dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。来週韓国のソウルに2泊3日で旅行に行きます。初心者なのでツアー形式にしたのですが、自由行動が多くあります。
手荷物として持っていくバッグ(ハンドバッグ等)について、私の母は「ショルダーバッグを肩からかけて、その上から上着を着る」くらいでないと危ないと言います。
しかし本当にそんなに重装備にする必要はありますか?一緒に行く連れはリュックを持って行くと言っています。自分達だけで電車やバスに乗る予定はありません。どのようなバッグが適当でしょうか。お教えください。
また、服装は日本での服と変わりなくても大丈夫でしょうか?こちらも併せてお教えいただければと思います。

A 回答 (6件)

韓国ソウルへ4回行ったことがある者です。


その内一度だけ12月の上旬に行ったこともあります。
まず強調したいのは「ソウルは意外と寒い」ということです。
その時は雪こそ降ってはいなかったんですが、成田と比べて「こりゃ、本当に寒いな」といった感じです。私は男ですが街を歩くときは妻に勧められて、ジーンズの下に女性のタイツを穿いていました。これは本当に暖かいんですよ。建物に入るとどこでも暖房は効き過ぎるほどなので上着はすぐに脱げるような衣装がいいですね。

あとバッグですが、リュックをお薦めします。私は日本・海外問わず街歩きではリュックを背負っていきます。もちろんソウルの街もそうでした。ソウルの街の治安は東京や大阪とそう変わらないです。「ショルダーバッグを肩からかけて、その上から上着を着る」までしなくても大丈夫だと思います。それよりも両手が自由に使える方が何かと便利だと思います。

それからここからは余談ですが、質問者さんは「自分達だけで電車やバスに乗る予定はありません。」とのことですが、韓国では電車やバスの車内が混んでいる時に座っている人が立っている人のカバンを持ってあげる習慣があります。私も何度かその場面に遭遇したことがあります。その時にはカバンを盗られるのではないかと心配するかもしれませんが大丈夫です。そんな時は持ってもらう時も電車を降りる時も笑顔で「カムサハムニダ(ありがとう)」と声をかけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは建物の中と外の温度差に気をつけます。この時期なので服装考えるの大変ですね。ジャケットか薄いコートを用意しようと思います。

お礼日時:2006/10/25 23:25

ソウルだと・・・・韓国は戦時体制下です・・・・私服の刑事から軍人、更に徴兵制ですから、軍隊経験者が沢山いますので、引ったくり程度に気をつけていれば、観光で行く公の場では普通は大丈夫です。



>ショルダーバッグを肩からかけて、その上から上着を着る」
⇒この程度は重装備とは思えません。 在住していましたが、日本の奥さんたちは常時ではないですが、そういうことをする時期とかはありました。

>服装は日本での服と変わりなくても大丈夫でしょうか
⇒温度と言う事だと、北海道並みです。 まだそれほど寒い季節には入っていません。寒いのは2月です。 寒いにしても乾燥しているので、体の奥までくる寒さとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道並みの気候!分かりやすい例えです。同じ時期に北海道に行ったことがありますのでとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 23:28

そうですね、100%ないとは言えませんが、


中にはやられる方もいますので、人ごみの中でとかは
片手で軽く触ってる感じで持たれる事をお勧めします。
あまり神経使いすぎても余計に疲れますよ。

服装ですが、最近朝晩は冷え込みますね~
昼間はそれなりに温度が上がりますが、
朝夕はちょっと薄手のコートぐらいあってもいいのでは
ないでしょうか?女性の方なら特に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝晩の冷え込みが心配ですね。朝起きたら鼻が詰まっていて風邪をひいていた・・・と言うことのないように気をつけます。でも、気を張り過ぎないのが一番ですね。

お礼日時:2006/10/25 23:27

私は日本にいる時の外出と変わらないバッグで行ってますよ。


市場など、韓国客が多い混雑した所では気をつけるにこしたことはありませんが、日本と同じ感覚で大丈夫だと思います。
(日本でもバーゲン会場など、スリが多いと言われる場所は気をつけますよね?)

服装についてはどうでしょう?
関東の人間だと少し東北へ行く感覚で厚着して行った方がよい気がします。今日は寒かったですよね?コートは必要かもしれませんね。
(↓)韓国へ行く時にお世話になっているサイトです。
右下に天気予報が載っていますので、参考になさってくださいね。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は関西の人間ですので、阪神百貨店のタイガースショップにスリがいるようなものとして考えて行きます!

お礼日時:2006/10/25 23:19

基本的にはそんなに危険ではないですが、


スリ・置き引きなどは多発しており、日本人は狙われているので、
ハンドバックやリュックには絶対に貴重品を入れないのが鉄則です。
貴重品は貴重品袋に入れるか、ホテルのセーフティボックスに預けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セーフティボックスですね!貴重品=パスポートなどと言う解釈なのですが、これで良いですよね。

お礼日時:2006/10/25 23:17

韓国には20回以上旅行しましたが、そんなに危険な国ではありませんよ。


日本にいる時と同じようなバッグで良いと思います。ただ、大きな市場などは大変な人ですのでスリや引ったくりは多いみたいです。斜めかけに出来るバッグでファスナーなどでしっかり閉じられるのが便利だと思います。気温は今の時期だと日本とさほど変わらないと思いますが乾燥してるので寒く感じるかも・・そんなに重装備でなくてただ、あくまでも外国である事を自覚して気を付けられる位で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20回以上・・・すごいですね。行程の中で市場に行くというのもありますので、その時は持ち物に気をつけようと思います。

お礼日時:2006/10/25 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!