【お題】王手、そして

柴犬1歳(以下"柴"と記載)を飼っています。
散歩は父が行っていたのですが、父が足を痛めてしまったので
当分は私が代理で柴の散歩をすることになりました。

ところが困ったことに父は左側通行で散歩していたらしく、
柴も左側通行が身についてしまっているようなのです。

歩行者は右側通行ですよね。
道路の右側を歩こうとすると柴は道路にへばりついて動こうとしません。
それでも無理やり引っ張ると「グエー」と苦しそうな声を上げ、
一歩も歩きません。

結局、左側通行で散歩をしたのですが、やはり他の歩行者や犬を連れた人と
何度も対向してしまい通行の邪魔をしています。

「お手」「伏せ」「待て」はしっかり覚えてくれているのですが
右側通行だけはどうしても嫌がります。

何とか矯正する方法はないものでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、訓練・しつけを受けたワンコは、人間の左側に着いて歩きます。

 ドックショーで、ハンドラーが犬をハンドリングする時も、左側にワンコを、つけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明が悪かったようです。すみません。
散歩中は私の左側か後ろへ付いて歩きます。(これは問題ないようですね)

問題なのは道路の左端じゃないと歩かないということなのです。
後ろから車が接近して来ると怖いですし、他の歩行者と対向してしまいます。

お礼日時:2006/10/27 18:39

私もたいてい左側を歩いています。



親が子供を連れて歩くときも車が危ないので内側に入れますね。
それと同じで犬(うちは3キロの小型です)からすると大きな車は恐怖ですし又、車からしても小さな犬は見えないかもしれません。
犬は原則飼い主の左側だし・・・。

よーく思い起こすとお散歩してる大抵のかた左側のような気がします。
明日、注意して観察してみます。

この回答への補足

まだ左側通行ですが、もうすこし時間をかけて覚えさせようと思います。
一度身に付いた癖は、なかなか変えられないようですね。

皆様のアドバイスとても参考になりました。

補足日時:2006/11/02 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の地域では、ほぼ100パーセントで右側通行なのです。
薄暗い場所での柴犬は確かに見えにくいですね。車や人が近づいた時は柴を懐中電灯で照らしながら歩いています。

まだまだ時間が掛かりそうです。

お礼日時:2006/10/31 23:45

こんばんは、No.1です。

 No.3さんの御礼を見て。 我が家の散歩は、自転車の引き運動がおもです。自転車の左側にリードをつけて出かけています、コースはなるべく歩道の左側を、通行するようにしています。
 地域の道路環境に違いが有るので同じ様には出来ないと思います。
 なるべく車両少ない道を選び、出かける時間も決めず、コースも日により換える様にしてみては如何でしょうか。毎日出かけない。 
 以前質問があった中に、怪我か・病気で散歩に出掛けられない時、ワンコがほえて大変だと。決まった時間に出かけれらないことが、ワンコにストレスを与えてしまうので、出かけるときは人間の都合で出かけています。
 犬を道路の左側にしている理由として、ワンコがとっさに車道側に飛びださない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問してからだいぶ経ちましたが、いまだに左側通行です。
コースを変えてみましたが必ず道の左端ですね。一度身に付いた事はなかなか変えられないようです。

ちなみに、
父が躾けたのだと思いますが、車や人が近づいたら道路に"伏せ"をして通り過ぎるまでジッとしていますので、対向者や車へ飛びかかる可能性は低いと思います。右側通行さえしてくれればパーフェクトなのですが。

まだまだ苦戦しそうです。

お礼日時:2006/10/31 23:30

うちの犬は学校に入れましたので#1さんの仰るように左側を歩くように訓練されてます。


しかし、誰かとすれ違い様は右側にしろ、左側にしろ邪魔になる時があります。
そんな時は犬を逆側に歩かせようとするのではなく、リードを短く持ち自分の足下から離れないようにしています。
それでも邪魔、危険(自転車や子供etc)と感じる場合は、私は立ち止まり相手に道を譲ります。

