dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校を中退して住み込みで働いているものです。16歳です。前からの夢で海外留学をしたいと思っており行っていた高校では絶対できないと知ってやめました。親は留学のお金を出してくれると言っているのですが高校を中退してさらに金をくれなんて家族に失礼です。
働いているのはドカタで、ここでは省くのですがかなりブラックです。お金もあまり溜まりません。未成年でできる副業あったら教えてもらえませんか?烏滸がましいのは承知しています。ここだけ目を瞑ってもらえないでしょうか

A 回答 (5件)

在米の隠居爺です。



行くための準備として、お金のほかに語学を忘れてはいけません。
『行けば何とかなる』などと言う人がいますが、それはまず成功しません。

それから、留学を考える以前の問題として、どんな人でも、生きていくための『ウデ・ワザ・カン』をつけることを考える必要があります。
それは留学を考えるならばなお重要です。

留学は人の一生でとても大きな経験になるものです。
それをその後の自分の生き方に生かさないといけません。

そのために、生きていくための『ウデ・ワザ・カン』をつけることを考えるときには、それと同時に、それとリンクした、自分自身を納得させる『なぜ留学すべきなのか』を落ち着いて考え、留学の目的をはっきり持つことを強くお勧めします。

わたしはこんな仕事をして生きていきたい。
留学経験はその xx の部分で『他の人より優れた』 xx という効果を提供してくれるはずだ。
っていう具合ですかね。



私は東北の山合、名もない寂れた寒村の生まれ育ちです。
考えるとことがあって一念発起し、若い頃アメリカに渡ってきました。
若いとは言っても実際に渡ってきたのは 30 歳前後でしたが。
私の場合は、親には資力がなかったので自力で何とかするしかないという背景がありました。

行こうと考えたのは今から約 50 年前。
その当時は1ドルが 250 円前後と言う時代で、今のようなネットはおろか、格安航空券とかビザなし渡航などという言葉さえなく、海外旅行ガイドとか留学ガイドなどもありませんでした。

なので、個人で渡航するなどと言うことは考えられませんでしたから、仕事で派遣してくれるような会社を探し、そこに就職して派遣のチャンスをつかむことを考えました。

現実には1社目はダメでした。
アメリカとのつながりはありましたが、その会社がしたかったのはアメリカからの技術導入ということでしたので、アメリカと永続的につながりを保持しようという考えはなかったためでした。

なので、年功序列が当たり前の当時としてはまだ珍しかった転職をしました。
そこで働いて実績を上げ、数年後、つまり行きたいと考え始めてから 10 数年を経てようやく駐在派遣の切符を手にできました。

それができたのは、他の人より『ウデ・ワザ・カン』があったからです。
たいしたことではないのですが、チョットした工作に他の人よりは良くできる点があったからです。
わたしはこれを『アメリカに行きたい』と思ったときからずっと独学でやってきました。

実は、私がアメリカに行きたいと思うようになったのはある本に出会ったからです。
アメリカのある技術の教科書でした。
その技術は当時の日本にはまだなく、それを勉強したり使う仕事がしたいと強く思ったからでした。
なので、その日までは自分で独学で勉強しようと考え、アメリカに行ける機会を探すことと独学とをはじめたのです。

その後、本来の仕事ではないことでその独学は役に立ちました。

当時、私は現地の仲間とペアを組んで仕事をしていたのですが、その彼が我々との仕事以外にも仕事を持っており、そちらで何か困りごとがあるということでした。
聞いてみればそれは私の得意なことで助けてあげられそうなもの。

なので、本来の仕事を終えた後の自分の時間を使ってそれを手伝ってやりました。
だいぶ手の込んだものだったので時間はかかりましたが、何とか問題は克服できました。

その結果は彼らのずっと上の方の耳にも届き、後日感謝の言葉をいただいた上に、私の永住権の申請を手伝ってあげるというご褒美までいただきました。
今の私はそれであります。

これは私の自慢話をしたくて書いたのではありません。
やりたいことがすぐ出来るものではない事、それでもやりたいならできる方法を考えること、途中で必要な修正はすること、留学も含めて『海外経験を生かす』ための仕事選びや生き方をすること、などを言いたかったのです。

あなたは『土方』をされてますが、そこにも『チエ・ウデ・ワザ・カン』は必要でしょう?
ならば、その仕事の端々で『他の人よりうまくやる』ための方法や工夫を考えながら仕事をするといいです。
土方仕事のようなところで求められる『チエ・ウデ・ワザ・カン』は結構いろいろな仕事で役に立つものですから。

しかし、それがブラックな会社と言うことですから、いずれはそこを離れるのがいいでしょう。
なぜなら、お金もたまらないだろうし、語学を勉強する学校にも通えないから。

そんなとき、こんなのも一つの考え方でしょう。

いまの会社を離れて就く、新たな会社を探す。
ブラックじゃない土方や、そのほかあなたが出来そうな仕事を
いろいろな求人広告もいいですが、ハローワークも使うことだ
ハローワークだと、雇われた後にそこがブラックだと感じた場合、相談に乗ってもらえると思うので、求人誌なんかよりはいいかもしれない

今の仕事をしながら新たな職探しができればいいですが、そうでないなら、やめて探すことも考えます。
その職がない期間は、ご実家に仮住まいして職探しをすることになるでしょう。
職が見つかれば、住むところを探し、そこから仕事に通います。
新たな住まいに住み始めるための費用と、最初の給料が入るまでの食費などの生活費や最初の家賃などのために、今『留学』のためにためている貯金を使います。

それで日々の暮らしが成立し、今よりお金が貯められ、語学学校にも通えるというような具合なら、『留学』に向けて一歩前進なんではないでしょうか?

いろいろ細かなご事情はおありだと思います。
それを知らずに勝手にお話ししている無責任さはご容赦ください。

土方を恥じる必要はありません。
問題はブラックだという点です。
それを何とか解決し、お金を貯めることと、使える語学を身につけることに専念できるようにすることをお考え下さい。

少しでもいい方向に向かう道が開けることをお祈りするとともに、いい『留学』経験ができた、という報告が聞ける日を楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!英語とアラビア語は話せます!

お礼日時:2022/07/02 00:10

バイトの給料でジャンボ宝くじを勝って、後は祈りましょう。


できることはそのくらいじゃないかと思います。
    • good
    • 0

様々な行動に移るには、適切な判断及び見通し、綿密な計画が必須です。

様々に訳ありなのでしょうが、衝動的に行動すると、自動的に選択肢がどんどん狭まり、未来も夢も遠のいて行きます。お金が必要なのは、よく分かりますが、それだけに目を奪われると、さらに取り返しのつかない事態に陥るリスクは、さらに増大します。
なぜ、留学したいのか、その目的は何なのか、その辺も、あなたの今の現実とは乖離しているように思います。
私も中学・高校生の頃、海外留学に憧れ、その手の本を手に取り、気持ちだけは準備?したりもしていました。でも、父親が急死したりし、現実や自分の置かれていた環境は、はるかにそれらとは、異なるものでした。入学した地方の進学校でもない、三流高校での模擬テスト242人中、242番、学年最下位。その他のことも含め、まさに全てに底辺を彷徨っていました。3年間その学力・その状況を維持し、卒業間際、このままでは、就職はおろか、まともに生きていくことも無理と悟りました。
それから、少し生き方を変えることに・・・。
予備校へ行き、勉強し直しました。結果は、W大学や都内の国立大学なとに合格。また、その何十年か後、海外勤務で、ヨーロッパに3年間勤務しました。まぁ、十代の頃の夢の留学とは異なりますが、似ていなくもないかな・・と思いました。
焦ることはありません。地味かもしれませんが、今出来る、真っ当な生き方を選択すべきです。それに対して、女神は微笑み、希望を与えたり、夢を叶えたりしてくれるものだと思います。
大切なのは、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を忘れないことです。
・・おうちの方と、じっくり話し合ってみてはどうでしょう。あなたを信じ、きっと応援してくれると思いますよ。私のどん底の高校生時代、親が学校に呼ばれたりするようなことをしても、叱ることなく・・・黙って私を信じ、応援してくれていた・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに頑張ります!

お礼日時:2022/06/30 20:28

未成年だと、副業でも限られてしまいます。


Youtuberとかなら行けるかもしれませんが、ヒットするのは相当難しいです。

でも海外留学して、今海外の○○にいるよ。
面白いよ~。
みたいのを配信すると再生回数が伸びます。
やっている人かほとんどいませんからね。


なにかの転売するにも、仕入れするに未成年だと限界があります。
あと、副業儲かります!
みたいのがあったら99.99%詐欺だと思ってください。
基本的にというか常識的に、向こうから儲かるよ。
みたいな話や情報が来たら詐欺、訳ありだと思ってください。

「儲かる 副業」みたいので検索して、広告が出てきたらそれは確実にやばいヤツです。
上位ヒットするヤツもやばいヤツです。
そんなに簡単に儲かるなら、バイトやサラリーマンはいなくなります。
マルチ商法とか含め、相手が儲かるだけです。


なので、親が出してくれるというなら出してもらって、それで海外に行き
収入を得るのが一番です。

今は異常な円安です。
時給も違います。
日本だと最低時給は東京でも1041円
アメリカだと16ドル、18ドルぐらいです。
円換算だと18*140円=2520円ぐらいです。
倍以上違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親に出してもらうしかないのでしょうか…

お礼日時:2022/06/30 20:27

16歳ならわざわざニッカズボンをはいてまでキツくて汚らしい土木作業員なんてする必要ねーだろーが草

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラい、安い、汚い
最悪ですねw

お礼日時:2022/06/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!