会社に新しいPCを入れようと思っていますが、大塚商会以外の法人向け
PCサポート会社はないでしょうか。信頼できる会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

>大塚商会以外の法人向けPCサポート会社はないでしょうか。


>信頼できる会社

次のところがお勧めでしょうか。私的に頼りになりそうな順に並べてみました。
メーカー系列になりますが、信頼性は高いと思います。
保守サービス契約形態にもよりますが、各メーカーとも365日24Hの対応体制をひいていただけると思います。

(1)DELL
http://www.dell.com/jp/

(2)IBM
http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html

(3)Fsas
http://www.fsas.co.jp/company/index.html

(4)NECフィールディング
http://www.fielding.co.jp/index.htm

(5)東芝
http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速調べてみようと思います。

お礼日時:2002/04/09 22:27

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QIDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?そ

IDC大塚家具って大塚商会が経営してるんですか?それとも別会社?

Aベストアンサー

大塚ホールディングスと大塚商会はまったく別物です。

大塚商会は、ただの悪質オフィス機器販売業ですよ?
今時オフィヅ機器はパソコンと同じように家電化しているので、実は安く作れます。
それをリース製品なのでと、高く価格設定して、リース残のある会社に”リース替え”という話で騙して新製品を買わせる商売です。

QPCに詳しい人(PCのサポートセンターの方など)になるためには

こんにちは。
私はPCにあまり詳しくないほうで、最近MOS(旧MOUS一般)の試験を勉強して取得したりしています。
よく会社で、PCのことでわからないことがあればこの人!みたいに、皆から頼られ、PCのことを知り尽くしているような人がいて、私もそうなりたいと憧れています。
また、PCのサポートセンターに電話してこちらの質問にすぐに答えられる方と接すると本当にすごいなと思います。
私は独学は苦手で、PCスクールに通って学びたいと思っているんですが、どういう講座を申し込めば良いのでしょうか?
ちなみに仕事は一般事務を希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔MOUSホルダーです

>よく会社で、PCのことでわからないことがあればこの人!
まさしく昔は社内でエクセル、アクセスマスターとして腕を磨きました

独学が苦手ということであれば、まず最初は
「パソコンスクール」で検索するのが良いと思います
そこで探して通う
ナガセスクール
http://www.nps.ne.jp/
ISAスクール
http://www.isa-school.net/index.html
とかいろいろあります。

講座としては、まさしくMOSコースとか事務職コースで
良いと思います。

ただしそういったところは一般的な内容で
どの会社でも通用する講座内容になってます。
実際は会社によって、ワードはほとんど使わず、エクセルと
パワーポイントばっかり使う会社とか

エクセルはそこそこ、むしろパワーポイント使いが喜ばれる
みたいな会社もあり、いろいろですので
どちらにしても最期は自分でその分野は会社の人以上に
勉強する必要ありです

全部は難しいので得意分野作った方がいいですよ
例えばエクセルの関数は凄い知ってるとか
ワードの書類作成なら任せて!とか
宛名書きとかをデータベース作って、差込印刷とか
結構当たり前のようで、できないですしね

あとエクセルでも当たり前にメニューに載っていることを
知らない人も居ます。
例えば、エクセルの表で、行と列が常に見えるようにして
どこを参照してるかわかりやすくしたいという人が居て
ファイル分割がどうたら・・・リンクで参照したら・・・
関数使って・・・とか数人でしばらく悩んでました

そしてどうしようもなくなったみたいで話を聞いてみると
なんてことはない
エクセルの「ウィンドウ枠の固定」という機能を
知らないだけでした。

エクセル、ワードのメニューを使いこなせるだけでも
随分感謝されることは多いですよ
がんばってください!

こんにちは。昔MOUSホルダーです

>よく会社で、PCのことでわからないことがあればこの人!
まさしく昔は社内でエクセル、アクセスマスターとして腕を磨きました

独学が苦手ということであれば、まず最初は
「パソコンスクール」で検索するのが良いと思います
そこで探して通う
ナガセスクール
http://www.nps.ne.jp/
ISAスクール
http://www.isa-school.net/index.html
とかいろいろあります。

講座としては、まさしくMOSコースとか事務職コースで
良いと思います。

ただしそうい...続きを読む

Q会社のPCで問題勃発!大塚商会ちょっとひどくない?

タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。
ここ数日、社内で起こった出来事です。

会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で
社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた
全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。

同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、
全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。


その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、
フォルダ内のファイルが表示されたり開くのに時間が掛かるようになっていました。

つい3日前、とうとう表示が遅い事に上司が腹を立てたので、
パソコンまわりのメンテナンスやリースを一任してもらっている
大塚商会の担当を呼んで、状況を確認してもらうことになりました。

そこで大塚商会のサービスマンの方が、
「サーバーにつないである外付けHDD(ここに共有フォルダが記録されてました)が
かなり熱を持っていて、それが原因かもしれません。設置から常時稼働させっぱなしなので、
一度この電源コンセントを抜いて、1時間でも冷ましてみてはどうでしょうか」
と説明を受けました。
説明を受けたのはサーバーPCが置いてある経理室のパートのおばちゃんです。

翌日、パートのおばちゃんは大塚商会のサービスマンから説明を受けたとおり、
誰もPCを使わないお昼に指定されたコンセントを抜いて、1時間後にコンセントを挿しなおしました。

しかし共有フォルダは開くのが速くなるどころか、一切アクセスすることが出来ず、
HDDも赤いランプが点滅する状態になってしまいました。

そこで再度大塚商会のサービスマンと営業担当が来て、
状況を見てもらうと、「データにアクセスできなくなっています」と。
「どのような状況でコンセントを抜きましたか?」と聞かれ、
パートのおばちゃんは「言われた通り、指定の場所のコンセントを抜いただけです」と。

私はパートのおばちゃんに
「サーバーPCの電源を落としてから電源を抜くように説明ありましたか?」と聞くと
そんな説明は無かったと言いました(経理は二人なので二人とも説明なかったと言っています)

大塚商会のサービスマンは
「電源を強制的に抜こうが、シャットダウンしてからだろうが、行うことは一緒なので
結果に大差はないと思いますが」と仰りました。

そこで大塚商会の営業は続けて
「HDD内のデータが完全に消えたとは思えないです。データ復旧出来る部署があるので
そこでデータの復旧を行えますが・・・料金がかかります」と。

私としては「え!?」と思いました。
確かにHDDに不調の兆しはあったけれども、
言われるがままの作業を行って、その結果HDDは赤ランプが点滅し、
共有フォルダ内のデータにアクセスできなくなり、業務に支障が出ています。

それはおかしいじゃないのか、と問い詰めましたが、
大塚商会も完全な非は認めず、
「いったんこの案件を社内に持ち帰って検討します。復旧に関しましても最大限尽くします」
「明日にも再度こちらから連絡致しますので、担当は○○さん(私の名前)でいいですか?」
ということで、その日は収まりました。
電源を抜いたおばちゃんも「どうせ私が悪いんでしょ!」みたいな感じで責任も感じてますが。。。

次の日私の所には連絡はありませんでした。
ただ社長(女性・PC無知)と社長の身内(女性・PC無知・大塚商会の営業がお気に入り)
の所には顔を出していたみたいです。

どんな内容の話があったのかは分かりませんが、
大塚商会は[新たなサーバーPCの設置の見積書83万円也]を提出してきました。
そして会社の方針としてはそれを承諾するみたいです。

その見積書自体は経理に見せてもらったのですが、
とても83万もする内容のPCとも思えないうえ、
たった一つのHDD(家庭用で使ってるようなせいぜい1万円クラスのHDDです)を
復旧させるのに。なぜサーバーPCの設置につながるのか、訳がわかりませんでした。
(それを簡単に承諾する会社のトップの考えも分かりません。担当営業がお気に入りという理由だけでしょうが。。。)

完璧にカモにされているとしか思えません。
HDDはサルベージ屋さんに頼んで、復元。
HDDは新しい物を買い、今回と同じ轍を踏まないようにバックアップ用のHDDも購入し、
定期的にバックアップをとる処置で、私の会社の規模を考えてもそれで十分だと思います。

私は会社の為を思って、
その見積書に判を押すのはやめてください!と直訴したいと思います。
それでなくとも、社長室は常にクーラーが入ってるのに、
事務所には一切クーラーを付けさせない。トイレットペーパー代も経費と認めず、
経費削減!経費削減!と常日頃から言ってる当の本人は経費で贅沢三昧。

社長の矛盾と、大塚商会のやり口に怒り心頭です。
PC無知の社長にちゃんと説明して直訴すべきでしょうか?
それとも、やはり大塚商会の提案は妥当なのでしょうか?
社内PCの管理に詳しい方などの意見があれば伺いたいです。
もちろんそれ以外の方からのご意見もお聞かせ願えますでしょうか?
宜しくお願いします。

タイトルだけではなんら話が掴めず申し訳ありません。
ここ数日、社内で起こった出来事です。

会社内(社員12人資本金1000万円の中小メーカー)で
社員それぞれ持っているパソコンの中には、社内のサーバーを用いた
全員それぞれが共有できる「共有フォルダ」なるものがあります。

同僚に送りたいデータなどをそこにいれたり、
全員が見たり書き込んだりできる営業記録等のデータを記録するのに使っていました。


その共有フォルダが2~3か月前から読み込みに時間がかかったり、
フォルダ内のファイルが表示...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ・・・

