大変基本的なことなのですが、日本で買ったDVDはイギリスで見られるのでしょうか? またその逆は?
そしてDVD-Rってなんですか? 録画できるDVDなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>日本で買ったDVDはイギリスで見られるのでしょうか? またその逆は?

DVDを見るときに、大事なポイントはリージョンコードと映像方式です。
確かに英国と日本では同じリージョンコードは『2』なのですが映像方式が違います。
日本はNTSCで英国はPALです。
なので一般的な家庭ではたぶん見れません。

最終的にはその見るときの、お持ちの家電のDVDデッキとそのTVによってという回答になります。
DVDでは再生できても、それを映し出すTVのほうが対応してないんです
でもDVDデッキにPAL⇔NTSC変換機能がついたデッキも数多くあります。

だからパソコンにDVDドライブがついていれば見れます。
パソコンには、映像方式の違いは関係ないのでPALだろうがNTSCだろうが関係なく見ることが出来ます。
ま、ちょっとその機材、家電をお持ちの方にきいてみて。
NTSCのDVDは再生できる?って。

>そしてDVD-Rってなんですか? 録画できるDVDなのでしょうか?
ピンポーン大正解。
市販のビデオテープで録画が出来ます。
それのDVD版です。
中身の空なDVDで録画とかできますし♪
ただDVDのメディアにはほかにもあるので↓をみてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa831117.html
ではでは。

参考URL:http://www.thebelltree.com/archives/2005/12/dvd. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DVDもビデオといっしょでPALとNTSCに左右されるということが分かりました。ちなみに英国仕様のビデオは日本で見られませんが、日本仕様のビデオは英国で見られます。こんどDVDに挑戦してみようと思います。

日本で販売しているDVDソフトは、リージョンコードが「2」で、TV方式は「NTSC」です。

英国ではリージョンコードは2で共通ですが、TV方式がPALです。 

基本的に英国のDVDプレーヤー及び、ディスプレイはPAL方式の規格ですから、日本で買ったDVDソフトは見る事ができません。 

また英国のDVDを国内で見るには、PAL方式が再生できるプレーヤー必要です。 そしてPALが見れる!ディスプレイも必要です。  一般的には売っていません。が・・・

DVD-Rは一回だけ録画できるディスクの事です。 SPモード(標準モード)では2時間録画が出来ます。 失敗しても「録り直し」は出来ないのです。
でも、汎用性が高く、安価なので、配布用や保存版としての価値は非常に高いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DVDはビデオと同じでTVの規格が大切だったのですね。ちなみに英国仕様のビデオは日本で見られませんが、日本仕様のビデオは英国で見られます。こんどDVDを試してみようと思います。

たぶん見ることが出来ると思う。

「リージョンコード」で検索してください。
日本とイギリスは同じコード2なので、いけると思います。
DVD-Rは1回だけ記録することが出来るメディアです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本からDVDを買っていってみようと思います。