プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入時は98で現在は2000にアップグレードして使用してます。不具合時にはリカバリー、その後2000をインストールしてます。
ADSLなどインストールしウィンドウズアップデータに接続をしダウンロードに進むのですが、ServicePack4になると上手くダウンロードができず、何やら怪しいウィルスが進入し勝手に幾つかのサイトが開かれ、時にはフリーズや画面が真っ青になり何も表示されません。
ローカルディスクのフォルダを確認すると覚えのないプログラムが存在しアプリケーションの追加と削除をみると、やはり覚えのないプログラムがあります。
アップデータを行う前にウィルスバスター2005をインストールしたいのですがServicePack4をダウンロードしないと出来ない状態なので不可能です。
リカバリー → 2000インストール → アップデータ → ServicePack4 → ウィルス(?)進入で不具合、フリーズの繰り返しで疲れてしまいました。夜中に半ば諦めながらリカバリーをするとスムーズに進みServicePack4もダウンロードしアップデータも全てダウンロードが
終了しウィルスバスターも無事インストール出来ました。
・・・・が、特に何かを行った訳ではありません。同じ作業です。これは一体どういう事なのでしょうか?私だけ?皆さんはスムーズに行われているのでしょうか?
マイクロソフトのアップデータからではなく別の場所からServicePack4だけをダウンロードしたんですがウィルスバスターなどが上手く動作しません。やはりアップデータからダウンロードしてインストールされたときが1番最適のようで具合が良いようです。
解決策があれば教えてください!今まで度々リカバリーが有りましたが昨日のようにインターネットに繋ぐと直ぐにウィルスが進入するみたいな事は初めてです。アップデータが出来ず困り果ててしまいました。本も参考にしましたが載ってませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウインドウズアップデートやマイクロソフトアップデートを使用せずアップデート用のプログラムをあらかじめダウンロードしCDやDVDに保存しておくといいでしょう。

セキュリティの掛かっていないパソコンは1時間もネットに接続しておくと気づかないうちに乗っ取られますよ。
そしてウイルスや悪意あるツールをインストールされてしまいます。

ネットワークに接続しなくてもアップデートできるようにしておくことでこの問題は解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に何処のサイトで何をダウンロードして保存すればよろしいのでしょうか?

(1)インターネットの回線に直結していませんか?

簡易ファイアーウォールとして、ルーターを間に挟みましょう。
一般に「ブロードバンドルーター」と呼ばれる装置で、新品でも3000円くらいで入手できると思います。中古なら1000円くらいであるでしょう。家庭内LANの安全性が飛躍的に高まります。

(2) ルーターを使っている場合
 家庭内LAN内の他のパソコンがウイルスに感染していませんか?
他のパソコンを全て終了してからインストールしてみましょう。

以前雑誌で、インターネットに直接接続したパソコンにwindowsを新規インストールする実験を行ったら、インターネットからのウイルス侵入により、わずか数秒か数分でウイルスに感染したとの記事がありました。ワクチンがインストール終了するまで、インターネットに暴露しないようにすることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとうりインターネット回線に直結しています。ルーターの件、
調べて検討します。ありがとうございます。

はじめまして

>具体的に何処のサイトで何をダウンロードして保存すればよろしいのでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downl …
こちらのページの真ん中の少し下にある「Windows 2000 SP4 ネットワーク インストール」から「ネットワークインストールPC/AT互換機用」をダウンロードして、外付けのハードディスクに保存するか、CDに焼いておくといいです。

Windows2000をインストールしたら、このハードディスクかCDから「SP4」にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速教えて頂いたサイトからダウンロードしてCDに焼きました。
これでリカバリー作業もスムーズになります。ありがとうございました。