公式アカウントからの投稿が始まります

いつもではないのですが、たまに使う寝室の暖房器具を悩んでいます。
父は70歳。東京都下の暖房器具の無い部屋(しかも角家角部屋)はとても寒く、本人は「平気だよ」とか言っていますが心配です。
ずっとその部屋に居る訳ではなく寝起きの時にさっと暖まる程度で良いのですが、
セラミックが良いのか遠赤外線が良いのか、ハロゲン?石油?よく分からず悩んでしまって。
毎日水を取り替えたり掃除が必要な加湿機能はいらないです。
目が覚めてちょっとのんびりして(たまに新聞をさっと読んで)それから起きる位の間なので、つけた途端になるべく早く暖まるのが良いです。
ちなみに寝室は四畳半です。
手を伸ばしてスイッチだと・・・どうかな。と。リモコンはあった方が良いかも知れません。
短い時間なので光熱費や商品代は安くなくても良いです。
ざっくばらんですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 出費をいとわないということならエアコンを設置してタイマー駆動にするのが一番です。

二酸化炭素や一酸化炭素も出さないので一番安全で安心です。

 エアコンでは設置費用が高すぎるということなら石油ファンヒーターが有用でしょう。ダイニチの石油ファンヒーターならスイッチオンから40秒ですぐに点火してくれて臭いも少ないですので寝室に向いています。暖房機器の中で石油ファンヒーターは特に急速暖房に向いていますから、起きる時間が決まっている人ならタイマー設定で起きる直前に設定してやれば、燃料消費もかなり抑えられることでしょう。早朝の1時間程度しか使用しないということなら、5リットルタンクの物なら1ヶ月~1ヶ月半くらいは給油不要なのではないでしょうか。給油や手入れの手間も省けます。

 今年の4月以降に販売されている石油ファンヒーターは不完全燃焼防止装置や自動停止装置も法律で義務化されて付いていますので、寝室での使用でも石油ストーブなどと比較して安心度は高いです。

 ただしダイニチのファンヒーターはバーナーやファンの音がかなり大きいので、タイマー起動時に睡眠を阻害するかもしれません。目覚まし代わりに使えるかもしれませんけど。静音性も求めるのならトヨトミの石油ファンヒーターがオススメです。こちらはダイニチと比べて点火時に多少の石油ストーブのような臭いがするものの、動作音は比較的小さく、枕元から離して足下近くに設置すれば睡眠を妨害することはないでしょう。またトヨトミのファンヒーターは昨年の古い灯油も使えるというメリットもあります。

 次点としてはセラミックファンヒーターやオイルヒーターなどですが、こちらは急速暖房・短時間運用に向いていませんし、真冬の、しかも早朝の温度が下がった時間帯では出力が足りなかったりするでしょう。セラミックヒーターやハロゲンヒーターは身体に直接当てる局所暖房向けで部屋を暖めるのには向いていませんので、寝室用としては除外でしょう。エアコンか石油ファンヒーターのタイマー運用をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出費はいとわないのですが、一緒に住んでいる訳ではないのでエアコン設置は了承しなそうです;すみません。
石油ファンヒーターは祖母の部屋で使っていた事があって確かに暖かでした!
廃棄してしまったはずなので最近の新しいのを検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 12:12

エアコン


燃料代:◎
安全:◎
快適:○
設置工事が必要だけど、効率は最もいいです。

オイルヒーター/パネルヒーター
燃料代:×
安全:◎
快適:◎
暖まるまで1時間はかかるので起きる数時間前に動作するようにタイマーセットする必要がある。
基本的に高断熱住宅で24時間室温を一定に保つための器具。
エアコンのように風もでないし非常に静か。
本体表面は使い捨てカイロ程度の温度だから、触っても火傷の心配もない。
長く触っていたら低温火傷するけど。
本体が温まったらon/offを繰り返すので、常に大量の電気を消費するわけではないけど、
電気代が高く月1万円は覚悟した方がよい。

石油ファンヒーター
燃料代:○
安全:×
快適:△
部屋を最も早く暖めれる。
燃焼音やファンの音、火災の危険性、ポータブルのは排ガスの臭いがある。
リモコンはないのでタイマー動作だけ。


電気ストーブ
燃料代:×
安全:×
快適:×
セラミックやハロゲンとかヒーターの種類はいくつかあるけど、どれも遠赤外線を発生させ、それが当たった物体(体)を暖める為のもの。
部屋全体を暖めるには不向き。かじかんだ手足を直ぐに暖めたいという場合は有効。


4畳半程度で出入りが少ないのなら、電気代さえ気にしなければオイルヒーターがいいでしょう。
安いのでも24時間タイマー付いていればOKです。
エコモードとかも不要です。単に設定温度や最高出力を抑えるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハロゲンとかお手軽と思っていたのですが、そういう物なのですね。
比較しやすい情報をありがとうございます!

お礼日時:2012/01/11 12:14

こんにちは。

老人と幼児向けの最適な機器がありまっせ・・・

サンラメラ:遠赤外線発生器です。即暖性はないので使い方に工夫が必要です。基本的に24時間電源通電で使うものです。そうできれば,都下で四畳半ならば他の暖房は不要と感じます。
が,起きたら暫くして部屋を出るのであれば,タイマー(付属)で夕方オンにして部屋を出る頃にオフにするようにすれば,操作不要で,ほんわかとした暖かさを期待できます。
ちなみに空気を直接暖めるのではないので,風も起こらず,対流もほとんどせず,湿度もあまり変わらず,安全性はぴか一です(なんたって24時間オンで使うのが前提なので)。知る人ぞ知るロングセラーの機器です。

> 光熱費や商品代は安くなくても良いです。

安くは無いです。24時間通電すれば(お薦め)それなりの電気代が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて聞いた名前です。ずーっとほんわかなのですね。
1時間も使わない感じなのでちょっと勿体無いかもです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 12:05

 私は父の部屋やトイレ、浴室の更衣室にはオイルヒーターを置いています。



 年寄りは、温度に対する感度が鈍っています。

 スイッチで一々入れたり切ったりするものだと、「大丈夫、大丈夫」ということでスイッチを入れずに起床して、脳溢血などで倒れたりすることも考えられます。

 それで、トイレと父の部屋は24時間つけっぱなしです。

 一見、お金がかかりそうですが、温度が原因で万に一つでも倒れて入院することを考えれば安いものです。

 温度とは無関係で倒れたのであっても、気持ち的に穏やかではいられません。

 倒れてから、あれをしてやればよかった、これをすればよかった、と思うのは私の主義に反しますので、思いついたことはしておくことにしています。

 ホントに予想もできないことならしようがありませんが、寒暖差が原因で倒れる危険を察知してしまいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう「大丈夫 大丈夫」って言うんですよ。でも倒れた人は皆大丈夫って思ってたと思うんです。倒れようと思って倒れる人なんで居ないんだから、って言っても・・。
寒暖差はやはり原因ですか。一緒に住んでいるわけではないので24時間つけっぱなしはしてくれなそうなのですが、話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!