プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週木曜日から4日間の日程で香港への旅行を計画しているのですが、中国国籍だと通行証が必要だと聞きました。7日未満の滞在はいらないとも聞くのですが、正しい情報が分からないので、知っていたら教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

正しい情報は大使館に聞くのが一番です。



ちなみに7日未満の滞在はいらない、というのは、
香港を経由して第三国へ出国する「航空券」を所有してる、
というのが条件です。

日本ー香港の単純往復については、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大使館に問い合わせたところ、原則旅行でも必要だけど、第三国へ行くといえば通れるため、実際には通行証をとらずに行く人も多いみたいです。例えば香港と深浅は陸続きになっているので、深浅へ行くといっても中国人であれば入れるわけですし。今回は時間がないので、とらずにいってみようかなと。
それにしても情報が本当に錯誤していて、旅行会社や友達に聞いても、人によって答えが180度違いました。ホームページでも適当な情報が見つからないし、中国政府の杜撰な対応には本当に幻滅です。。

お礼日時:2006/10/23 13:28

先週香港に行ってきました。

日本からの入国はわかりませんがガイドさんの話によると中国からの入国は簡単になったそうで自由に行き来できるそうです。
観光も中国本土からの旅行者が急増しているそうです。
情報としては×ですが参考として回答しました。
日本に戻る時にキャセイ航空でしたら手荷物の大きさのチェック厳しいでした行きは手荷物OKのソフトバックでしたが帰りは手荷物NGとされてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空会社は未定で予約したところ、ドラゴン航空でした。
ここの飛行機ぼろいみたいなので、ちょっと心配ではありますが・・
中国からの旅行者が増えているというのは心強い情報ですね!

お礼日時:2006/10/23 19:12

中国人にいわせると、大陸側から香港にいくのは簡単ではないとのことでした。


ディズニーランドなどは、行って帰ってくるツアーなどでしたらそれほどむずかしくはないですが、問題は個人で大陸を出る場合だと思います。

その方は中国人で日本にいらっしゃると思いますが、香港まで行って日本にもどるだけでしたら、航空券もあると思いますし、問題ないのでしょう。
ただ、深せんに個人で入った場合、そこから出れるかは私もどうなのだろう、と読んでいて感じる内容でした。

中国は為替と個人の出国に関して、まだ自由化されていないという感じです。
    • good
    • 0

#3ですが読み返したら、大雑把な部分があったので補足します。



日本から香港への入国も、よく考えたら現地に居つく手段にもなりえるので、やはり通行証が正当な攻め方だと思われます。
在日というのは、日本生まれの方なのか、留学生なのかわからないのですが、領事館に本人が自分で調べ決断すべき内容なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の情報やご指摘ありがとうございました。
一番いいのはやはり通行証をとっていくという方法だと思うのですが、時間的に厳しいので、今回は直接行ってみることにします。
とりあえず成田ではひっかからないし、香港について「深センに行く」といえば、強制送還はないかと思います。
実際に深センに行かないと思うので、問題は香港からの出国のときですが、通行証の目的は、不法滞在を防ぐためだと思うので、出国のときに少し引っかかったからといって帰らせてもらえないということはないかと。
以上推測のもと、とりあえず行ってみることにします!

お礼日時:2006/10/23 19:16

♯1です。



覚悟して行ってみる、ということなので。

今のところ、帰りの航空券と日本への再入国ビザを持っていれば、香港の入国でチェックされる可能性は低いです。
チェックされても通れます。

が、100%大丈夫OK!というわけではないので、
幸運を祈ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!