プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログ初心者です。gooブログのHTMLエディターで記事を書くのですが、一度文字色を変えると元に戻せないんでしょうか?記事作成ページを見るのですが、元に戻すようなボタンがないので修正できずに困っています。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、早急に解決して修正したいと思いますので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

Firefox2だと色変更ボタンが出ないから分からなかったよ……



どうやら「元に戻す」機能は見当たらないので、結局答えは同じです。
<>のボタンを押すとタグが表示されます
例)
<BR><FONT color=#ff0000>こんにちは</FONT>、今日もいい天気ですね。<P>

ここからFONTタグを消せば、文字の属性(文字色や背景色、大きさなど)が元に戻ります。
例の削除後)
<BR>こんにちは、今日もいい天気ですね。<P>

あとは<>ボタンを押せば元のエディタに戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんとかできそうです!色々と調べて頂きありがとうございました。
この質問をしたことで、皆さんから参考になる回答を次々頂き、文字を変更する仕組みが勉強できてとてもよかったと思います!本当にありがとうございました!!
頑張ってやってみます!

お礼日時:2006/10/31 20:21

HTMLエディタだったのですか!


それなら話は簡単です。
まず、赤にしたい文書の色を赤に変えます。(今回の場合は赤とします)
その後、元の文字の色になんの文字も書かずに戻します。要するに、何も書かずに最初の文字色を選択するんですよ^^
そうすれば元に戻せるはずです!

例)こんにちは、今日はいい日でした。
『今日は』の部分の色を赤にしたい場合は・・・
まず、『こんにちは、』と普通に書き、次に赤を指定します。その後に『今日は』と書き、元の文字色に戻します。
そして『いい日でした。』と書けばOKです^^
お分かりいただければ幸いです^^

この回答への補足

申し訳ありません!私の説明の仕方が悪かったんですが、「元に戻す」というのは、文章の文字色を変えて、文字色を変えた同じ文章の色を元に戻すという意味です。例えば

「こんにちは」を全部赤に変えたとします。
そして、赤になった「こんにちは」全部を元の(テンプレートが指定してある標準の)文字色に戻したいのです。いかがでしょうか?
何度も何度も本当にすみません。

補足日時:2006/10/26 22:06
    • good
    • 1

fontタグを消せば戻ります。


大きさなどの変更を残したい場合は、fontタグ内のcolor=色だけを消せばいいはずです。

……そのエディタでタグは見えていますか?

この回答への補足

タグは表示されていません。テキスト形式で記事を作ればタグが表示されるのですが、私が使っているのはHTMLエディターという形式で、使い方はEXCELのような感じです。今までご回答くださった方はみなさんテキスト形式で変更するように言われているので、その方法を勉強して試してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/10/26 17:27
    • good
    • 1

貴方の場合は、文章の特定の場所だけを色変えしたいんですよね?


そうすると、通常の文章(薄い灰色)<font color=色>色を変えたい文字</font>通常の文章 となります。
本来ならこれで</font>で元に戻せるはずなのですが・・・。
よろしければ、『7タグ』というサイトをご観覧なさってはいかがでしょうか?『7タグ』は参考URLのことろに記載しておきます。
何度も回答して申し訳ありませんでした。

参考URL:http://mia.mods.jp/7tag/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません!私の方こそ勉強不足で飲み込みが悪くて何度も申し訳ありません。。。参考サイトのご紹介ありがとうございます!勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:32

色変えは、<font color=色> ですよね?


色を指定する場所を指定する場合、タグを閉じなければなりません。
即ち、<font color=色>文字色を変えたい文書</font> となります。
gooの機能を使う場合、書きたい場所にカーソルを置いて、FONTのボタンをクリック。
クリックした後、表示されたところに文字色を変えたい文書を書き、OKを押す。
そうすればgooの機能を使っても色を変えられます。

参考になれば幸いです。

また、このことは基本的にどのタグでも共通です。(一部<br>などは違いますが・・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!少し難しくて調べて勉強してみました。文字色が変わるしくみはなんとなくわかったんですが、色を変えたその文字を元に戻す操作がやはりわかりません。。。せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
私は文字色を変えるときに、先に色を変えたい文章をドラッグして指定しておき、その後にHTMLエディターの『文字色』のボタンをクリックし、文字色を指定して変更しています。
ご回答を参考にしてもう少し勉強してみます!ありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 23:39
    • good
    • 1

gooブログではないのですが、私が書き込むブログは書き込むところに


カーソルを持っていって色替えの黒を押すと、黒に変わりますよ。
もしくは、いったん変えた色で打込んでしまってから、戻したい部分を
反転させて黒を押すと黒になりますが。。。
やってみてください^^

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます!実は、私のブログのテンプレートの関係だと思うのですが、ブログに標準で表示される文字の色は薄いグレーなんです。。。文字色を黒にすると、元の文字より色が濃くなってしまい元通りにはならないんです(泣)ご使用されているブログが違うようなので更にわかりにくいかと思うのですが、もし解決策があれば教えてください。何度もすみません。。。

補足日時:2006/10/25 12:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!