プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は不妊治療中の専業主婦です。4年以上、引っ越しても遠くから通っている美容院に最近も行きましたが、毎回の会話が苦痛になってきたので、美容院を変えようと思っています。担当の美容師さんは年上の未婚女性ですが、毎回「子供まだですか?」「友達も最近すごいですよ。出産ラッシュで。○○さんも頑張ってください」などと、こちらがそういう話題を一切していないのに、美容師さんの方から一方的にこういう言葉を言われます。私の返事はすべて「はぁ・・・」と、テンションを下げて会話を広げないようにしているのですが、全く気づく気配なし。
そこで、美容院を変えたいのですが、最初にプライベートな会話をしたくない事を希望するのに、いい伝え方を教えて下さい。「お仕事は?」「お子さんは?」って、尋問のような会話が苦痛なので、初回のカルテの要望の欄に書こうと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

千円カットみたいな激安の店だと会話が少なくていいんじゃないかと、、

    • good
    • 1

元美容師です。


 美容室を変える際に、無口な男性を指名してください。電話で予約のときに無口な男性の方がいいんですけど、、、、。って。

 ホント、思うんですが、もっとしゃべったほうがいいのに、、、。って思えるほどなーんもしゃべらない男性技術者っています。
 なぜ、それでも美容師として成り立っているかというと、技術が良かったり、ルックスが良かったり。ですので、損は無いですが、クリエイティブな仕事をするので、無難で野暮ったいのが好みっていう方もおられるので、その辺は微妙です。

 女性の技術者では50%が無神経なおしゃべりだったりもします。笑 
    • good
    • 0

私も貴方と同じ思いを常々感じているひとりです。


私の周りにも治療を受けている友達結構います。その辛さを知っているだけに既婚者に対し「お子さんの予定は?」なんて聞けません!
私の場合、美容院に対して会話の内容が…とか言う事では無く
普段とても忙しく生活をしているので、美容院では出来るだけのんびり
過ごしたいのです。普段は雑誌を読む時間も無いので美容院では誰にも邪魔されず自分の時間を過ごしたいと思っています。
私の行きつけの美容院も最初から最後まで話が途絶えず、とても疲れるし気を使ってしまい苦痛のひと時。
世の中の美容師さんは会話でお客さんを楽しませる?とか
無言で仕事するのが嫌だから?なのか疑問ですが貴方が言う様に
カルテにその旨を記せる蘭を是非作って頂きたいですよね!
最初に何か聞かれた時に、プライベートな事など聞かれたく無いって
言ってあげるのも案ですよね!
    • good
    • 0

私は文庫本を持っていって、迷惑になろうがかまわず読んでいます…


矯正をしているので、3~4時間かかってしまうんです。
読書好きなのでちょうどいいと思って、新しい本を買って行ってます。
必要なことは(ちょっと顔を上げて~とか、流しますよ~とか)言ってくれるので、それでいいか、と思ってます。
話すのが嫌なわけじゃないんですが…。

はじめて行かれるところなら、最初に伝えておくのがいいと思います。
美容師さんに話しかけられるのが苦手、とだけ言っておけば、伝わると思いますよ。
あとは担当を男性の方にしてもらうとか。
私の場合は、美容師さんが男性だと趣味の話ばかりになってしまいます。
相手のファッションや髪型を褒めて、そっちの方向に話を持っていったり。

せっかくキレイになる&リラックスするための美容院ですから、
ワガママ言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

話ベタなものです.私もニガテですね.


質問者様は切っている最中,鏡を見ていないと嫌なタイプですか?
私はそれも担当の方を見つめてしまうようで気恥ずかしくしません.
ペラペラ喋る人いますよね.美容院変えましたよ!!うざったいし,説教までしてくる.
でも喋ってくる..多分自分がそういう「なんか話して~」オーラが出てんではないかと思うくらいです.
で,まず
1.雑誌を熟読 ⇒ 大抵普通の美容師さんなら声はかけません.でもその雑誌の内容にまで食い込んでくる人はいます.
2.極論ですが,寝る.まず起こされることはないでしょう.(私はコレ)
昔はわざとやってましたが,今は疲れているので本当に寝てます.(笑)しかも前に「ガクッ」となるくらい..仕上がったときだけ話し掛けてきますよ.

でも今の美容師さんは雰囲気読む人がおおいなぁ,と思ってたので質問者様はある意味,気に入られてたんじゃないんですかね?あるいはそういう会話すること自体その美容師さんが人生経験不足のような感を受けますが.
でも最近は「こういうトリートメントがあるんですがどうですか?」を途中で聞かれることがなく,来店したときに纏めてメニューを申告できるようになったのでほっとしてます.昔はやっている最中に「痛んでるよ~~これやりません?」は無償に腹が立ってました!
# あ,すみません話がそれた..
カルテに記入はOKだと思いますよ.私も書きましたから「寝ていることが多いので,切ってる最中危ないと思ったら起こしてください」と.
笑われたんですけどね.ほほほほ
    • good
    • 0

私の場合、美容・理容のお店に行きますが、そこは夫婦でやっているのでお客さんは男性女性が半々ぐらいのところです。

スタッフも男性だったり女性だったりしますが、私の場合基本的にこちらから話題を振ります。
ご主人の趣味の話だったり、その夫婦に関するの話だったりします。そこの家庭は3人のお子さんもいて、たまに店まで顔を出したりしますので、その子たちの話題をこちらから振ったりします。(「今何年生になった?」とか「もうしゃべるようになった?」などという具合です)
そのほか近所に新しくできる予定の施設の話だったり、最近のマイブームだったり、1時間程度の散髪の間いろいろ話題は尽きないです。ご主人とは話が続きますが、シャンプーなどをやってくれる若い子は話題も少なく、なかなか話が続かないので、こちらで話が盛り上がりそうなネタを探すのに苦労します。

ご質問者の性格がわからないので、参考にはならないかもしれませんが、ある程度親しくなって「不妊の治療をしている」ということを話せるようになると楽になるかもしれません。
    • good
    • 0

美容院を変えるのは賛成です。


他の方もおっしゃってますが、雑誌に没頭、はけっこう効きます。
または没頭しているふりして話を振られても無視、とか。
そっけない態度をしていると察知してくれると思いますので、あまり干渉されない美容院をお選びになるといいかな~と思います。
    • good
    • 0

私も美容室を変えたらいいと思います。



私は美容師さんとの会話は苦にならなぃタイプなのですが、
人間同士の会話なので
合う、合わなぃがあって当然だと思います。

接客業なのでコミュニケーションを取ろうと
相手も必死なんだと思いますが
会話の雰囲気を読み取れないような人のところに
わざわざ無理をしてまで
通う必要は無いと思いますよ。

もし美容室を変えられるのであれば、
初回カルテに記入+担当者にも直接伝える
ようにすれば大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させて下さい。たくさんの回答ありがとうございました。質問の書き方が悪かったのですが、初回のカルテに何て書けばいいかを知りたかったのですが、もう少し自分で考えてみます。文庫本を熟読していますし、会話は楽しかったりするのですが…美容師に限らず、やはり結婚=「子供は?」と聞く人があまりにも多いので、多くの人に見てもらいたく、このカテで質問させて頂きました。回答者の皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!