とりあえず何かする前に(データが生きているうちに)バックアップ

この鉄則忘れてるので・・・
なのでメンテ依頼している会社をどうこう言う前に使い方の問題が一番。
で、そんな大事なデータなら障害を起こる事を前提としたシステム。
まぁそんな所で使用者の問題が一番。

で、サポート対応した所がそういった指示をしないって所で問題あり。
電源OFF指示前にデータのバックアップを取る様に言わないとダメ。

まぁこんな所で人災です。

で83万のシステムってどんな大会社?そこまで重要なデータ?
そんなシステム置く環境は?(電源対策、温度対策、地震対策、他)
20万も出せばホットスワップ対応でRAID6対応のNAS買えます。
(個人的に自宅利用していますがHDDに異常出れば液晶表示で
 エラー表示でて該当番号のHDDを(電源入れたまま)交換すれば
 自動的に復旧します)
勿論、自動シャットダウン処理対応のUPSも忘れずに。

会社でシステム管理もやってますが
サーバは主幹から別系統で電源引き込み
(無論UPS装備で停電時は自動シャットダウンします)
施錠可能なラック内にRAID1で構成したサーバ
(重要なサーバは24H対応の当日オンサイト保守付き)
データは定期的に遠隔地バックアップ
です。
そうった設置環境込であればそういう価格も分かりますが。
(見積の内容が分からないので高いのかの判断できません)

で、システム導入の際は複数業者から提案を貰いましょう。
1社単独はダメ。

まぁ・・・

とりあえず何かする前に(データが生きているうちに)バックアップ

この鉄則忘れてるので・・・
なのでメンテ依頼している会社をどうこう言う前に使い方の問題が一番。
で、そんな大事なデータなら障害を起こる事を前提としたシステム。
まぁそんな所で使用者の問題が一番。

で、サポート対応した所がそういった指示をしないって所で問題あり。
電源OFF指示前にデータのバックアップを取る様に言わないとダメ。

まぁこんな所で人災です。

で83万のシステムってどんな大会社?そこまで重要な...続きを読む

Q財団法人、社団法人、特殊法人の検索方法

財団法人、社団法人、特殊法人をインターネットで検索を
しているのですが、なかなかスムーズにヒットしません。
効率的な検索方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「社団法人」「 財団法人」については↓が参考になると思います。

◆公益法人データベース
http://www.koeki-data.org/



特殊法人については、今後も変化があると思います。
詳しくは↓をごらんください。


◆特殊法人等の廃止・民営化等及び独立行政法人の設立等に当たっての基本方針について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/gyokaku/kettei/021018kihon.html


◆特殊法人等改革推進本部参与会議 
第11回 平成15年4月10日 [ 議事次第 ]
http://www.gyoukaku.go.jp/sanyo/index.html
http://www.gyoukaku.go.jp/siryou/index.html

Q大塚商会の同業社

会社に新しいPCを入れようと思っていますが、大塚商会以外の法人向け
PCサポート会社はないでしょうか。信頼できる会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大塚商会以外の法人向けPCサポート会社はないでしょうか。
>信頼できる会社

次のところがお勧めでしょうか。私的に頼りになりそうな順に並べてみました。
メーカー系列になりますが、信頼性は高いと思います。
保守サービス契約形態にもよりますが、各メーカーとも365日24Hの対応体制をひいていただけると思います。

(1)DELL
http://www.dell.com/jp/

(2)IBM
http://www-6.ibm.com/jp/services/quick.html

(3)Fsas
http://www.fsas.co.jp/company/index.html

(4)NECフィールディング
http://www.fielding.co.jp/index.htm

(5)東芝
http://www.toshiba.co.jp/product/btop_j.htm

Q法人向けの商品は個人では購入できないのでしょうか

法人向けの商品は個人ではやはり購入できないのでしょうか。個人には販売しないから法人向けなのでしょうけど、もし購入する方法があれば教えてください。
ほしい商品です。http://voicetext.jp/index.html

Aベストアンサー

一般論としては、交渉次第(売買条件など)で可能なケースもあると思いますが、
「この会社のこの製品」ということだと、その会社と交渉してみないことには他人が想像しても無意味です。
開発キットの製品もあるようですがそういうのは買う側に専門家がいる想定なわけで、買って使いこなせなかった場合に、初心者丸出しの質問をしないとか、使いこなせなくてもクレームを付けないとか、いろいろ条件を付ければどうかな。

Qアルファweb(大塚商会)のfftp

アルファweb(大塚商会)の使用の仕方で困っています。ffftpでホームページをアップロードしたいのですが、サーバ?内に入らないとだめですか????ユーザ名パスワードだけでは無理ですか???初歩的な質問ですみません・・・・・・・・

Aベストアンサー

プロバイダのWebサービスですよね。会員サイトにしっかりffftpでの設定方法が載っています。
http://www.alpha-web.ne.jp/service/basic/web/ffftp.htm

