出産前後の痔にはご注意!

使用して10年にもなる暖房機器なのですが、久しぶりにつけてみると埃臭い。そこで、埃など除去のためにエアーダスター等を使い解体して分解清掃を行ったのです。相当の埃が出てきました。
しかし、中心部までは開ける自信が無かったのでエアーダスターを突っ込んだだけ。埃はでてきましたけど。
未だに、臭います。使用していれば焼け焦げて臭いは半減するでしょうか?加湿器を付けていますが、喉にくるような臭いです。
対策ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多少はニオイがおさまると思いますので、「屋外へ出して」から何時間か運転するべきだと思います。

いきなり部屋で運転はちょっと・・・

しかし、完全にニオイが取れるとも思えませんし、何よりもう寿命かと思います。割り切って素直に買い換えるのが良いと思いますよ。

蓄熱電気ファンヒーターなんですが、はっきり言って各メーカーの失敗作です。なかなか暖まらず熱効率が悪いわりに、電気代が膨大になると言う困った製品です。また、空気が乾燥し、のどや病気にも悪いです。

単純に考えて、石油ファンヒーターがおすすめです。燃料を直接燃やすのですから、熱効率が良いに決まっています。また、石油は燃やすと水と二酸化炭素になりますので、実は湿度の維持もできるんですよ。(加湿器があれば併用するとより効果的)

蓄熱ファンヒーター程度の暖房力なら、ホームセンターの1万円程度の格安石油ファンヒーターで十二分に得られます。燃料補給の手間で言えば、ガスファンヒーターがオススメですね。

蓄熱ファンヒーターの電気料金を考えると、石油ファンヒーターを購入して2、3年年使えばじゅうぶんモトが取れると思います。何より、部屋が暖まる速さが10倍早いです。買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているうちに、臭いも無くなりました。
我が家は、オール電化住宅。
朝方の暖房には、電気代の安い暖房器具は持ってこいなのです。

お礼日時:2006/11/01 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロゲンヒーター 臭い。

昨日ハロゲンヒーターを買ったのですが、
付けたらなんか臭いんです。


プラスチックの焦げたようなにおいがします。

たしかに、フレームなどの材質がプラスチックなのですが、
こんなものなのでしょうか??

Aベストアンサー

買ったばかりだからじゃないでしょうか?
昨年、私の母にハロゲンヒーターを買ったのですが
やはり初めは部屋中に臭いがしました。子供の電気ストーブでも
買ったばかりの時はヘンな臭いがしました。

使い初めは窓を開け、換気をよくした状態で一番強くして
つけておくと、臭いはなくなりましたが。
一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
それでも臭いが続くようでしたら、メーカーに問い合わせてみては?

Q蓄熱式床暖房の臭い

あるメーカーの展示場で蓄熱式床暖房付きの家に入ったところ、3階のロフトで建材(木以外)が暖められて放散されたような嫌な臭いがしました。輻射式で家の中全体が暖まる蓄熱式床暖房に憧れていたのですが、展示場での気持ちの悪くなるような臭いが気になります。営業の方に原因を聞いたら「人によるんですよね」と言ったきり、原因を教えてくれません。ご存知の方原因と対策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

化学物質過敏症というのは、人により感度が異なりますので、ご質問者が感じたということは、敏感なタイプですから、家を建てる際には十分注意された方がよいですね。

今は色々法規制があるのですが、それでも不十分です。
ご質問では10年前に建築されたものの発散に反応するようですから、かなり敏感なほうだと考えてください。
あるいは、そのメーカーで使用している建材の中に(特に接着剤や塗料)問題のあるものがあるのかもしれません。というのも展示会場の住宅は10年間も何も室内リフォームをしないというのは考えられないからです。

現在は確かに規制はしていますが、完全ではありません。まだ規制されていない化学物質も多くあり、その中には危険性が指摘されているものもあります。(医学的な詳細なデータのないものは国の規制対象外です。。。)

基本的に化学物質の飛散量は、温度が高くなると多くなる傾向、そして当初が高く段々と発散量が少なくなる特性があります。

建材において特に影響が大きいのは現場で施工される接着剤、塗料などです。これは上記の特性から、施工直後は多量に出るためです。自然成分で出来ているというのがうたい文句の塗料でも有機溶剤が含まれていたりしますので、これらは要注意となります。
壁をクロスとすると、必ず接着剤が使われます。自然素材だけの接着剤であれば化学物質の心配はなくなりますが、接着強度が弱い、接着剤が栄養分になるためカビなどの発生が起きやすいなどの問題を抱えることになります。

