dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
例まで付けて頂き、完璧にクリアになりました!

お礼日時:2006/10/25 17:40

>(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。


LOOKUP関数などで出来ると思いますが…
=LOOKUP(身長,データベースの身長欄,データベースの標準体重欄)
上記の「身長」などは、セル番号なり、範囲なりに置き換えてください。
データベースの範囲指定は絶対参照(列番号・行番号の前に$をつける。
$A$1:$A$10などのように)としておけば、コピーしてもずれません。

「身長に応じた標準体重」ってのは、身長から算出することはできないんですか?
例えばBMIのやつなら、
> 女性の場合:標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21(理想のBMI値)
>男性の場合:標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(理想のBMI値)

から、
・A1セルに女性の場合は21、男性の場合は22を入力させる。(BMI値)
・B1セルに身長をm単位で入力
標準体重は↓
=ROUND(B1^2*A1,1)
で出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は児童の為、BMIでは標準体重にならなかった為、算出できませんでした。
VLOOKUP関数にて解決しました。

お礼日時:2006/10/25 17:41

VLOOKUP関数を調べてみてください。


解決するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
VLOOKUP関数にて無事解決いたしましたm(__)m

お礼日時:2006/10/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!