コーエー、水滸演武以外で、水滸伝のゲームって存在しますか?
コナミの【幻想水滸伝】のような、水滸伝をベースにしました、という
だけのものは除外して、梁山泊と高キュウetc..の水滸伝をモチーフにしたゲームが
ありましたら、教えてください!
WinかPSが一番ありがたいのですが、情報として知りたいので
全コンシューマー、アーケード、海外モノの情報でもかまいません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コーエーの「水滸伝~天命の誓い」というSLGがあります。

元々はPCだったのですが、FCとPSに移植されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり有名どころのコーエーしか存在していないんでしょうかね・・。
三国志や戦国ものなら様々なメーカーから出ているのに、意外と
水滸伝はマイナーなんでしょうか・・。

お礼日時:2006/10/25 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

お世話になります。
こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。

上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。
強制でしたが・・。

がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。

そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。
または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。

読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

『水滸伝』全19巻ですか。

自発的に読もうと手に取ったならともかく、読めと薦められての長編(しかも歴史モノ)は…。
よほど好きなジャンルでなければ読破は辛いと思います。上手く趣味に合えばいいですが、なかなかそうはならないことが多いですしね。
困ったことに、薦める本人は、悪意なく、「面白いぞ、面白いはずだ、この面白さをわかってほしい」と思っているので、「イマイチ楽しめなくて読めませんでした」とは言いだしにくいんですよね(まして上司相手だと;)

で。
お役に立てますかどうか定かではありませんが、北方『水滸伝』の版元、集英社のサイトに、
北方謙三『水滸伝』『楊令伝』合同の特設ページ(http://www.shueisha.co.jp/suikoden/)があり(『水滸伝』はページ右側)、
各巻のあらすじ、人物事典、単行本15巻発売当時に行った読者アンケートの結果などが閲覧できるようになっています。

結果的には、「読んだ方が楽じゃん!」となるかもしれませんが、ここで、あらすじや読者の感想などをチェックし、面白そうと思った巻や部分を実際に読んでみる、という方法はいかがですか?

意外に、そこから面白くなり、全編通しで読もうと思えるかもしれませんし、そうはならないまでも、せめて “ここだけは語れる” 展開や場面、人物などがあれば、より “ちゃんと読んでいる” 感がかなり出ると思います(…こんなアドバイスしていいのかな;)

“ほぼ未読” 状態で上司の方と『水滸伝』の話なった場合、“うかつな会話で面倒な事態に” なんてありがちなので、サイトをご覧になったうえで、「地道に読了」か「あらすじをよく学習」かを、よ~く検討された上で、リスクの少ない方をお選びください(笑)。

本当は、「すみません。読みこなせませんでした」と正直に謝ってお返しするのが一番だとは思います。が、まぁ、これは上司の方の人柄によりますので。
この場合のポイントは、「面白くなかった」ではなく(質問者さんがおいくつかはわかりませんが)「若輩者にはまだ無理でした。もう少し経験値を上げてから挑戦したい」という感じだと印象が違うと思います(ちとあざといか?)。

でも、今回は無理でも、いつの日か「読んでみるか」と思える時がくるかもしれませんので、まったくのウソってこともないと思います。
読書ってタイミングだと思うので。


参考になればと思います。

『水滸伝』全19巻ですか。

自発的に読もうと手に取ったならともかく、読めと薦められての長編(しかも歴史モノ)は…。
よほど好きなジャンルでなければ読破は辛いと思います。上手く趣味に合えばいいですが、なかなかそうはならないことが多いですしね。
困ったことに、薦める本人は、悪意なく、「面白いぞ、面白いはずだ、この面白さをわかってほしい」と思っているので、「イマイチ楽しめなくて読めませんでした」とは言いだしにくいんですよね(まして上司相手だと;)

で。
お役に立てますかどうか定...続きを読む

Q幻想水滸伝2の歌。

アンネリーを仲間にするときにアンネリーが歌ってくれるあの歌は、何語なんでしょうか。
サウンドトラックに入ってますか???
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれはイタリア語です。
サントラの歌詞カード?にはイタリア語の歌詞も日本語の訳詞も載ってますよ。良い歌ですよー(^^)

