AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近釣りを始めてハゼをつりました。(20cm程度)
たべれるときいたのですがどうやって食べたらいいかわかりません。
ハゼを食べたことのある方おいしい食べ方教えてください。

A 回答 (4件)

20Cmのハゼは大きいですね(笑)


私も先週釣ってきましたが10Cmそこそこでした、うらやましい

さて料理ですが2つしか判りません、1つは腹開きにして天ぷらです、もう1つは骨を取リ除いてパン粉でフライです。
20Cmも有ると骨も硬いでしょうから私ならフライにします。

あと煮付けて甘露煮にして昆布巻きの芯にする(?)って事を聞いたことがあります
    • good
    • 1

から揚げ、てんぷらが一般的です。


今後もハゼ釣りを続けると、「いっぱい釣れる」ことが多いと思います。となると、てんぷらよりもから揚げが、早く、簡単に、料理できますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



ハゼ釣りが結構有名な地域に住んでいます。
私は食べたことありませんが,
食べたことある人と話すと必ず「おいしいのに~」といいます。
ハゼはおいしいらしいですよ。

サイト検索しました。
http://haze.gozaru.jp/

参考URL:http://haze.gozaru.jp/
    • good
    • 0

ハゼのから揚げや甘露煮などがありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q糸がからまって困る。

魚釣り初心者ですが、安いセットの釣り道具を買って投げ釣りをしているとすぐにリールに糸がからまってしまいます。
どうすれば防げるでしょうか?
やはり、もう少し値の張るリールに買い換えたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

竿に糸が絡まるのではなくて、リールに絡まっちゃうんですよね?
それは、糸を巻く動作の時に、リールや糸に対する気遣いが足りないからだと思います。
リールに巻かれる糸は、常にピーンと張った状態でなければいけません。特に投げ終わった後の、一番最初に巻き始めるときは糸ふけ(糸のたるみ)があるため、巻き方がルーズになりがちです。ルアーや重りの抵抗が手に感じられるようになるまでは、糸を空いている手の指で押える等して、きっちり巻く癖をつけた方が良いですよ!
高いリールや糸に変えても同じ事です。

Q雨の日の釣果

雨は釣果にどのように影響するのでしょうか?良く釣れるようになるのか、釣れなくなるのか、それともどちらとも言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

雨のて程度によります。
小雨程度で 低気圧もそれほどでなければ 良い釣果が期待できます。
雨により水面叩かれる事は 警戒心が薄れるみたいです。 雨と潮の関係も有るのかな?

しかしながら 強い雨や 低気圧では 海は荒れ波も高くなります。 渓流(川)では 増水と泥濁りで釣りにならなくなります。
危険性がより高くなるということです。

雨天の釣りでは 道具が濡れ 竿に糸が付き易くライントラブルや、振り出し竿など 異物の噛み込みや、タックルボックス内に雨水が溜まるなどのトラブル
も出て 注意しないと道具を傷めます。

お薦めするのは あえて雨の日に行くのではなく
途中降り出したら 様子を見る(勉強)やばくなる前に帰る。
また 雨上がり(半日以上後) 海、川共落ち付いたら 行ってみる。
渓流は特に 雨の翌日 濁りが笹濁りに落ち着くと良くつれます。

くれぐれも注意警戒なされてください 

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む

Q釣った魚をさばいてもらいたい

最近ちょくちょくボートで釣りをします。
たまに大物がかかっても、釣るのと食べるのは好きなのですが、横着なので料理は苦手。
千葉の内房でどこでもよいのですが釣った魚を持ち込みさばいてくれるところはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。

下記の皆様と同意ですね。
魚屋に釣った魚を持ち込む人は月1回ぐらいいました。
でっかいマダイやヒラメ、フグ(免許がいる)などかな。
小さい魚でも沢山釣れたからと、頼む人もいました。

料金ですが、フグなど面倒なものはまとめて1000円。
マダイやメジロなどを3枚に卸すのは500円。
刺身は種類によって500~1000円です。
例えば50cmのマダイを全部刺身にしたら、1000円でした。


前振りはこれくらいとして、まずは家に一番近い魚屋さんか小さなスーパーの鮮魚売り場の店員に
「魚が釣れたんで、料金払いますから刺身にしてもらえませんか?」
とお願いします。
2回以上通えば確実に馴染みになり、快くやってくれます。

「○○市に住んでます」と補足をくれたら、「ここがお勧め!」と詳しく教えてくれる人がいると思いますよ。

Qアジは大潮?中潮?小潮?

サビキ釣りでアジを釣るのにはまっているのですが
サビキ釣りでアジを釣るときに一番いい潮を教えてください

Aベストアンサー

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
潮の流れがものすごく速いことがあります。
サビキ釣りは、まき餌の中に擬餌針を入れて間違って魚に食べさせる釣法ですから、
潮の流れが速すぎるとまき餌のアミエビが早く散らばり過ぎて、
まき餌の効果が弱くなってしまうのですね。
流れの速い場所で釣る場合には、中潮や小潮周りの日を選ぶようにする事が大事です。
もちろん大勢の人が並んで釣る場合には、他の人のまき餌が流れてきますので、
釣り場の中ほどで竿を出していれば、そのような心配は少ないかもしれませんが(笑)

以上、ご参考になれば幸いです。

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
...続きを読む

Q関東近郊(千葉・茨城・神奈川など)でのアジのサビキ釣りの釣果情報を教えてください。

いつも釣具店・海釣り公園のHP釣果情報を見ていくのですが、さんざんです。
今年まだアジの顔を拝めていません・・・。

穴場・当たり仕掛け・時間帯等も教えて頂けるとありがたいです。
できれば実際にその場所に行った方で・・・
最新の情報をよろしくお願いいたします。

補足 陸限定でお願いいたします。沖は船がダメなので・・・

Aベストアンサー

再度・・

鯵が釣れる条件とは?と考えれば行く所は限定されていくと思います。
水深がある、潮が効く、夜間、又は早朝に入れる等です。
青物が回ってくる所と条件が重なります・・・・

水深は最低8m以上となります。15m以上有れば昼間でも狙える所はあります。
水深がある伊豆辺りでは、昼間のカゴ釣りが主体、手軽なサビキでは無理があります。
そのような場所はサビキを使用しますが、使い方が・・・・です。

東京近郊と考えれば、千葉は瀬渡し以外は殆ど全滅。
神奈川は川崎~横須賀の間と三崎港周辺ですね。

鯵を狙う場合、まず場所。同じ釣り場でも釣れる場所に違いがあります。
次に棚!夜中は魚が浮いて釣り易いですが、明るくなったら底近くです。

ワームを使用したアジングの方が場所を問わず釣れるかも・・・・・

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む


人気Q&Aランキング