大変基本的なことなのですが、日本で買ったDVDはイギリスで見られるのでしょうか? またその逆は?
そしてDVD-Rってなんですか? 録画できるDVDなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


>日本で買ったDVDはイギリスで見られるのでしょうか? またその逆は?

DVDを見るときに、大事なポイントはリージョンコードと映像方式です。
確かに英国と日本では同じリージョンコードは『2』なのですが映像方式が違います。
日本はNTSCで英国はPALです。
なので一般的な家庭ではたぶん見れません。

最終的にはその見るときの、お持ちの家電のDVDデッキとそのTVによってという回答になります。
DVDでは再生できても、それを映し出すTVのほうが対応してないんです
でもDVDデッキにPAL⇔NTSC変換機能がついたデッキも数多くあります。

だからパソコンにDVDドライブがついていれば見れます。
パソコンには、映像方式の違いは関係ないのでPALだろうがNTSCだろうが関係なく見ることが出来ます。
ま、ちょっとその機材、家電をお持ちの方にきいてみて。
NTSCのDVDは再生できる?って。

>そしてDVD-Rってなんですか? 録画できるDVDなのでしょうか?
ピンポーン大正解。
市販のビデオテープで録画が出来ます。
それのDVD版です。
中身の空なDVDで録画とかできますし♪
ただDVDのメディアにはほかにもあるので↓をみてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa831117.html
ではでは。

参考URL:http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/dvd. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DVDもビデオといっしょでPALとNTSCに左右されるということが分かりました。ちなみに英国仕様のビデオは日本で見られませんが、日本仕様のビデオは英国で見られます。こんどDVDに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2006/10/28 07:25

日本で販売しているDVDソフトは、リージョンコードが「2」で、TV方式は「NTSC」です。

  英国ではリージョンコードは2で共通ですが、TV方式がPALです。 

基本的に英国のDVDプレーヤー及び、ディスプレイはPAL方式の規格ですから、日本で買ったDVDソフトは見る事ができません。 

また英国のDVDを国内で見るには、PAL方式が再生できるプレーヤー必要です。 そしてPALが見れる!ディスプレイも必要です。  一般的には売っていません。が・・・

DVD-Rは一回だけ録画できるディスクの事です。 SPモード(標準モード)では2時間録画が出来ます。 失敗しても「録り直し」は出来ないのです。
でも、汎用性が高く、安価なので、配布用や保存版としての価値は非常に高いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DVDはビデオと同じでTVの規格が大切だったのですね。ちなみに英国仕様のビデオは日本で見られませんが、日本仕様のビデオは英国で見られます。こんどDVDを試してみようと思います。

お礼日時:2006/10/28 07:20

たぶん見ることが出来ると思う。


「リージョンコード」で検索してください。
日本とイギリスは同じコード2なので、いけると思います。
DVD-Rは1回だけ記録することが出来るメディアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本からDVDを買っていってみようと思います。

お礼日時:2006/10/28 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD-R、BD-Rのデータ用、録画用の違いは何?

家電店の店頭で気が付いたのですが、DVDメディアのデータ用、録画用の違いは何ですか?
名前のとうりに考えたらデータ用はテキスト・ファイルや静止画像等の保存で、録画用は文字通り動画の保存と取れるのですが、今まで違いに気が付かずに使っていました。
データ用のメディアでもPCで映画とかを保存出来てたと思うのですが・・・
違いが分かりません。

Aベストアンサー

>データ用のメディアでもPCで映画とかを保存出来てたと思うのですが・・・

保存し終わったDVDディスクを「プレーヤーなどで再生してみたこと」はありますか?

場合によっては「書けてるけど再生できない」って場合がありますよ。

地デジ放送をDVDにダビングする際、画質保持の倍速ダビングとかをすると「VRモード」でダビングされて「CPRM」と言う暗号化が行われ「孫コピーできない状態」でコピーされます。

CPRMの暗号の解除コードは「CPRM対応の録画専用メディア」じゃないと、正しく記録されません。

「データ用メディア」にダビングすると「ちゃんとダビングできたフリ」をして、暗号解除コードを記録しません(て言うか、データ用には解除コードを書き込む場所がありません)

ダビングは出来てるけど、解除コードが書かれてないので、再生しようとすると「このディスクは認識できません」って言われて、一切、まったく再生出来ません。

なお、DVDで、画質の悪い「VIDEOモード」で等速ダビングしたりした場合は、暗号化はされないので、データ用にもダビングできます。

また、ブルーレイの場合は、このような「意地悪」は施されてないので、データ用と録画用は「物理的な違いは一切無い」です。

違うのは、パッケージの表記と、著作権保証料が価格に上乗せしてあるっていう違いだけです(が、録画用の方が出荷量が多いので、量産効果で、著作権保証料が価格に上乗せしてる方が実売価格が安い、と言う逆転現象も起きてます)

>データ用のメディアでもPCで映画とかを保存出来てたと思うのですが・・・

保存し終わったDVDディスクを「プレーヤーなどで再生してみたこと」はありますか?