更に厄介なのは室内の家具関係です。建材はまだ規制がありますが、家具には法的規制はありません。国産の家具はシックハウスが社会問題となってから、自主規制により発散量の少ないものを使うところが多いのですが、安い製品や国外の製品は規制対象外なので、こちらは室内に持ち込まない注意が必要です。

このあたりの問題については、業者により長けているところと、無関心なところがありますので、業者選びの際にこういった点についてどれだけの知識と認識をもっているのかが重要です。

実際たとえば、床板を張るだけでも、床鳴り防止の為に接着剤を使うところもあります。そうなると単に建材の問題だけではなく、施工のしかたの問題になります。

で蓄熱式床暖房の話とこの化学物質の飛散の話は直接は関係ありません。ただたとえば床暖房であれば上記のように接着剤が床に使用されていると、沢山放出することになり危険性が増すということはおきます。

素材としてはたとえば無垢の木材そのもの、石膏そのもの、コンクリートそのものなどは化学物質は基本的にはほとんど含んでいませんので問題ありませんが、ちょっとしたところに接着剤を使うとすべてが台無しとなります。

化学物質過敏症というのは、人により感度が異なりますので、ご質問者が感じたということは、敏感なタイプですから、家を建てる際には十分注意された方がよいですね。

今は色々法規制があるのですが、それでも不十分です。
ご質問では10年前に建築されたものの発散に反応するようですから、かなり敏感なほうだと考えてください。
あるいは、そのメーカーで使用している建材の中に(特に接着剤や塗料)問題のあるものがあるのかもしれません。というのも展示会場の住宅は10年間も何も室内リフォームをしな...続きを読む

Q「蓄熱ヒーター」ってお勧めですか?

電気ヒーターの代替として、中古の蓄熱ヒーター購入を考えています。目的は、節電です。
最近では小型の蓄熱ヒーターって売ってなく、仕方なく中古品の購入を考えました。
当方、オール電化の一戸建てですが、10年くらい前の蓄熱ヒーターとは、節電に役立つのでしょうか?
用途は、脱衣所&洗面所の防寒となります。

現在、小型の電気セラミックヒーター(1200W)を使っていますが、電気代がバカにならず、今回の検討に至りました。
冬場に入りヒーターを一時的に使うのですが、電気代が\2,000程度上がってしまい、痛手に感じています。

主に、毎日の朝の洗顔・身支度、及び、夜の入浴前の冷え込みを抑える為に使い、使用時間としては、朝1時間(6:00~7:00)、夜1時間(20:00~21:00)のトータル1時間/日程度です。

これに対し、一昔前の蓄熱ヒーターにて深夜電力を生かした蓄熱で暖房をし、電気代節約をしたいのですが、これって、本当にお勧めなのでしょうか?

小型の電気蓄熱ヒーターご利用の皆さんから、ご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

電気ヒーターの代替として、中古の蓄熱ヒーター購入を考えています。目的は、節電です。
最近では小型の蓄熱ヒーターって売ってなく、仕方なく中古品の購入を考えました。
当方、オール電化の一戸建てですが、10年くらい前の蓄熱ヒーターとは、節電に役立つのでしょうか?
用途は、脱衣所&洗面所の防寒となります。

現在、小型の電気セラミックヒーター(1200W)を使っていますが、電気代がバカにならず、今回の検討に至りました。
冬場に入りヒーターを一時的に使うのですが、電気代が\2,000程度上がって...続きを読む

Aベストアンサー

 小型の蓄熱ヒーターは、深夜電力で蓄熱し、朝方放熱させて暖を取る
事が主たる目的と思われます。一旦放熱すれば、ただのヒーターです。
大きさや重さなどから、大容量の蓄熱材を内蔵していると思えないので、
放熱時間も相当限定されると思います。
 従いまして、質問者さんが考えているニーズに対応できないものと
想定します。
 他方、大容量の固定式蓄熱ヒーターは長時間の放熱が可能なので、
主暖房装置として利用可能です。ただ、温度制御がどの程度可能なのか
分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング