プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚5年目、付き合って10年の30歳夫婦の旦那の方です。ごく普通の家族です。
結婚後、妻は専業主婦をしていましたが、今年の4月から子供が保育園へ行くと同時に看護士として職場復帰しました。
私は時間に融通がきき、育児、家事も嫌いではなく(むしろ育児はすすんでしたい方です)職場復帰後もうまくやっています。
さてご相談なのですが、先日妻の携帯メールをたまたま見たら(私たち夫婦では普通のことです)職場の男性とのメールがありました。
私は妻ともたくさん会話をするので、その会話からもその人は、28才レントゲン技師さんだってことは分かりました。彼女はいません。
妻は浮気をしているワケではありませんが、妻がその彼に送るメールの書き方がとっても気になってしまいました。
妻の職場同僚からのメールにも「ラブリーな○○(彼)とは会話できた?」なんて文章もアリ。
ハート絵文字連発で「彼の助手席に座れて彼女になった気分で幸せだった~」(数人でランチを食べたらしい)とか、とにかく妻が独身なら明らかに「狙ってるわよ」って雰囲気バリバリなんです。
もともと妻は誰にでも親しくオープンな性格なので、それくらいで気にするなんて自分も女々しいなぁって思い気にしていませんでしたが、やっぱりちょっと気になっちゃうモノで。
別に二人っきりでデートをしてるわけでも、ましてや体の関係があるわけでもないのですが、、どうなんでしょう?このまま気にしないで妻にとっては楽しい時なのだからそのまま好きにさせておいた方が良いと思いますか?結婚後はずっと専業主婦で男性と接する機会もほとんどなかったので、新鮮?で楽しんでいるだけ?
もし彼が妻に歩み寄ってきた場合も考えて、今のうちに妻に気持ちを聞いたほうがいいと思いますかネ?
とても悩んでいるわけではありませんが、ちと他の方のご意見を聞きたいなって思い、投稿してみました。

A 回答 (6件)

あなたが、同僚との親密なメールを心配していると奥様に言う事は至極当然です、是非実行して下さい。


事由は単純な事です、職場での浮気は何処でも行われている極めて日常的な普通の出来事と言う事です。
めったにない、極めて特別な出来事ではありません。
もう分かりますよね、妻が浮気するかどうかは分かりませんが、働きに出ていて親密なメールをしている相手がいるんですよ。
妻が浮気する可能性は、親密なメール相手がいない方と比較すれば、天文学的に高い可能性で浮気してもおかしくありません。
だって、世間一般的には日常的に浮気は行われていて、妻には親密なメル友がいるんですよ。
そのような状況下で、あなたがメル友の存在は心配と言うことは当たり前の事です。
結論は妻に浮気される隙を与えない事です、同僚にも親密メールを夫がとても嫌がっていると伝えさせましょう。
その行為を嫌がる妻なら、浮気に走るのも時間の問題でしょうね。

この回答への補足

●回答いただいた皆さんへ、お礼●
(yamame0505さん、すみません、この場所借ります)

自分の気持ちを整理して、ちゃんと伝えるために文章にして、土曜日、妻に手紙を渡しました。

その後、妻の正直な気持ちも聞いて話し合って、無事解決しました。

問題を解決しただけではく、結果的にお互いの愛情も再確認でき(すみません、のろけで爆)今後のお互いの家庭と職場の両立について、ひとつルールもできたので、本当に良かったです。

私としては、妻のその行為自体を全て否定するわけじゃないし、でもやっぱりメール内容や書き方などにはショックを受けたし嫉妬したわけで、でも一切束縛するつもりもなく、これからもイベント等には参加していってOKだってコト、伝えました。
そのかわり、ちゃんと職場のこといっぱい話をして欲しいし、イベントも12時までの帰宅をいちお、約束事にしました。
(12時を過ぎる場合、要相談(笑))

まぁ、、、いろいろな夫婦のカタチがあると思いますが、
今回ここに質問し、皆さんから回答を頂いて、それがキッカケで自分達のカタチをひとつ見つけることができました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/30 15:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!冷静で正しいご意見、とても感謝します!
「妻を信じる」とか「ありえない」とかって結局、私の甘えですよね。
「信じている」って言っても、夜、妻のメールを確認しているダサイ自分がいて、自己嫌悪だったりしていました。
yamamaさんにズバっと言われて、なんだか気持ちが冷静になれた気がします。

>結論は妻に浮気される隙を与えない事です、同僚にも親密メールを夫がとても嫌がっていると伝えさせましょう。
>その行為を嫌がる妻なら、浮気に走るのも時間の問題でしょうね。

浮気されないようにするためには、やはりそれが一番というかそれしかないンですね。

うん。そういうことですね。
結局、私が妻の行動をどこまで許せるのか?ってことですね!
(なんかこうしてお礼のメールを書きながら、自分のなかで整理している)

浮気は絶対に嫌ならそこまでハッキリしなちゃだめだし、
妻にも職場の雰囲気や同僚とのコミュニケーションを楽しませてあげたいなら、どこまでならOKかを妻に伝えればいいってことですね。

すみません、全くお礼メールになってないですね。

でもyamamaさんのメールがキッカケで色々と考えることができ、自分のなかで整理されてきました。
ありがとうございました!感謝です!

回答していただいた皆さんへ
気にならないと思うのですが、その後の様子ちゃんと報告しますね!

お礼日時:2006/10/27 18:24

よくお二人でお話をされるようですし、正直に自分の気持ちを話してみたらどうですか?


奥様の気持ちを聞くのではなく、質問者様の気持ちを言うのです。
この時点でまだ浮気はしていないですが、そのレントゲン技師か質問者様か・・・選ぶのは奥様ですからね。

正直に自分の気持ちを言う。
「携帯を見て少し妬いたし、心配なんだよね。。。」
って少し弱気なカンジで言うと女性はグッッときますよ(笑)
結婚して刺激がなくなってしまった夫婦なら尚更いつもと違った素直に気持ちを言う旦那様に惚れ直すこと間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^-^)
そうですね。やっぱり素直に自分の気持ちを言うのが一番ですね。
レントゲン技師を選ぶか、奥様次第・・・って言葉、ちょっとドキっとしちゃいました。
どちらかというと付き合っている頃からずっと私のほうが立場?は上というか、愛するというよりは愛されている方だったので、自分が選ばれる立場にいるのか?って言うのは考えた事もなかったですね。
でも、やっぱり妻を信じているので浮気はありえないと思いますが、素直に自分の気持ちは伝えたいと思います。
来週のボーリング大会までに・・・。

お礼日時:2006/10/27 17:56

結婚3年目の既婚女性です。



奥様の言動とってもよくわかりますよ。
私もそういう態度をよく取ります。
ただし私は働いてないので相手は美容師さんとかですが。

結婚して出産してとりあえず「女」として一通り済ましてしまうと、また昔のような恋愛をして熱くなりたくなったり、自分を「女」として見てくれる男性と話したくなることはよくあります。新鮮なんですよ。でも=浮気ではないです。ちょっと新鮮味を味わって楽しんでるだけです。結婚してから得られなくなった刺激がちょっとでも得られるとそれだけで毎日が楽しくてイキイキしてくるんですよね。
私は美容師さんや教習所の若い教官には独身だと言い、その場の話を盛り上げて楽しむことが多いです。とくに教習所では隣に座るので新しい彼氏とドライブしてるような感じで楽しかったです。もちろんただの「なんちゃって恋愛ごっこ」であり、その時間が終わると妻に戻りますよ。

もちろん中には本気になって浮気してしまう女性もいるでしょうけど、文面を読む限りでは「年下のカワイイ男の子をからかって楽しんでる」といった感じのように思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに私の夫も私の言動を知っていたのですが、心配になったのか
「もう俺のこといらなくなった?俺は今でもめっちゃ好きやで」
と言われました。
そんな嬉しいことを言ってくれるから、他の男性に揺らぐことはありません。
もし私なら、ただの遊びなのであえて浮気だの不倫だのという単語を入れられたらうざったく感じるかも・・。警告して釘を刺すより、まず「今でも愛してるよ」と何度も言うことからはじめるのもいいかもしれません。普段からそういう会話はありますか?もし普段からまめに愛してる大好きだと言ってるのなら「浮気なんかしたら家出するぞ」と冗談ぽくやきもちを焼いてみるのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるナマの声をありがとうございます。
そうですよね。なんちゃって恋愛ごっこですよね。男の私も分かる気がします。
私は、自分自身に自信がないわけではないのですが、もし妻にまが指して・・・なんてことにならないかがとっても心配なのだと思います。
メールを見たところ、来週の木曜日にボーリング大会があるそうなのですが、その後飲みに行くそうで、とっても楽しみにしている様子です。(わぉ)
職場がすっごくイベント好きで、しょっちゅう食事会、ボーリング大会などがありそれもまた心配だったり・・・。
でも私はもちろん快く「子供はおれが見てるから行ってきていいよ」って送りだしています。
小さい子供が2人いますので、実際は半分も出られていないようですが、妻はとても私に感謝してくれています。(子供の面倒や快く送り出してくれることに)
「愛してるよ」ってちゃんと言いますし(恥ずかしいですが)、ほんと妻とはいい関係なので、自信をもって&妻を信じるしかないですね。
あとはイベントの数日前からは、妻が喜ぶように愛情を伝える作戦も実行してみます。

お礼日時:2006/10/26 06:03

こんにちは。


>先日妻の携帯メールをたまたま見たら(私たち夫婦では普通のことです)
とありますので、もし奥様にやましい気持ちがあるなら、見られて困るメールはすぐに削除するとか、携帯を離さない(その辺に気軽に置かない)とか、ロックするなどの不自然な行動をとるかと思います。
普段から平気で旦那さんに携帯を見せている訳ですから、見られて困る内容ではない(浮気ではない)と思いますよ。

どうしても気になるようでしたら正面きって奥様に聞くよりは
「お前が他の男と一緒にいたら嫉妬するなぁ」
というような事を遠まわしに言ってみるような方法が良いかと思います。
それで携帯メールの内容が変わるようでしたら、問い詰める必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^-^)

ですよね~ 今の段階では、全く問題ないですよね。
私も分かっているつもりだったのですが、みなさんからのアドバイスを読んで、自分は、「単なる嫉妬」と「今後の展開が心配」だったってことが分かりました。
周りでは、妻(夫)の不倫が原因で離婚したって人もいたので、それに比べたら、ハナクソレベルの小さな問題ですが、自分にとっては初めての展開?!だったので、ちょっと動揺していたようです。

あぁ~ こんなに自分が嫉妬するタイプだったなんて・・・
でも、妻を問い詰めたりするつもりもないし、束縛するなんて事もするつもりはありませんので、今回は、軽いタッチでサラリと言う程度に留めようかと思います。
妻には職場でも楽しく働いて欲しいので。。。

お礼日時:2006/10/25 16:41

>妻の心の浮気?!どこまで許しますか?



そんな、心の浮気だなんて、大げさな。

質問者さんも、仕事で魅力的な女性と一緒になるとちょっと嬉しくなったりすることはあるのでは?
奥様の気持ちもそれと同じです。

>今のうちに妻に気持ちを聞いたほうがいいと思いますかネ?

大げさすぎます。

ただ、質問者さんが今のうちにさりげなくしておいた方がいいことが一つだけあります。

奥様にその気がなくても、男の方が自分に好意的な奥様を誤解して言い寄ってくる可能性はありますから、一応釘はさしておいた方がいいと思います。

質問者さんのキャラクターにもよりますが、
「間違っても不倫なんかするなよ~。不倫なんかされたらオレ首つってやるからな~。」
と冗談めかして言うとか、
「あんまり親しげにするなよ。男ってすぐ誤解するから。浮気なんかしたら離婚だよ。」
とさらりと忠告しておくとか。

奥様の気持ちを聞いたりしてはいけませんが、言葉の中に「不倫」とか「浮気」とかの単語は入れた方がいいと思います。
奥様は「不倫なんてするわけないでしょ。」という反応をすると思いますが、ご主人がそういう単語を口にすることによって、奥様の少し浮ついた気持ちがおさえられると思います。
浮気の抑止力になるわけですね。

「不倫」か「浮気」の単語を入れた一言を言ったら、その話題はもう終わりましょう。
奥様が何かいい訳めいたことを言っても、それに反論したりしないでください。
その話題を長引かせると、質問者さんは奥様を問い詰めてしまいそうですし、そうなると奥様もかたくなになって、夫婦の雰囲気が悪くなってしまいます。

では、皆さんのアドバイスを参考にうまくやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても丁寧に応えて下さり、ほんと感謝です。

>大げさすぎます。

ですよね!?(笑)
自分でも分かっているンですが、やっぱり私自身もあまり妻のこういった行動?!が、初めてに近いもので、思いっきり嫉妬していたようです。

>奥様にその気がなくても、男の方が自分に好意的な奥様を誤解して言い寄ってくる可能性はありますから、

そこなんですよね!私が、なんだかとても心配してしまっていたのは。

大丈夫だとは思うけど、念のためやっぱり釘をさしておこうかなって思いました。

不倫、浮気って単語ですね。分かりました!

もう少しだけ様子をみてから、タイミングを見計らって軽い感じで言ってみようかなって思います。
軽い感じだけど、ビチっと「浮気」「不倫」って単語は入れて・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 16:29

気持ち分かります。

大抵の男は心配になるでしょう。
夫婦仲が良いということなので、奥さんに
”ちょっと嫉妬しちゃうなぁ”みたいに軽く言ってみると
よいです。気を遣える奥さんなら
何らかの対処をしてくれるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!感謝です。
気持ち分かるって言ってもらえて、なんだかほっとしました。
そうですね。思いっきり嫉妬しているんですね。わたくし。
もう少しみなさんのご意見を聞いて、考えてから行動に移してみようかなって思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A