場合によっては「書けてるけど再生できない」って場合がありますよ。

地デジ放送をDVDにダビングする際、画質保持の倍速ダビングとかをすると「VRモード」でダビングされて「CPRM」と言う暗号化が行われ「孫コピーできない状態」でコピーされます。

CPRMの暗号の解除コードは「CPRM対応の録画専用メディア」じゃないと、正しく記録されません。

「...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか

DVDプレイヤーでBlu-rayは見れますか?また、逆にBlu-rayプレイヤーでDVDは見れますか?もし、Blu-rayプレイヤーでDVDが見れるなら、DVDを購入した方が得ですよね?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーではBlu-rayを観る事は出来ません。
言っている事はCDプレーヤーでDVDが観れますか?と言っているのと同じ。
Blu-rayプレーヤーの場合、上位互換と言ってDVDを観る事は出来ます。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qdynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合
「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです

ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて
ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした
このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか?
ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・

また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが
DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか?

このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか?

ディスクへ保存をするということは全くの初心者です
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

メーカーホームページによると、お使いのPCではDVD+Rは使用できないようですね。
改めてDVD-R/RWを購入しましょう。
対応してないメディアには書き込みはできません。

もうひとつの質問は「追記」に関してですが、同じDVD-Rでもできるパソコンとできないパソコンがある。
ちょっと専門的になりますが、ドライブのファームウェアが対応してる必要があるし、ライティングに使用するソフトも対応している必要がある。
仮にできる環境だとしても、ドライブが違うと読み込めなくなることもある。
DVD-Rへ焼くときは、追記しなくていいよう、一気に書き込むべきです。
私の経験では、長期に保存したい場合や友人などへ渡す場合はDVD-R、一時的な保存にはDVD-RWという風に使い分けるのがBestかと。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q録画データのDVD-RAMからDVD-Rへのダビング方法(PC)

個人用として、テレビからHDD・DVDレコーダーにてDVD-RAMに録画したものがあります。
今度、HDD・DVDレコーダーをDVD-RAMと互換性のないメーカーのものに買い換える可能性が高くなっていまして、保存用にパソコンでDVD-Rに焼けたら、と思っています。
どのようなソフトを使用すれば簡単にDVD-Rに移行することができますでしょうか。
なるべく安価なソフトがよいのですが。フリーのものも大歓迎です。
よろしくご教授くださいませ。

Aベストアンサー

単に保存用ならHDDにそのままコピーでもOKだし、
DVD書き込み可能なPCならバンドルされているソフトにDVD-RAMのDVD-VR取り込み可能なソフトがあるのかもしれない、

バンドルソフトに機能が無ければ、
TMPGEnc DVD Author2でDVD-RAMを追加ウィザードから素材として取り込み、
DVD-VIDEOとしてオーサリングしてDVD-Rに書き込むのが簡単。

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q録画DVD作成に苦労しています。(DVD-R仕様)

TV録画をDVDに残すためCPRM対応のDVD-Rメディア RVRC470-S50-5116を購入してきましたが、メディアを認識してくれませんでした。使用するPCのDVD Drive(MATSUSHITA製)はラベルの「使用できない機種」に記述されていなかったので使用できると判断したからですが、ドライブにセットするとドライブが回転するも「自動再生」の画面が立ち上がらず、回転も停止してしまいます。ムーブソフトも同様メディアを認識せず、メディアセットの要求が続き先に進みません。
たまたま相性が悪いのだろうと以前使用していたことのある型番HDDR12JCP50((株)磁気研究所製)を購入しましたが、これも上記同様の状態でドライブが認識してくれません。
Driveが故障しているのかと思いましたが、残っていたmaxell社製のDVD-Rを使用したところ問題なく認識され、録画番組のムーブができました。ドライブ自体は大丈夫のようです。今まで何も考えず適当に購入して問題無かったのですが、ドライブとの相性で使えないケースがあるのなら2仕様100枚のDVD-Rが無駄になりますが、maxellに再々買い直しが必要かなと考えています。
そこで、お聞きしたいのは以前使用できた同じメディアが使えなくなるようなことがあるのでしょうか?
そのような経験をされた方がおられましたらどのようにすれば再び使えるようになるのかお教えいただければ幸いです。
 (その他ちょこちょこ失敗しDVD-RW、DVD-RAMも数枚ダメにしています。)

 使用状況 OS:Windows7 32ビット版(professional edition)
        DVD:MATSUSHITA DVD-RAM UJ869AS

TV録画をDVDに残すためCPRM対応のDVD-Rメディア RVRC470-S50-5116を購入してきましたが、メディアを認識してくれませんでした。使用するPCのDVD Drive(MATSUSHITA製)はラベルの「使用できない機種」に記述されていなかったので使用できると判断したからですが、ドライブにセットするとドライブが回転するも「自動再生」の画面が立ち上がらず、回転も停止してしまいます。ムーブソフトも同様メディアを認識せず、メディアセットの要求が続き先に進みません。
たまたま相性が悪いのだろうと以前使用していたことのあ...続きを読む

Aベストアンサー

DVDドライブは消耗品ですから使っているうちに経年劣化でエラーが出たりします
その場合特定の媒体種別や特定のメーカーのみエラーになるのはよくあることです
クリーナーで回復する場合もありますがいずれ完全に劣化して使用不可になるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報