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うちの会社の複数の営業所で、奇妙なメールを受信しています。
送信元は、他営業所。添付ファイルが開けず、送信元に問い合わせると、「そんなメールは送っていない」とのこと。
ネットワーク管理者(自称)は、
「調査のしてもわからないから、ほっとくしかないよ」と・・・
ほっといていい問題じゃないと思うのですが、どのように調査していいものかわからずに困っています。
調査方法など、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ウィルス(によるスパム)メールの可能性が高いです



そのメールのヘッダの詳細を表示させれば、ある程度の見当はつきます
(社内なのか、社外でそのメールアドレスが登録されているPCか)

全社でウィルスチェックを強化した方がよろしいでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく早く、ウィルスチェックをしたいと思っています。

お礼日時:2006/11/02 11:35

送信元(他営業所)のPCにウィルスが混入している可能性があります。


営業所ではウィルスソフトなど入れていますか?
セキュリティー関係から調べていくといいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、各PCにはアンチウィルスソフトは
インストール済みのはずです。

お礼日時:2006/10/27 11:18

そのネットワーク管理者は、失格です。


スパムメールやウイルスメールの可能性を考える必要があるのに、「ほっとおく」というのは愚の骨頂です。

まずは、そのようなメールが来ても一切開封しないことと、
即刻削除するようにネットワークを組んでいるグループに連絡してください。
それから、メールの送受信については、原則として「テキスト形式」に設定してください。

そして、ウイルスの可能性があるので、メールを開封したパソコンとそのパソコンに接続しているLANについて
すべてウイルス検索することを勧めます。

そして、メーラーにOutlookExplessを使っている場合には、メールヘッダが確認できるので、
社内のパソコンから送信されているのか、確認してもらってください。

spam対応初心者用メールヘッダ解析講座
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
このネットワーク管理者が、役に立たないのは、わかっています。
一応、そのようなメールを受信した場合には、開かないように
連絡してくれと言ってあるのですが、したかどうか・・・

うちの会社では、メーラーがNetscapeだったり、
Outlookだったりと、混在しています。
昨日、連絡があったところは、Netscapeでした。

お恥ずかしい話ですが、こういう知識の薄い人が
管理しているネットワークを使っているのは、
不安です。

お礼日時:2006/10/27 11:22

No3ですけれど、どのメーカーのウイルス対策ソフトを使っているのかわからないですけれど、


ウイルス定義ファイル(ウイルスパターン)の更新を欠かさずにやっているのでしょうか?
何となく心配になりました。

ウイルス対策ソフトを入れておいたから、大丈夫とは言えないです。
ウイルスの情報が新しくないとダメですし、新しいウイルス定義ファイルでも
定期的に全ドライブをウイルス検索させるように設定してないと、ウイルス検索漏れがあるかもしれないです。

ウイルス対策をきちんとしてないと、ウイルスの種類によっては、外部に情報漏洩するタイプの
「山田ウイルス」などに感染して、外部に情報が漏れたら
あなたの会社の危機管理体制がなってないと言うことで信頼を失います。

申し訳ないですが、その点についてきちんと説明してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

更新はされているはずですが、
私がその部分の調査等をするのは、
ちょっと問題があるので、
別ルートで、社長から、管理者の方へ何らかの
投げかけはあると思います。

私としては、早く手を打ちたいとは思っているのですが、
できないのが現状です。

お礼日時:2006/11/02 11:38

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