プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの言い方であっているかわかりませんが、webにしろ、ワードにしろ、メールにしろなんでも基本は背景が白で、長時間使用していると目が疲れるので、なにか色を変える方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして

デスクトップ上で右クリック→プロパティ→デザインタブ(私Windows2000なので、XPはちょっと違うかもしれませんが…)、指定する部分をウィンドウにしてお好きな色を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、詳細設定で、ウィンドウを変えれるわけですね。

これでメールやワードのときは目が疲れなくてすみそうですが、webでウィンドウの色に合わせて背景の色が変わるサイトってのはほとんどないですね。

[画面のプロパティ]>[デザイン]>[詳細設定]を開き、「指定する部分」にて「アプリケーション作業域」の色を指定する。

..... この手は万能じゃありませんが、MS Office 系のウインドウはその背景色になります。
Office 系は長時間にわたり使い続けることが多いので快適です。
ブラウジングのとき、書き込み用テキストエリアもその色になることが多い。

オンラインのテキストエディタなどは、背景色設定可能なものが多いので、個々に設定してます。
(ブラウザならユーザ・スタイルシートを作ってやれば良いのですが、ネットでは真っ白ケなページを長時間見つめること
もなく、背景色を設定したことはありません)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

#3です。

追加です。ユーザー補助で画面のハイコントラストを使うと、背景黒、文字白でかなりどぎつきコントラストになるので、設定から”プラム(ハイカラー)辺りを選ぶと、Word、Excel、Webのページなどの背景が淡いプラム色で感触が良いです。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
さっそくプラム(ハイカラー)試してみました。これは、#4のhirorin00さんがいうようにしてコントロールパネル、デスクトップの表示とテーマ、テーマを変更する、デザイン、windowsクラシックスタイル、プラム(ハイカラー)といったときとおなじみたいなのに、webでも背景の色が変わってくれますね。
と、いうことはと思い、まずハイコントラストを使いそれからhirorin00さんが教えてくれたようにして変更して保存しておいたお気に入りのテーマを適用してみました。
パッと見#4の時とほとんど換わらないですけど、ほとんどのwebページでも背景の色が変わってくれて目が疲れなくていいや、と思いましたが字が大きすぎて重なってしまったりしますね。
なかなか上手くいかないものですね。

OAフィルターを使用なさってはいかがでしょうか?

「OAフィルター」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれはiPodのケースみたいにディスプレイを保護するためだけのものかと思ってたんですが、そんな機能もあったんですね

デスクトップかノートまたメーカーにより方法は違いますが・・・

私も眩しすぎるので単純に画面の照度を下げていますがそれでも眩しいので色を変えたいご質問ですか?
    • 0
この回答へのお礼

dellのデスクトップです。
そうゆうことです。

こんにちは。

コントロールパネル⇒ユーザー補助のオプションで、画面タブからハイコントラストを使用にすると、背景色が黒になります。(設定からいくつものオプションを選ぶことが出来ます)
ただし、試してみたのですがWebページなどは、やはりオリジナルの背景色になる様なので、すべてお好みという訳には行かないようですが。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段からこれを使うのはちょっときついですけど、No.4のhirorin00さんがおっしゃるようにウィンドウの色を変えても白いままのページを見るときとかに使えそうです。

簡単です。

白い紙をデジカメで画面いっぱいに撮り、それを壁紙に採用すればいいのです。ただこれは電気を食いますよ(^_-) 目が疲れないのは暗い色の方がいいと思うのですがね。
    • 0

デスクトップテーマを変更してみてはいかがでしょう。

コントロールパネル→画面→テーマ
これを変更すると見た目もガラッとかわります。
また、テーマをダウンロードすることも出来ますので、
「デスクトップテーマ」で検索してみてください。

この回答への補足

やはり上手く伝えられなかったみたいですみません。
例えばこの質問や回答を書いてある画面の背景の色の白が目にきついのでグレーくらいにしたいんです。

• 0