Q三国志、水滸伝のあらすじ

三国志、水滸伝のあらすじや登場人物の解説がされている指南書でおすすめのがあれば紹介してください。研究書ではなく初心者のための解説本で。
また、2作品とも読破された方、中国文学初心者にはどちらを勧めますか。

Aベストアンサー

お望み通りではないかと思いますが、、、

「水滸伝」の本というのは、探していてもなかなか無いものなんですよ。
ですから、初心者用というのも見つからないと思います。

強いてあげるとすれば、
中央公論社「中国劇画 水滸伝」(1巻・2巻)です。
同じような本としては、「三国志」「孫子の兵法」「西遊記」「紅楼夢」
があって、内容は「紙芝居風」です。

さて、「三国志」関係ですが。。。
簡略化されたものは、なかなかないですね。
少なくとも初心者の方には、漫画とか、「絵」や「図」がたくさん入っているものがイイでしょう。
下記にいくつかあげておきます。
絶版や廃版もあるかもしれませんが、古本屋さんなどで探してみてください。

<漫画>

マンガ三国志「上・中・下」 三笠書房(とみ新蔵:作画、守屋洋:監修)
(上記は、「早わかりコミック」として、文庫でも出ています)
三国志「1~10」 講談社(園田光慶:画、久保田千太郎:作)
三国志「1~6」 スコラ漫画文庫(李志清:画)
諸葛孔明「1~?(私は4巻まで持ってます)」 スコラ漫画文庫(李志清:画)
まんが三国志シリーズ「諸葛孔明伝」 小学館(藤原芳秀:画、瀬戸龍哉:作)
学習漫画中国の歴史3(三国志の英雄たち) 集英社(長澤和俊:監修)
まあ、あとは「蒼天航路」とか「三国志」(横山氏)です。

<その他>

絵巻三国志 光栄(正子公也:画、森下翠:文)
三国志解体新書 光栄
三国志武将画伝 小学館(中村亮:画、瀬戸龍哉:伝、立間祥介:監修)
三国志(英雄たちの100年戦争) 成美堂出版(瀬戸龍哉:編)
図解雑学三国志 ナツメ社(渡邉義浩:薯)

少しレベルを上げてですと(全部、図解入りです)

別冊歴史読本「三国志誕生」 新人物往来社
三国志(英雄の舞台) 旺文社
中国歴史歴史群像シリーズ「真・三国志」1・2 学研
歴史群像シリーズ17「三国志・上巻」 学研
歴史群像シリーズ18「三国志・下巻」 学研
歴史群像シリーズ28「群雄三国志」 学研
大三国志(中原に覇を競った英雄たち)
現代視点中国の群像「曹操・劉備・孫権」 旺文社
現代視点中国の群像「諸葛孔明」 旺文社
別冊歴史読本中国史シリーズ「三国志の英雄たち」 新人物往来社
ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS「三国志演義」 アスペクト
 (ビデオ「三国志演義」の書籍版みたいなものです)
「三国時代」スペシャル アスペクト

まだまだいっぱいあるのですが、これくらいにしておきます。

お望み通りではないかと思いますが、、、

「水滸伝」の本というのは、探していてもなかなか無いものなんですよ。
ですから、初心者用というのも見つからないと思います。

強いてあげるとすれば、
中央公論社「中国劇画 水滸伝」(1巻・2巻)です。
同じような本としては、「三国志」「孫子の兵法」「西遊記」「紅楼夢」
があって、内容は「紙芝居風」です。

さて、「三国志」関係ですが。。。
簡略化されたものは、なかなかないですね。
少なくとも初心者の方には、漫画とか、「絵」や「図」が...続きを読む

Q幻想水滸伝5の攻略本

アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで
1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、
そこにかいてあったコメントをみると
【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。
そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。
皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも
結構役に立ちますか?

Aベストアンサー

私は『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』と
攻略サイトを併用しました。

シナリオを追ったりダンジョンを探索するには,
本の方がいいかなと思います。
先の展開を知りたくない場合は読まない方がいいですが(^^;
また,とにかく本の場合は全てを網羅していますので,
パラパラめくっていると,意外な発見があったりして楽しいかと思います。
ネットだと,パラパラ見る,ということはしないでしょうし,
図や写真もないから「発見」は少ないかなぁと経験上感じます。

仲間を集める分には,全員の仲間にする方法が一覧になっているサイトが便利ですね。
印刷しておいて,仲間にしたキャラにはチェックを付けるとか。

Qどの作者の「水滸伝」がおススメですか?

