マンガでよめる痔のこと・薬のこと

気になってしまって仕方が無いのでメールさせていただきました。
「ハンコ」を逆さまに押したらどんな意味が有るのかご存知の方いらっしゃいませんか?
新人の時に先輩社員から「ハンコはさかさまに押したら絶対駄目だよ。」言われたのを覚えていて、逆さまに押さない様に気をつけていました。
でも何故いけないのかを忘れてしまい気になって気になって・・・・
常識なのか先輩の独断と偏見なのかも分からないのですが、どなたか聴いたことある方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

逆さに押印するのは、役職者が「真意は賛同していないものの、立場上押印しなければならなかった」ときに行う行為です。

後日、計画が失敗したときに押印した役職者は承認責任を問われますが、逆さに押印しておくことで「私は本音としては反対していた」という意思表示ができるわけです。もちろん、商法上は意味をもたない行為です。
このような背景がありますので、一般社員が責任が発生しないにも関わらず、逆さに押印するなど、「おこがましい」行為となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そんな理由だったような気がしてきました。「賛成していない」と言う表れですね。
と言うことは、私が気をつけるというより上司に気をつけてもらったほうが良い訳ですね。
注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:38

サラリーマン時代の会社の話ですが・・・



 稟議などの提出者としては何としても決裁してもらうために色々と小細工をします。 そのような小細工に・・・決裁者が急いで外出するなどの書類を吟味する時間がないタイミングを狙って来ることがあるそうです。 その時に『書類を吟味していない!』というサインを次の決裁者に伝えるために逆に捺印して『急いでいたから間違って逆に押したよ ^ ^;』と言うそうです。 勿論、戻ってから該当の書類は吟味すると笑って話してくれました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「後で吟味する」と言うことですね。やはり上司が確認をきちんと取っていないときに使用するものだと言うことが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:40

はんこは逆さまに押してもなんら問題はありません。


だだそのような逆さまにはんこを押すと、
その書類を見た人は、「この人はいい加減で注意力のない人だ」
と思われるのではないのでしょうか。
その捺印をした人の人間性が見えるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
注意力散漫な行為ですね。今後も心して押していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:30

ハンコを逆さまに押すというのは、


例えば契約書等にそれが押印されていたら相手は多分不愉快になるか
注意力散漫な相手だと思うでしょうね。

何故いけないか・・

絶対駄目という定義はありませんが、世間一般のいわゆる常識ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
注意力散漫な行為ですね。今後も心して押していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑を逆さまに押してしまった!

書類(経費の清算書)に印鑑を逆さまに押してしまいました。
印影は欠けていないので有効性はあるものの、マナーとしては完全にNGですよね?
ミス押印に訂正印、ていうのも変ですし、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

さかさまに押した印鑑の上に印鑑を押して、その印鑑を消したうえで横にもう一度印鑑を押します。
その場合、正しい向きの印鑑は初めの印鑑にかからないようにします。

Q手形の訂正について 社名ゴム印を上下さかさまに・・

手形の裏書についてですが、

裏書された約束手形(A社振出 → B社 → 私の会社)を受け取りました。

手形裏のB社が記名、捺印されている下の「被裏書人」のところに誤って、

当社社名のゴム印を上下さかさまに押してしまいました。

このあと銀行に取立に出しますがこの場合、訂正(B社訂正印)が必要でしょうか?

このままでも大丈夫でしょうか?やはり銀行で不備としてひっかかる可能性が高いでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく法律的には不備ではないと思います。裏書人が記名押印をすることと裏書の連続が具備すべき条件ですから、逆さでも明確に読めれば究極的には適法でしょう。

でも実務的に銀行が受け付けるかどうかは別です。恐らく嫌がるのではないでしょうか。

そんな面倒を避けるには、其の反対の記名の欄を赤の斜線で消してそこに銀行印を捺して、次の欄にもう一度正しく記名押印をしたら良いのです。
簡単なことですから、そのようにした方が良いでしょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q契約書の押印ミス

会社間の契約書で押印ミスをしてしまいました。
当社の専務の署名の場所に、専務印を押印しなければならないところに、
社長印を誤って押印してしまいました。
相手先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。

この場合、この契約書は効力なしとなるのでしょうか。
どちらの印鑑にも会社名は入っています。
また、印鑑の訂正として、誤っている印に二重線を引き、
正しい印を隣に押印するという方法でよいのでしょうか。

契約書に関しては素人で知識がありません。
よろしくお願い申しあえます。

Aベストアンサー

  ほかの方法があるかもしれませんが、私が知っているやりかたでは、作成しなおし以外の方法では次の2とおりの方法があります。
 いずれを選択するのか、あるいは、新しい契約書を作成するのかは、契約の相手方に謝罪した上で、相談します。

1 おそらく、会社の住所、社名、専務の氏名を記載して押印していると思います。
  会社の住所、社名、専務の氏名を記載し専務印を押印した紙を貼り付けて、もとの住所、社名、専務の氏名とともに、間違って押印した社長印も覆い隠します。
  その貼り付けた紙と契約書に割り印を押します。
  甲乙2者契約なら、左側の割り印は甲、右側の割り印は乙とします。
  2通が相手先から届けられ、1通を返却する予定だったと思いますが、2通とも返却し、相手方に割り印を依頼して、うち1通を返却してもらいます。


2 社長印の上に専務印をいろんな方向で押して、社長印の陰影を見えなくします。
  その上で、横に専務印を改めて押捺します。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q自分と上司が捺印する場合、どちらの印が右?

捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には書類作成者は右端です。左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q【エクセルで】ゼロを入力すると表示されない→数字を表示させるには?

エクセルについて教えてください。
セルに数字を入力した時に,1以上だとその数字が表示されるのですが
0の時は何も表示されません。
0の時も「0」と表示させたいのですが,どうすれば良いのでしょうか?
(他の人が以前に使っていた表をそのまま引き継いで使っているため
分からなくて困ってます・・・)

Aベストアンサー

N01、No2の方の回答どおりやっても上手くいかない場合は
0表示しないように表示形式を変えてある可能性があります。
その場合は、0表示させたいセルを選択してから、
[書式]-[セル]-[表示形式]-[ユーザー定義]の順に
選び、種類(T)の下の入力欄に“#,##0”のように入力して
OKをクリックします。

ちなみに、#は0を表示しないようにする記号です。


人気Q&Aランキング