プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT4ブログのトップにフリースペースを入れたいのですが、下記のような条件で表示できるようにできますでしょうか?

・あるカテゴリを表示した時のみ、トップにフリースペースを表示させたい。
・また、そのカテゴリでの記事のみ、トップにフリースペースを表示させたい。

ちなみに、サイトのトップにはフリースペースを表示させる事はできています。

A 回答 (2件)

メインページに表示したいときの条件タグは、

<MTIf name="main_index">内容</MTIf>
です。

「フリースペース」が共通の内容でしたら、「ヘッダー」モジュール内で分岐させて、フリースペースの内容をインクルードした方がいいかもしれません。

「フリースペース」から先ほど付けた<MTIfCategory…を取ります。
ヘッダーテンプレート一番下に

<MTIf name="main_index"> ※メインページの時
<$MTInclude module="フリースペース"$> ※フリースペースモジュールをインクルードする
</MTIf>
<MTIfCategory name="カテゴリ名"> ※カテゴリ名(任意)の時
<$MTInclude module="フリースペース"$> ※フリースペースモジュールをインクルードする
</MTIfCategory>

こんな感じ。(※はタグの意味です)
「カテゴリ名」には、フリースペースを入れたいカテゴリの名前を入れて下さい。

丸写しではなくて、一つ一つ理解していった方がいいですよ。
でないとMT使っている意味がないので…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

Muller3様、グレート!です。

完璧、パーヘェクト!

感謝、感激です。

前回に続き、本当に、ありがとうございます。

素早く、的確なご指示、最高です。ありがとうございました。

>あるカテゴリを表示した時のみ、トップにフリースペースを表示させたい。

>また、そのカテゴリでの記事のみ、トップにフリースペースを表示させたい。

この「トップ」って、「トップページ」のことではなくて、記事の一番上、みたいな意味で使われているのでしょうか?(^^;

とりあえず、MTにおいては、前者は「カテゴリアーカイブ(ブログ記事リスト)ページ」、後者は「エントリーアーカイブ(ブログ記事アーカイブ)ページ」です。
このあたりはMTの(っていうかブログの)基本なので、最初にご理解下さい。

今恐らく「メインページ」(トップページ)テンプレートに、「フリースペース」モジュールのインクルード文
<$MTInclude module="フリースペース"$>
が入っていると思います。
これを消して、「ヘッダー」モジュールテンプレートの一番下に入れて下さい。

これで、ヘッダーモジュールがインクルードされているページには、フリースペースも入ることになります。(ヘッダーモジュールはアーカイブを問わず全てのページに表示されていると思いますので、全てのページにフリースペースが入るということになります)

これを、あるカテゴリのみに限定するには、「フリースペース」モジュールテンプレートのソース全体を、
<MTIfCategory name="カテゴリ名">
フリースペースのソース
</MTIfCategory>
このように、条件タグで囲めばできると思います。

「MTIfCategory」
http://www.movabletype.jp/documentation/appendic …
テンプレートタグリファレンスを活用して、ご自分でもいろいろ実験してみてください。理解が深まると思います。

この回答への補足

Muller3様
とっても、いい感じです。頭に描いてる状態に近づいています。
だけど、ごめんなさい。私の説明不足、言葉足らずでした。

教えてください。

サイトのトップ(メイン)ページを表示した時と、
特定のカテゴリと、そのカテゴリでの記事を表示した時のみ、
表示したページのトップにフリースペースを表示させたいのです。

反対に言えば、ある特定のカテゴリと、そのカテゴリでの記事を表示した時だけは、
表示したページのトップにフリースペースは表示させたくないのです。

よろしくお願いいたします。

• 0