どの作者の「水滸伝」がオススメですか?

吉川英治さんの水滸伝を読んだのですが、作者が執筆途中で
なくなってしまい、前半の108星が集合したところで終わって
しまいました。
改めて、最初から最後まで読んでみたいと思っています。
(最後までの大体のあらすじは知っているのですが…)

他の作家さんが最後まで「水滸伝」を書いていると
思いますが、どの方がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

 『水滸伝』には大きく分けると70回本、100回本、120回本の3種類があり(細かく分けるともっとあります)、70回本は梁山泊に108人の豪傑が揃って、討伐に来た宋軍を打ち破るところまで、100回本はその後、宋に帰順した梁山泊軍が遼国と方臘の討伐に向かい、次々と倒れていくまで、そして120回本は遼国・方臘討伐前に田虎と王慶の討伐に向かうというエピソードを付け足したものです。吉川英治版は70回本+αくらいなので、その先を読みたい場合は100回本か120回本ということになります。

 吉川英治の『新・水滸伝』は原点を翻訳した物ではなく、原典を元に吉川英治が小説として書き直した物で、日本人向けに色々改編した部分も多く、それだけに読みやすくなっています。他にも何人か水滸伝の小説化を試みた人がいますが、実は70回を超える部分を小説化した人は一人もいません。柴田錬三郎の『我ら梁山泊の好漢』、津本陽の『新水滸伝』などがあり、いずれも大変に面白い作品ですが70回にすら達していません。ですから、100回本以上を読むならば原点からの翻訳を読むしかありません。
 100回本の翻訳としては岩波文庫の『完訳 水滸伝』全10巻、120回本はちくま文庫の『水滸伝』全8巻が入手しやすいでしょう。ただし、吉川版と比べるとかなり読みにくいので覚悟してください (^^;)。

 もう一人、北方謙三が水滸伝を小説化しており、現在まで最も面白い水滸伝になっています。ただし、この作品は厳密には水滸伝ではありません。水滸伝の登場人物を使って書き上げた全く別の物語と考えた方がいいです。なにせ豪傑が108人揃いません (^^;)。全員が登場することには既に何人かが死んでいますので。ですから、原典を一度読んでから手を付けた方がいいと思います。

 『水滸伝』には大きく分けると70回本、100回本、120回本の3種類があり(細かく分けるともっとあります)、70回本は梁山泊に108人の豪傑が揃って、討伐に来た宋軍を打ち破るところまで、100回本はその後、宋に帰順した梁山泊軍が遼国と方臘の討伐に向かい、次々と倒れていくまで、そして120回本は遼国・方臘討伐前に田虎と王慶の討伐に向かうというエピソードを付け足したものです。吉川英治版は70回本+αくらいなので、その先を読みたい場合は100回本か120回本ということになります。

 吉川英治の『新・水...続きを読む

Q幻想水滸伝のこの曲があるCD

タイトルのとおり下に書いてある曲が入ってるCDはありませんか?

1・幻想水滸伝(3)のオープニング(すみませんタイトル忘れました。)

2・ Currents-Op.thame(幻想水滸外伝1のオープニング)

3・枯れた大地(幻想水滸外伝2のオープニング)

この三つの曲が入ってるCDあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お尋ねの3曲が一緒に収録されている作品は無いようです。それぞれ違うCDに入っています。

http://www.konamityo.com/genso/cd/cd.html

Q「水滸伝」を文庫本1冊で読みたい

水滸伝を知りたいけど、何冊も読むのがイヤという友人のために、
文庫本1冊で書かれているものを探しています。
(おそらく、歴史小説を読み慣れていない)

→北方水滸伝のように、原作とかけ離れたものは省く
→ほぼ大筋を外さず、ダイジェスト的・あらすじ的に読めるもの
→持ち歩きやすいサイズのもの

今のところ、中央公論社(陳舜臣・著)「ものがたり水滸伝」か、青い鳥文庫(駒田信二訳)の「水滸伝」かな~、と思ってるのですが。
他に良さそうなものがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ものがたり水滸伝」しか無いと思います。駒田信二訳の水滸伝は120回本の全訳で、非常に長い上に、本文に挿入されている詩の訳まで入っていますから、読書慣れしていない方には難解だと思いますよ。

