アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住んでいて
今、カーボンヒーターを使用しています。
起きている間はその場から動かなければ良いのですが
少し移動すると寒いです。ですからその場しか暖まりません。
寝起きも寒いし、ヒーターを付けてもお部屋は暖まりません。
毎日寒いです…

部屋全体を暖めたいのですが石油とガスは使えません。
となると電気しかないのでしょうか…?
また、その場合おすすめの暖房器などがあれば
教えて頂きたいです!

A 回答 (8件)

灯油もガスもエアコンもダメ。


そんな状態で部屋を暖めるとなれば電気を使うしかないでしょう。

電気となった場合、カーボンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーター、セラミックファンヒーター、電気毛布、ホットカーペット、他にもありますがまぁそんな感じでしょう。

今現在使われているカーボンヒーターやハロゲンヒーターの仕組みとして人体に直接遠赤外線を照射することで温める器具であるため、書かれているように照射されている場所でしか効率的に暖を取れません。

部屋全体を温めるものとなるとオイルヒーター、セラミックファンヒーターになるかと思います。

オイルヒーターは人が触っても問題がない程度に難燃性のオイルを電気で温めて、それによって部屋の空気を温め、自然対流で循環させる製品です。
仕組みから分かるように暖かくなるのが非常に遅くなっています。
この部分に関してはそれを補うために初期に温風を出す機能を持っているものもあります。
あと、夏の蒸し暑さ対策のため換気を重視されている日本家屋では、とても効率が悪い場合があります。
また、1000W~1500Wとカーボンヒーター等と同程度の消費電力でありながら、あたたまるまで時間がかかるのでランニングコストが非常に高くなる傾向にあります。
安全性が高く、空気を汚さず、騒音もなく、メンテナンスを必要とせず、重いが移動が可能であると利点はあるのですが、質問者様の条件からは外れてしまうかもしれません。

セラミックファンヒーターはセラミックなどの電熱部分にファンで送風して空気を温める構造であるため、比較的速く部屋を温めることができます。
こちらも1200W程度とカーボンヒーター等と消費電力あまり変わりはありません。
ただ、こちらも余り発熱能力は高くなく、コンクリート造であれば8畳程度、木造であれば6畳程度が限度になるかと思います。
小型の500W程度の物の場合は、足元などの限定した使い方であればそれなりに暖を取れるかと思います。

環境からセラミックファンヒーターが合ってるような気もしますが、質問者様の環境では部屋全体を温めるには困難が伴い、満足な結果は得られないような気がします。


あとはそうですね、電気を使わずに衣類を着こむ方法でしょうか。
結局は本人が寒くなければいいと思いますので。
多少着こめばいいだけなので追加投資もいりません。

追加で買う、というのならば今現在話題の着る毛布という選択肢もあります。
毛布が大好きだというのならばこちらでいいでしょう。
4000もあれば購入できると思います。
布団に包まれてる感じのがいい、というのであれば、2万程度とかなり高いですが長丹前などがいいかもしれません。
半纏やどてらなども室内であればかなり高い保温効果を発揮します。
フリースも風がない状態ならば保温効果は高い衣類です。
吸湿発熱繊維を使っている下着を揃えるのもありだと思います。
歩ける寝袋……ま、まぁ、あとは予算と格好と相談して下さい。

部屋は暖かくならないため、手や顔など外気に触れる部分は寒いですが、それ以外の部分は快適に過ごせるかと思います。
    • good
    • 6

大きめな電気ストーブを使ったらどうでしょう


我が家でも30年位前に 2000ワットの電気ストーブと 1200ワットの
ホットカーペットの時期が有り 充分暖かかったです
    • good
    • 4

こういうのはダメかな?



http://item.rakuten.co.jp/matsucame/kt0200/

カセットガスストーブ

これならば、1本使い切りで、使用を止めれば経済的です。
    • good
    • 0

炭はOKなんでしょうか??


ガスでも石油(灯油)でもありません(^^;
火鉢
http://www.hibachiya.com/
(まあ、実際に燃えるものはダメって事なんでしょうけど・・・(^^;)

赤外線パネルヒーター
http://www.yumedan.com/
    • good
    • 1

こんにちは。



私も似たような状況ですよ(笑)
20年物のセラミックヒータを500Wでつけて、
寝袋に入った状態でOAチェアに座り、
この文章をタイプしています(^^ゞ

暖かいですよ!
ダウンとハンテンとフリースも、
直ぐに手に取れる位置に待機させています(^'^)

ですので、安物で構わないので、
「封筒型の寝袋」を買って、私を真似てください。
電気代も節約できます。

暑い季節は、2800円の安物扇風機で
PCごとガンガン体を冷やします!
機械も自分も、熱暴走を防げますから良いですよ(笑)

ちなみに、ニッセンのカタログをもらってきて、
一通り目を通してください、
あなたにピッタリな商品が記載されていますよ。
それが何かは、見てのお楽しみです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3

オイルヒーターぐらいしか思いつきません。


後は窓に梱包用のプチプとマットを2重に貼ると放射冷却が防げます、このようなものを履けば結構温かいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/ilbianco/df486/
http://item.rakuten.co.jp/aas/mofua2/
    • good
    • 1

こんばんは。



椅子に座っての西洋式生活なのか、床に座る日本式生活なのかにもよるでしょうが…

日本式なら、ホットカーペットなんかどうですか?

部屋は暖まらなくても、
体は暖まりますよ。

要は、貴方自身が寒くなけりゃ良いわけで…
    • good
    • 2

ガス・石油がダメならあとはオイルヒーターくらいでしょうか。




コストや効率は良くはありませんが、部屋全体となるとこれしかないのではないかな?

部屋の大きさなど建物の詳細が無いので分かりませんが、冷暖房付きウインドエアコンとか(セパレート型より暖まりません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!