スキャナーのカタログを見ていると、
フィルムの画像を取り込むことができる
装置がありますが、これについて聞かせてください。

多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと
思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ
ないのでしょうか?

最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが
あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった
写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。
写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは
できますか?

APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、
返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて
オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった
ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと
やはり、スキャナでは取り込めませんよね?

勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを
スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、
写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

A 回答 (2件)

フラットベットタイプのスキャナで、APSフィルムに対応ものは見つけられませんでした。

やや高価になりますが、フィルム専用のフィルムスキャナでは、対応品が発売されています。
フィルムスキャナは、透過光でスキャンし、フラットベッドタイプよりは高い解像度が得られます。アダプターは付属しているものと、オプション扱いになるものがあるようです。

ミノルタの、DIMAGE SCAN DUAL 2あたりが手頃でしょうか?
●priceGAZ>フィルムスキャナー価格情報:
http://www.gaz.co.jp/pc_99.html

参考URL:http://www.gaz.co.jp/pc_99.html
    • 0

僕はミノルタのフィルムスキャナ使ってますが、ネガもスライドも取り込めます。

APSカメラは持っていませんが、マニュアルにはAPSも使えると書いてあります。ただし、APS用の別売りアダプターが必要だそうです。メーカーによってははじめから付属している機種もあるのかなあ・・・
    • 0