Q幻想水滸伝とFFの素材~

幻想水滸伝の場合、動くアイコンを捜してるんですが。。
こうゆうの↓の幻水版みたいなのってないでしょうか??
http://www.wisnet.ne.jp/~jnkw/sectd/index.htm
チャットとかで使いたいので、全身で動くやつがいいです。
どこかのサイトでみたことがあったのですけど何所から借りたのか分からなくて。。(もしくは自作かもι)
1でも2でも3でも外伝でもいいです。

あとFFなんですけど、7の神羅の素材を捜してます。
全然みつからないので知っていましたら教えてください!
特にタ-クスと新社長と宝条あたりがあれば嬉しいです~。
他にもオススメなのがあったら教えてください~♪

あと、なんでもオススメな素材があったら教えてください★
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

幻想水滸伝だけですが、このサイトはどうでしょうか。
「幻想素材店」

参考URL:http://rin.s3.xrea.com/

Q幻想水滸伝3で・・・

幻想水滸伝3をクリアしました!面白かったのですが、いまいち私にはストーリーがよく理解できませんでした…
そこで、どなたか解りやすく教えて下さい!!
おおまかなあらすじ程度で。。。
ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…

また、ルック編が終ってエンディングの最後の絵(Finと書かれた絵)の意味ってどうなんでしょう??
3人が並んで歩いている絵。何か気になる…

Aベストアンサー

>ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…
自分の持つ「真の風の紋章」を破壊するためです。
真の紋章がある限り、混沌と破壊がおさまる事がないという解釈の元、それを集めて世界を支配したがっているヒクサク(ハルモニアの長ですね)に「器」として作られた自分にも嫌気がさしたなど様々な理由です。
だた、時々1・2の主人公達と供に闘ったことを回想し、ヒューゴ達に重ねるシーンなどもありますよね。
自己解放して最後に魂は救われる(108星集めて見られる6章のレックナートの言葉から…)やっぱり微妙な終わり方ですよね。救われたと言うのもプレイヤーの解釈です。
「運命は人の手によって作られる」というような意味合いの言葉が幻想水滸伝のシリーズには度々出てきます。
だからルックの「100万の民を犠牲にして(真の紋章を壊し)破壊の果てに起こる未来を救う」という野望は消えてしまったのです。(人の手で未来が変えられるかも微妙…)
もっともっと深い含みもあるのですが書くと長くなるし、結局はプレイヤーの想像なども入ってくるので私自身も明確に説明することが難しいんですよ。もしかしたらこれを読んで「違うだろ」という人もいるかと思いますし…(^^ゞ
幻想水滸伝はまだシリーズで続く予定みたいですし、謎もたくさん残ってます。
意外と次のシリーズをやると今回の内容が「こういうことだったのか!」と突然頭の中に湧いたりするかもしれません(笑)

エンディングの絵は、セラが神殿から救われたあと(過去)と言う人もいますし、生まれ変わりやり直している(未来)と言う人もいます。
「幻想水滸伝攻略真書」というサイトの「幻想水滸伝3の攻略・考察掲示板」をさかのぼって読んでみて下さい。
特に過去ログを読むといいと思います。
かなり突っ込んだ話になってますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

>ルックはなぜ5つの紋章を集めたのですか?微妙で…
自分の持つ「真の風の紋章」を破壊するためです。
真の紋章がある限り、混沌と破壊がおさまる事がないという解釈の元、それを集めて世界を支配したがっているヒクサク(ハルモニアの長ですね)に「器」として作られた自分にも嫌気がさしたなど様々な理由です。
だた、時々1・2の主人公達と供に闘ったことを回想し、ヒューゴ達に重ねるシーンなどもありますよね。
自己解放して最後に魂は救われる(108星集めて見られる6章のレックナートの言葉から…)や...続きを読む

QKanonのPC版とコンシューマー版

最近DC版をやっていますが、
PC版とコンシューマー版では
何がどう違うのでしょうか?(アレでナニなシーンの有無以外で)
DC版とPS2版にも違いがあったらそれもお願いします。

Aベストアンサー

18禁でアレでナニなシーンを除いた全年齢対応PC版に、声優によるセリフ入れを行ったとか、その程度の違いでしかなかったかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報