プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく言われるので気になります。
確かに、普通の放送に比べてゲームの映像はTVには過酷なのかもしれないので
TV(ブラウン管?)の寿命が短くなるなどあるのでは?と思っています。
また、普通のコンポシット接続とS端子やコンポーネント端子、D端子など
接続方法によっても差が出てくるものなのでしょうか?
情報よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

老婆心に蛇足です~<(  )>ペコリ☆



ゲーセレ>その通り「ゲームセレクター」のことです。言葉が足りなくて申し訳御座いません(切腹<(  )>ぐふっ)。

あと蛇足ついでに。本人は触れて無いつもりでも家族やペットなどが触れている可能性が。端子差し込んでいる基盤(?専門用語で覚えていません・・(^^;)は脆いので、端子が重力に引かれる重さでも壊れるときは壊れるそうです。

ウチは猫が3人居たために、テレビを5回買い直して今に至っております・・・(安物買いの銭失い~~爆笑)。
御参考までに<(  )>ペコリ。
    • good
    • 0

初めましてswatuneさん <(  )>ペコリ☆



下の高尚なアドバイスと比べますとしょぽい(爆)ですが、老婆心に一言だけ言わせて下さい(^^;)。

テレビにゲームを繋ぎっぱなしにしますと、ゲーム用の端子なんかも繋ぎっぱなしになりますよね? それもよく無いらしいです。
端子を繋ぎっぱなしにすることで、隣にあるブラウン管や何かを痛めるらしく、それでテレビが壊れてしまったことがあります(^^;)。
電気屋のお兄さんの話だと「端子プラグは誰も触らないように後ろに」「テレビ保たせたければゲーセレ重要!」だとか(笑)。

しょぽいですけど、何かの御参考に~(笑)<(  )>ペコリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎっぱなしも危ないとは、知りませんでした!
抜き差しするのも良くないと聞いた事があります。
ケーブルは裏に繋ぎっぱなしですかね。
あとゲーセレってセレクタの事ですか?それかTVのゲームモードのことでしょうか?ゲームモードは最近見ないような気がしますね。

お礼日時:2002/04/09 08:20

ブラウン管の話は既に出ているので.内部の回路の話を書きましょう


ゲーム用映像の場合に.包装映像に比べて色の変化が激しいのです。放送映像の場合には徐々に色が変化しますが.ケーム映像では特定の色が0になるなどの急激な変化があります。
この矯激な変化があるために映像信号はゲーム機の場合に比較的高い成分を含み.高い成分を増幅するために出力トランジスタの損失が多くなります。その結果出力トランジスタなどに負担がかかり.乞われやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームの矯激な映像にテレビの回路がついていけない、ということですね。
回路の場合、焼きつきとは逆に動きの激しいゲームの方が負担が掛かるみたいですね。

お礼日時:2002/04/09 08:14

通常のテレビ放送は色々な画像が映りますが、テレビゲームは決まったパターンの


画像が多く、(たとえば スコアーが出ている場所が同じ) そこの場所に有る
蛍光体が ずっと反応している状態で そこの場所が焼きつく(全画面白になった時 そこの場所に 残像が映る)と 発光のばらつきが出てくるようになります。
コンピューター等でも焼きつき防止のため スクリーンセーバがついています。
(相当長時間(累計)最近の機種は使用しないと焼きつかないとおもいますが)
気になるようでしたら、最近では18型等のTVが安く売られていますのでゲーム用に使い壊れたら買い換えれば良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
焼き付きには気を付けます。
相当長時間ということなので、トイレに立つぐらいでは大丈夫そうですね。

お礼日時:2002/04/09 08:07

画面の動きが少ないゲームは、同じ所に光りが当たったままになっているので、ブラウン管が焼きつきを起こします。


その結果、見え方に問題が出てくる…ということであって、壊れるということではないと思います。
パソコンでも同じ表示が出たままになると、焼きつきを起こすので、スクリーンセーバーを起動するようになっているのです。
寿命が短くなるというのは、あたっていますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり焼き付いちゃうと寿命は短くなりますか…
少し見え方が変わる。くらいなら我慢はするんですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 08:03

 TVに映す時点でそのクオリティはTVの解像度に合わせてありますので、CGばりばりのゲームだからTVに良くない、ということはありません。


 もし良くないとしたら、むしろアドベンチャーゲームなど、画面がほとんど変わらない映像の場合、これがあまり長時間続くとそこだけ焼き付いてしまって色がおかしくなったり、極端にひどいとその形に残ってしまいます。PCの画面では昔はそういうことが多かったので開発されたのがスクリーンセイバーです。
 我が家のサブTVはかなり性能が低いので、1,2時間白がそこだけ出ていると一時的に画面の色がおかしくなります。
 とは言え、ある程度性能のしっかりしたTVであれば問題ないでしょうし、ゲーム画面自体、ある程度でイベントがあったり別の画面に切り替わったりして影響がないよう工夫されている物が多いですから、ゲームを途中で止めたまま放置する、ということがなければ大丈夫です。
 もしどうしてもゲーム途中で席を外したい場合は、ゲーム機の方だけそのままにして、TVの方は一旦スイッチを切っておきましょう。それでもゲームには当然支障ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面の焼け付きは気づきませんでした!
ただRPG系はあまりやらないので少しは安心かなと思います。
席を立つときは気を付けますね(^-^)

お礼日時:2002/04/09 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!