レンタルサーバーを借りているのであれば、借りる場所によってはftp接続できない場合や、サーバーにログインして自分で設定する必要がある場合もあります。

QDELLの大連サポートでうまくサポートされる方法

DELLコンピュータのサポートに電話を掛けるとコンシューマ製品の場合大連に繋がって中国人のサポートスタッフと話すことになるようです。
何度か中国人スタッフからサポートを受けたのですが、こちらが言わんとする事を理解するまでに時間がかかり、相手の言うこともよく理解できずに、大変ストレスがたまり何度かキレそうになりました。

なぜDELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制をとっているのか理解に苦しみますが、購入済みの顧客としてはスムーズに問題解決する事が先決です。

そこで彼らにうまくサポートされるためにこちらがどういう努力をすれば良いか、コツなどがありましたら教えてください。

DELLを買わないことという答えは望みません。
なぜならば、そうとは知りつつも購入済みだからです。

Aベストアンサー

微妙なニュアンスとかが確かに伝わりづらいですね。
そういう場合は電話を掛け直して日本に繋がるまで粘ってみるぐらいででしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/dell.htm
古い記事ですが日本にもコールセンターを置いているようなので。

あとは、中国のセンターに繋がった場合はそのセンターにいる日本人の責任者に代わってくれって交渉するぐらいでしょうか…

>DELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制を
>とっているのか理解に苦しみますが
やはりコスト意識っていうのがあるんでしょうね…

Q大塚商会とカウネット

小さい事務所やっていて文房具を通販で頼もうと思っていますが、
「大塚商会」と「カウネット」とどちらがいいですか?

そのたびに商品を比べればいいのですが、どちらかに絞りたいので
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

大塚商会は「たのめーる」のことですよね。
はっきりいって、文房具だけなら大して変わらないですよ。
あとは、御社が購入する品がカタログに出ているかどうかだけです。
地方によっても違うかと思いますが、東京都内でしたら配送も一緒ですね。

違いというか特徴なんですが、
大塚商会だと本業である、コピー機であるとか電話、PCなどに強いですね。
そういったものが必要な時に、専門の営業マンが素早く対応してくれます。

QPCメーカーのサポートセンターの質

現在、SONYのサポセンをよく利用していますが、非常に不満な点が多いです。

不満な点は
○担当者によって同じ質問でも回答が全く違うことがある
○知識があまりにない担当者もいる
○やる気が感じられない、まともに調べる気がない担当者がいる。面倒な質問は少しでも早く終わらせたいって感じ・・・
○SONY製ソフトなのにSONYソフト専用サポセンで動作確認が出来てない。すぐ出来る動作確認なのにしようとしない

上記なような担当者が少なくなく、けっこう失望しています。
もちろん誠意があって知識もある担当者もおられますが・・・
当たり外れが激しいです。
大手メーカーなのに・・・

極端な例ですと、何度かここで頂いた回答とSONYとの回答が正反対で、何度も食いついて結局、こちらで頂いた回答の方が正しかったことが証明されたこともありました。
SONYが非を認めました。
(あの時はお世話になりました)
ここで質問していなければ無駄な修理検査をさせられる寸前でした^^;

おっと…
愚痴はこれぐらいにして、皆様の使っているPCのサポセンは、いかがでしょうか?
やはり似たり寄ったりでしょうか?
皆様の利用されたことのあるサポセンの質についてお聞かせください。
噂でもけっこうです。
できれば具体的にメーカー名も明記していただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

現在、SONYのサポセンをよく利用していますが、非常に不満な点が多いです。

不満な点は
○担当者によって同じ質問でも回答が全く違うことがある
○知識があまりにない担当者もいる
○やる気が感じられない、まともに調べる気がない担当者がいる。面倒な質問は少しでも早く終わらせたいって感じ・・・
○SONY製ソフトなのにSONYソフト専用サポセンで動作確認が出来てない。すぐ出来る動作確認なのにしようとしない

上記なような担当者が少なくなく、けっこう失望しています。
もちろん誠意があって知識...続きを読む

Aベストアンサー

私が利用した範囲では
個人窓口としては東芝が比較的親切で丁寧な回答がありました。
Dellも業務機の窓口はなかなかスキルのある方が多く、助けられることも多いのですが、個人窓口で外国人が出るとニュアンスが難しく、時間がかかります。
IBMはレノボになってから明らかに質が落ち、素人同然の方に3回連続であたりました。
富士通も感心しません。
SOTECはサポートは無い物と諦めました。
シャープもちょっと。
Appleは中の上。
エプソンダイレクトも中の上。
日立は個人窓口では断られるようになり、私の名前を言うと業務窓口に回されます。(変な機種を買ったので)
業務窓口はまずまずですが、融通が利かない。

後は経験が無いので判りません。


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