矯正、強制するよりもmuzuka417さんがしばらく頑張られた方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

対向者や車が近づいた時はいつも「伏せ」をします。
道を譲るというよりは、"休みたいから立ち止まっている"感じですが。
今日散歩をしようとすると激しく抵抗されました。
無理強いは良くないですね。散歩嫌いになっても困りますから。
いやはや困ったものです。

お礼日時:2006/10/27 19:32

わははははは(*^ ▽ ^*)かわいい♪


・・・って、動かないからってリードをひっぱっちゃいけません。
頑として動かないときや、人とすれ違うときには、お腹の下に手をいれて抱き上げてしまいましょう。
わたしも考えてみれば、左側通行していますねえ。
犬にしてみれば、車がびゅんびゅん通る側を歩くのは、相当怖いのかもしれません。
いつも散歩しているお父さまに、こういうときにどうしているのかを
聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無理強いは良くないですね。
今日散歩をしようとしたら嫌がりました。
小屋に引き篭もってしまい、なかなか出てきませんでした。

お礼日時:2006/10/27 19:14

回答ではありませんが


私は左側を歩くようにしています。
なぜかって言うと
#1さんの回答にもありますように
人の左側を歩かせるように訓練しています。
で、人の左側に付かせた状態で道路の右側を歩くと
車道側にワンが歩く事となり
小さなワンは車を運転するドライバーからは認識しづらく
また、不意に車道側に飛び出したりしちゃうとワンVS車や
急ブレーキを掛けて追突や
ドライバーがとっさにハンドルを右に切った時
対向車が来ると正面衝突などの事故に繋がりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

散歩コースは半分が林道で、半分が道路です。
林道なら人通りも少ないので左側通行でも良いのですが、
道路は歩行者や他の犬の散歩者が多いので問題です。
しかもうちの柴は対向者が来ると道路にへばりついてしまい通行妨害をしています。

左側通行をすると後ろから車が迫ってくることになります。
歩行者専用道路が無く、路側帯を歩いているので、後ろから接近してくる車は恐怖です。
一度ヒジに車のサイドミラーがぶつかったこともあります。
柴は道路左端を歩いているので安全ですが。。。

お礼日時:2006/10/27 18:43

これはワンコが人の左側を歩く、のではなくて、道路の左側、を歩いてしまうと言う事なんですよね?



確かに人の左側を歩くならかしこいワンコですが、道路の左側を歩いてしまうと対向者にはちょっと邪魔かもしれませんね^^

おやつでつって道路の右側へ誘導したりできませんか?また、まずは家の前の道路で右側を歩くように練習してみたり…。犬をとにかく道路の右側の側面にぴったりつけて飼い主さんは犬の左側に立ち、わんこが左に行こうとするのを邪魔をするようにして歩いてみるとか…ほんのちょっとでも右側を歩いたらおやつをあげてとびきり誉めたり…。飼い主さんが道路の右側にしゃがんで、おいでおいでと呼んで来るようにしてみたり…。
いい方法はわんこによっても多少なりとも違うと思います。

首輪を使用しているとぐえっとなりやすいので、ハーネスを使ったりしてもいいかもしれません。

こういった長年の癖は治すのに長い期間と根気が必要になりますが、muzuka417様とわんこのペースで楽しくのんびり気張らずに、頑張ってくださいませ^^

参考になるかは分からないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先ほど試してみました。
好物のオヤツで釣ってみたのですが見向きもしません。
左へ行くのを邪魔するように歩いてみましたが、
やはり道路の右側へ行くのが嫌らしく、道路にへばりつきました。
おいでおいでをすると目を閉じて見えないフリをします。
結局は今日も道路左側通行することになりました。
まだまだ時間が掛かりそうな感じです。

お礼日時:2006/10/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報