アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーセンなどゲームでしか麻雀しかやったことがない自分ですが、一応役とかチョンボとかのルールはわかるんですが、符とかの計算とかさし馬とかの点数計算がいまいちよくわかりません。
雀荘にいくにはどの程度わかっていればいけるようになるんでしょうか。
あと、千葉県の柏、船橋、市川、津田沼あたりので初心者でも安心に打てる雀荘があればおまけで教えていただけると幸いです。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

やはり点数計算くらいは覚えたほうがいいですが、

それ以前に実戦経験無しでフリーというのは、結構ハードルが高いかもしれません。大前提として最初は仲間内でセットで打つべきだと思いますが、どうしても周りにいなくてフリーで打ちたいということでしたら、とりあえず気をつけるのは、、
1.ツモったらノータイムで打つ(長考しない)
2.一般的なマナー(先ヅモ禁止、左手を使わない、落ちた牌を拾わないなどなど)は、必ず守る
3.聴牌したら頭の中で点数計算を済ましておく
など、まあ他にもいろいろあると思いますが。。
あと、フリー雀荘では、赤牌や焼き鳥、ご祝儀などがあることが多いので事前にネットなんかで調べておいたほうがいいかもしれません。

もうひとつの方法(?)は、かわいがられるキャラで押し通すことですかね(笑) 比較的のんびりした雀荘でなら、年齢が若くてキャラ次第で麻雀はあんまりわからなくても常連さんにかわいがられてるような存在はたまにいますね。
柏は5年以上前にセットで何度か打ったことしかないんですが、「いこい」なんかはのんびりしたところだったような。。

あと、私は行ったことがないんですが、柏には「健康麻将」の店があったような気がします。「健康麻将」は「賭けない、飲まない、吸わない」とかで井出プロが昔提唱したもののはずですが、柏の店が井出プロとつながってるかは知りません。個人的には「お年寄りがいっぱい集まってるところ」みたいなイメージなのですが、若者にはかなり優しそうな気がします。ただ、年齢制限(下限)があるかも??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点数計算に30秒くらいかかってしまうのでそこを練習してから健康麻将というところへ行ってみようと思います。