ne.jp/kurasige/pc/
いつも混みあっています

Q胎嚢の成長が遅くても妊娠継続・出産されてる方

現在妊娠5週4日です。病院で排卵日特定してますので
ズレはないかと思います。
5週0日で8.8ミリの胎嚢が確認され
5週3日で分娩予約をとるため別の病院に
行ったところ、10.4ミリで3日で1・6ミリしか
成長してませんでした。
胎嚢は1日1ミリ成長するという言葉。
胎嚢の成長が遅いと流産率が上がるという言葉が
頭に焼き付いて、2週間後の検診までに心配で仕方ありません。

こんな同じような状況でも妊娠継続してらっしゃる方
出産された方、お話聞かせて安心させてください・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
13週の初妊婦です。

私は5週1日で初めて受診し、5ミリの胎嚢を確認しました。
1週間後の検診時に、すごく大きいのか小さいのかが気になり
先生に聞いてみました。
先生は、『大きさの基準というのはありません。赤ちゃんが
大きくなっているのかを確認するのです。大きくなっていれば
大丈夫です。もちろん、個人差があるので人と比べて大きい・
小さいはあるかもしれませんが、今の段階で気にすることはあり
ません。』と言われました。

心配になったりされることも多々あるとは思いますが、あまり
気にしすぎると体にもよくないので、ゆっくりした気持ちで
お過ごし下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング