アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水戸黄門は、なぜ戦う前に印籠を出さないのですか?
戦う前に出せば無駄な戦いは避けられると思うのですが。

A 回答 (5件)

ドラマだから。



#というか、印籠を出すのは「助さん」じゃなかったっけ?
    • good
    • 0

それが「お約束」だからです。

出す時間もほぼ決まっていますね。

実際過去に、印籠を出すタイミングを変えたりした話も作られたそうですけど、放送後に抗議が殺到したそうです。
    • good
    • 1

普通に言っても無駄だからじゃないですか。


隠蔽するかしらを切り下のもののせいにするから。
ただの爺として行けば相手の本音も見えるし。
ましてお忍びで旅に出てるのに 権力をひけらかしたらおかしいような。
個人的な意見ですが。
    • good
    • 0

 現実の世界では、NO.1 NO.2 の回答者の方の答えで正解でしょうが、



一応ドラマの中の理由としては。

 戦いが始まる前、黄門様の「助さん、格さん、こらしめてやりなさい!」との命令で始まります。
 そして、終わるときは、「助さん、格さん、もういいでしょう!」で終わります。

 つまり、ただ印籠でひれ伏せさせても、黄門様の気がすまないのです。 ある程度、自分とその部下により、痛めつけてやらないとだめなのです。
    • good
    • 1

>無駄な戦いは避けられると思うのですが



無駄な戦いだなんてとんでもない!
もしも見せた後で襲い掛かられて負けちゃったら格好悪いじゃないですか!!

散々やっつけて、負けない事が判ってから出すのが人情ってもんでしょう?

もしも負けちゃったら、印籠出さずに退散すれば恥にはなりませんし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!